日曜日スタンダードに参加しましたよ
日曜日スタンダードに参加しましたよ
日曜日スタンダードに参加しましたよ
引き続き夜の部のイベントにも参加しました。フォーマットはスタンダードで、使用したのはFOILの赤黒吸血鬼アグロ。参加者10名のスイス式3回戦は以下の通り。

■スタンダード使用デッキ
【Main Deck】
4 Falkenrath Pit Fighter/ファルケンラスの闘技士
2 Valentin, Dean of the Vein/血流の学部長、ヴァレンティン
2 Nullpriest of Oblivion/忘却の虚僧
4 Vampire Socialite/吸血鬼の社交家
4 Bloodthirsty Adversary/血に飢えた敵対者
4 Florian, Voldaren Scion/ヴォルダーレンの末裔、フロリアン
4 Nighthawk Scavenger/夜鷲のあさり屋
3 Immersturm Predator/イマースタームの捕食者
1 Agadeem’s Awakening/アガディームの覚醒
4 Play with Fire/火遊び
4 Infernal Grasp/冥府の掌握
2 Shatterskull Smashing/髑髏砕きの一撃
2 Hive of the Eye Tyrant/目玉の暴君の住処
4 Den of the Bugbear/バグベアの居住地
4 Haunted Ridge/憑依された峰
4 Blightstep Pathway/荒廃踏みの小道
6 Swamp/沼
2 Mountain/山

【Sideboard】
4 Duress/強迫
4 Roiling Vortex/乱動する渦
3 Burning Hands/バーニング・ハンズ
2 Go Blank/真っ白
2 Crippling Fear/激しい恐怖

■1回戦目:青赤デルバー
(後手)一本目、相手1マリガン。1T目の《秘密を掘り下げる者》が即座に変身して2T目に《熱錬金術師》が登場する。こちらは土地とクリーチャーだけの手札をキープしたのでこの4点クロックだけで敗北しそう。それでも《忘却の虚僧》《ヴォルダーレンの末裔、フロリアン》と送り込み、《フロリアン》の能力で《火遊び》を見つけて《昆虫の逸脱者》を焼く。後続に《ファルケンラスの闘技士》《血に飢えた敵対者》と続けて物量で押し返し、《吸血鬼の社交家》は打ち消される。その後、こちらライフ5で迎えて《フロリアン》が追加のスペルを供給する。ライブラリーの上から7枚を見ると《冥府の掌握》を見つけたが、これをプレイするかで少考する。《冥府の掌握》の2点ルーズライフで残ライフは3。対応して《熱錬金術師》が起動されると残ライフ2。相手の手札は2枚あるので、これが両方とも1マナのインスタントだと《熱錬金術師》が二度アンタップして敗北するし、《火遊び》があるなら1枚でも構わない。こちらの場のクロックは十分だったので、《冥府の掌握》を見送り吸血鬼を追加してターンを渡すことを選択した。これだと次のターンに「詰めろ」か《熱錬金術師》にチャンプブロックを強要出来るからだ。しかし。翌ターンに《考慮》経由でスペルを供給され、《霜嚙み》まで繋がって《熱錬金術師》に焼き切られて敗北した。二本目、相手1マリガン。1/3の《マグマの媒介者》に殴られつつ、ブロッカーには《マグマの媒介者》2号機が待機して相手の墓地にはインスタントとソーサリーが2枚。こちらの場には《ヴォルダーレンの末裔、フロリアン》と土地5枚で、手札には《強迫》と《イマースタームの捕食者》2枚。ここで《強迫》をプレイすると《表現の反復》と《弱者粉砕》があり、《表現の反復》を抜く。あれ?これだとブロック後に《マグマの媒介者》が能力を起動して《弱者粉砕》を捨てると「墓地にスペル4枚」を達成して4/4に成長するので3/3の《フロリアン》は攻撃に行けないじゃん。なのでここは《イマースタームの捕食者》を展開し、タップアウト状態で《フロリアン》を攻撃に送り出す。《媒介者》がこれをブロックし、能力を起動して《弱者粉砕》をディスカードする。公開されたカードはマナの都合で意味を持たない。まずは《フロリアン》の先制攻撃を解決し、《媒介者》に3点のダメージを与える。その後《イマースタームの捕食者》を能力を起動して《フロリアン》を生贄に捧げ、破壊不能を得てタップする。《捕食者》がタップ状態になったので相手の墓地から《表現の反復》を追放し、「墓地4枚」の条件を崩して1/3に縮んだ《マグマの媒介者》を葬った。この一連の戦闘で《媒介者》と《フロリアン》を交換し、相手の手札を捨てさせて《イマースタームの捕食者》が4/4に成長し、場にいる《媒介者》も縮小したので十分だ。結局、このリソース交換が優位に立ち、対戦相手がドローを確認して投了した。三本目、相手初動の《隆盛するスピリット》に触れない。《忘却の虚僧》を《霜嚙み》され、《ファルケンラスの闘技士》《イマースタームの捕食者》と展開する。《闘技士》への《消えゆく希望》を黙って解決し、《捕食者》を《霜嚙み》2枚目で倒される。再展開した《捕食者》を《轟く叱責》を失い《隆盛するスピリット》を《冥府の掌握》したが、《隆盛するスピリット》2号機と《マグマの媒介者》が登場する。こちらも《ヴォルダーレンの末裔、フロリアン》《イマースタームの捕食者》と展開したが、《隆盛するスピリット》が6/6飛行にまで成長して手に負えない。しかしこちらも《フロリアン》がダメージを通して追加の土地を供給し、軽い吸血鬼を生贄要員に準備して《イマースタームの捕食者》を破壊不能の壁として耐える。そしてついに8マナ目まで辿り着き、満を持しての《髑髏砕きの一撃》で《隆盛するスピリット》と《マグマの媒介者》を焼き払って殴りきる。

■2回戦目:青白コントロール
(先手)一本目、相手1マリガン。対戦相手が白マナを引かない間に《ファルケンラスの闘技士》《血に飢えた敵対者》で一気に押し、《火遊び》を本体に撃ち込み占術で3枚目の土地を探す。後続の《ヴォルダーレンの末裔、フロリアン》が《運命的不在》されて《日没を遅らせる者、テフェリー》は戦闘で葬る。さらに《血に飢えた敵対者》2号機の速攻に《火遊び》2枚目を加えて焼き切った。二本目、2T目に《乱動する渦》を展開するも、マナが詰まり気味で(赤)を残せない。その間に《黄昏の享楽》《ストリクスヘイヴンの競技場》《ストリクスヘイヴンの競技場》と展開され、《日没を遅らせる者、テフェリー》まで加わった。なかなか戦闘ダメージを通せない上に、《ストリクスヘイヴンの競技場》の上にカウンターが溜まり続けて敗北しそう。おまけに《テフェリー》がアーティファクトをアンタップするので増える速度も二倍になり、《アールンドの天啓》《テフェリー》お代わりと続いて《ストリクスヘイヴンの競技場》の特殊条件に敗北した。三本目、こちら1マリガンからの土地1枚と《髑髏砕きの一撃》キープ。ここから《ファルケンラスの闘技士》《血に飢えた敵対者》《血に飢えた敵対者》と速攻したが、《黄昏の享楽》二連打を受けて悶絶する。しかし《ヴォルダーレンの末裔、フロリアン》を追加して《強迫》すると、相手の手札は《テフェリー》《テフェリー》《ジュワー島の撹乱》と土地で強くない。ここから《テフェリー》を落としてダメージを遠し、《フロリアン》が後続を供給する。これらが《ドゥームスカール》されて《テフェリー》も戦闘で葬り、予顕された《襲来の予測》に《夜鷲のあさり屋》が打ち消される。ここから《アールンドの天啓》を延命のためだけに撃たれて《エメリアの呼び声》から4/4トークンが2体登場する。こちらの場には3/3と2/2の《吸血鬼の社交家》が2体に、《夜鷲のあさり屋》が1体。相手のライフは8でブロッカーは4/4飛行2体と1/1飛行が1体。ここで《乱動する渦》を引き当てたのでフルアタックを敢行する。こちらの場には2/2の《吸血鬼の社交家》しか残らないが、相手の場にも4/4の天使トークンしか残らないので次のターンからは威迫が通る。ライフはこちら33対相手6で《乱動する渦》で蓋をすれば4/4飛行と殴りあっても2Tで勝てる計算だったが・・・3/3威迫の《吸血鬼の社交家》をダブルブロックした鳥トークンは《エメリアの呼び声》の効果で破壊不能を持ってるじゃないですか!!これで相手の場に2体のブロッカーが残り、威迫のダメージが通らなくなる。これでターンを渡すとフルアタック後にトップされた《壊滅の熟達》で《乱動する渦》まで失った。ここから今引きの《ファルケンラスの闘技士》が今引きの《運命的不在》に倒れ、手がかりをドローに替えて《バグベアの居住地》を送り込む。結局、この《バグベアの居住地》への回答なく、最後の数ライフを削り切った。→〇×〇

■3回戦目:白黒履修アグロ
(後手)一本目、《ファルケンラスの闘技士》《ヴォルダーレンの末裔、フロリアン》を除去連打で通して後続を供給し、《忘れられた大天使、リーサ》2体を《冥府の掌握》しつつ《イマースタームの捕食者》も加えて物量勝ち。二本目、《ファルケンラスの闘技士》《血流の学部長、ヴァレンティン》と展開し、《クラリオンのスピリット》は《火遊び》して許さない。すぐに《ヴォルダーレンの末裔、フロリアン》を追加して威迫がダメージを遠し、《激しい恐怖》で場を一掃して《イマースタームの捕食者》も加えて物量勝ち。《フロリアン》がライブラリーから後続を供給するから一向に手札が減らんかった。→〇〇


つーことで、3-0優勝でした。賞品のプロモパックは写真3枚目。


■使用した雑感
・とにかく《ヴォルダーレンの末裔、フロリアン》が強い。手札から除去使ってブロッカーを排除する⇒ブロッカーが減ったので威迫が通る⇒ダメージが通ったので後続や追加の除去を《フロリアン》が供給する⇒相手も追加のブロッカーを展開するけどすでにダメージが通る場が完成している⇒また《フロリアン》がライブラリーから何かを供給する、のサイクルが始まるととにかく手札が減らない。
・序盤に除去連打しても5マナに到達すると《血に飢えた敵対者》がまた除去を再利用するので戦闘が優位になるし、《フロリアン》宜しく有利な展開が連鎖するのが強い。
・デッキに入ってるクリーチャーの能力が、「威迫」「先制攻撃」「飛行」「絆魂」「接死」「破壊不能」なので線が細く見えるワリに意外と戦闘が強い。特に「絆魂」が強く、《冥府の掌握》を何回撃ってもライフ喪失はそこまで気にならない。
・土地22枚に裏面が土地のスペル3枚を組み合わせて25枚土地体制はよかった。ミシュラ土地の内訳も《バグベアの居住地》4枚に《目玉の暴君の住処》2枚でちょうど良かった。マナベース警察に検問されても何の問題もない素晴らしい構成。
・最初は《ヴォルダーレンの伏兵》まで採用してたけど、「このターンに対戦相手がライフを失っていた場合」の条件成就が厳し過ぎて量を減らす過程で最終的に0枚になった。何とか条件成就するために本体火力用の《火遊び》まで採用したけど、そこまでする意味は全くなかった。《ヴォルダーレンの伏兵》を見るたびに「出来の悪い子ほど可愛い」と思ってしまう。何とかして使ってやりたかったんだが。
・最初は採用してなかった《火遊び》だけど、先制攻撃を持つ《ヴォルダーレンの末裔、フロリアン》と相性が良かったのでこれはデッキに残した。と言うか4枚に増量した。
・《イマースタームの捕食者》だけでなく《血流の学部長、ヴァレンティン》《目玉の暴君の住処》と、墓地対策パーツが自然にデッキに組み込まれている点も良かった。
・サイドの《真っ白》だけは要るのかどうかが良く分からんかった。2回戦目の3本目で《真っ白》を撃って相手の手札を空にしてから攻撃に行ったけど、墓地がなくなったおかげで《夜鷲のあさり屋》のパワーが下がってそのターン中に《日没を遅らせる者、テフェリー》を倒し損ねたのは恥ずかし過ぎて日記には書かないつもりだ。
・デッキは見た目より強いです。


そんなところ。

コメント