引き続き夜の部のイベント(『フォーゴトン・レルム探訪発売記念パーティー』)にも参加しました。フォーマットも同じくフォーゴトン・レルム探訪のブースタードラフトで、参加者8名のスイス式3回戦は以下の通り。
■ドラフトデッキ
【Main Deck】
1 Shambling Ghast/よろめく怪異 3-6
1 Hoard Robber/財宝荒らし 1-6
1 Grim Wanderer/不気味な放浪者 2-2
2 Ingenious Smith/巧妙な鍛冶 1-5/2-8
1 Dwarfhold Champion/ドワーフホールドの勇者 3-10
1 Priest of Ancient Lore/古代の伝承の僧侶 3-4
1 Vampire Spawn/吸血鬼の落とし子 2-4
1 Skullport Merchant/スカルポートの商人 2-7
1 Cloister Gargoyle/回廊のガーゴイル 3-2
1 Veteran Dungeoneer/古参の迷路探索者 1-7
1 Half-Elf Monk/ハーフエルフのモンク 3-9
1 Iron Golem/アイアン・ゴーレム 1-2
1 Barrowin of Clan Undurr/ウンドゥル族のバローウィン 3-8
1 Herald of Hadar/ハダルの伝令 1-13
2 Thieves’ Tools/盗人の道具 1-8/2-6
1 Paladin’s Shield/パラディンの盾 1-10
1 Delver’s Torch/発掘者の松明 3-3
1 Portable Hole/ポータブル・ホール 3-5
2 Sphere of Annihilation/スフィアー・オヴ・アナイアレイション 1-1/2-1
1 Grim Bounty/不気味な報奨 1-4
9 Swamp/沼
8 Plains/平地
【Sideboard】
2 Sepulcher Ghoul/墓所のグール 2-10/3-11
2 Celestial Unicorn/天界のユニコーン 1-9/2-3
1 Manticore/マンティコア 2-5
1 Feign Death/フェイン・デス 3-12
1 You Hear Something on Watch/君は見張り中に物音を聞いた 3-7
1 Divine Smite/神聖なる一撃 1-12
1 Secret Door/隠し扉 3-13
1 Contact Other Plane/コンタクト・アザー・プレイン 1-14
1 Brazen Dwarf/ブラス・ドラゴンのドワーフ 2-12
1 Hoarding Ogre/溜め込むオーガ 2-14
1 Unexpected Windfall/予想外の授かり物 3-14
2 Farideh’s Fireball/ファリダの火の玉 1-11/2-9
1 Prosperous Innkeeper/裕福な亭主 1-3
1 Bulette/ブレイ 2-11
1 Shessra, Death’s Whisper/死の囁き、シェスラ 2-13
1 Skeletal Swarming/群がる骸骨 3-1
初手が《スフィアー・オヴ・アナイアレイション》《マジック・ミサイル》《ドラゴンの火》《ファリダの火の玉》の四択から黒除去を取って赤い塊をそのまま流す。二手目の微妙なパックから《アイアン・ゴーレム》を確保して色の選択を後回しにし、1-3が《裕福な亭主》で緑を許して貰ったと思い、1-4の《不気味な報奨》でメインカラーに黒を決定する。1-5で念のために《巧妙な鍛冶》を確保して白にも保険をかけるが、もうこの時点で緑の流れが悪い。ここから白黒に舵を切って3-1で《スフィアー・オヴ・アナイアレイション》2枚目を確保する。2-8で二枚目の《巧妙な鍛冶》が取れたので本格的にアーティファクト主体のデッキを意識したが、2-14の《溜め込むオーガ》を見て下家が赤をやってないことが分かった。《天界のユニコーン》が二枚取れていたのでライフ回復を重視するが、アーティファクトの《回廊のガーゴイル》をより重く見てダンジョンパーツを優先した。アーティファクトはあと1枚欲しかったし《かたつく骸骨》も1枚くらいはあっても良かったが、十分に強いデッキが完成した。
■1回戦目:赤黒@対面
(後手)一本目、相手1マリガン。《巧妙な鍛冶》が《回廊のガーゴイル》を確保して、すぐにこれを展開する。後続の《ウンドゥル族のバローウィン》が《パワー・ワード・キル》されるも《発掘者の松明》《スカルポートの商人》《アイアン・ゴーレム》と後続が強く、《巧妙な鍛冶》が太り続けてダンジョンも踏破して圧勝した。二本目、《盗人の道具》《古代の伝承の僧侶》《よろめく怪異》と好展開。《パワー・ワード・キル》を無駄撃ちさせて4T目に《ハダルの伝令》を送り込み、これが《ゼラチナス・キューブ》に追放される。この場をX=4の《スフィアー・オヴ・アナイアレイション》で一掃し、《巧妙な鍛冶》2体が《スフィアー・オヴ・アナイアレイション》2枚目と《発掘者の松明》を供給して物量勝ち。→〇〇
■2回戦目:白緑@上々家
(後手)一本目、相手1マリガン。二体の《巧妙な鍛冶》が連続でスカるも、毎ターンアーティファクトを送り込んで5/5まで太ってサイズ勝ち。二本目、初動の《ドワーフホールドの勇者》を《パラディンの盾》して戦線を突破し、《ハーフエルフのモンク》《ハダルの伝令》を追加する。相手の場にも《月の踊り手、トレラッサーラ》がライフ回復して成長するが、《ハーフエルフのモンク》でタップして《群喰らいのヒル・ジャイアント》を《不気味な報奨》して一気にねじ込む。《インストゥルメント・オヴ・ザ・バーズ》が相手後続を供給したが、《古参の迷路探索者》が「魂を喰らう墓」の「罠のある入り口」にダンジョンして最後の1ライフを削り切った。→〇〇
■3回戦目:赤緑@上家
(後手)一本目、《よろめく怪異》から《巧妙な鍛冶》が《アイアン・ゴーレム》をサーチする。《武器庫の古参》を《ポータブル・ホール》して《鼓舞するバード》と《アイアン・ゴーレム》が相討って《ブレイ》が成長する。互いに戦闘を開始できないが、後続の《ハダルの伝令》が能力を起動し始めるとこれに回答ない対戦相手が投了した。二本目、《巧妙な鍛冶》が《パラディンの盾》を供給し、これをメインに投じて《巧妙な鍛冶》を強化する。相手のターンには《よろめく怪異》がブロックに回って宝物を供給し、これでさらに《巧妙な鍛冶》が成長する。さらに《ウンドゥル族のバローウィン》を追加して相手のフルアタックを受け、戦闘後に《パラディンの盾》を《君は呪いの彫像を見つけた》で割られて《巧妙な鍛冶》を失いかけるが・・・サイドインした《フェイン・デス》で救って戦場に出る効果がもう一回。これで《回廊のガーゴイル》を追加で入手し、全展開からダンジョンも踏破して圧勝した。→〇〇
つーことで、3-0でした。デッキが強過ぎて3マッチ6ゲームでライフ12点しか失ってねーる。順当。
■ドラフトデッキ
【Main Deck】
1 Shambling Ghast/よろめく怪異 3-6
1 Hoard Robber/財宝荒らし 1-6
1 Grim Wanderer/不気味な放浪者 2-2
2 Ingenious Smith/巧妙な鍛冶 1-5/2-8
1 Dwarfhold Champion/ドワーフホールドの勇者 3-10
1 Priest of Ancient Lore/古代の伝承の僧侶 3-4
1 Vampire Spawn/吸血鬼の落とし子 2-4
1 Skullport Merchant/スカルポートの商人 2-7
1 Cloister Gargoyle/回廊のガーゴイル 3-2
1 Veteran Dungeoneer/古参の迷路探索者 1-7
1 Half-Elf Monk/ハーフエルフのモンク 3-9
1 Iron Golem/アイアン・ゴーレム 1-2
1 Barrowin of Clan Undurr/ウンドゥル族のバローウィン 3-8
1 Herald of Hadar/ハダルの伝令 1-13
2 Thieves’ Tools/盗人の道具 1-8/2-6
1 Paladin’s Shield/パラディンの盾 1-10
1 Delver’s Torch/発掘者の松明 3-3
1 Portable Hole/ポータブル・ホール 3-5
2 Sphere of Annihilation/スフィアー・オヴ・アナイアレイション 1-1/2-1
1 Grim Bounty/不気味な報奨 1-4
9 Swamp/沼
8 Plains/平地
【Sideboard】
2 Sepulcher Ghoul/墓所のグール 2-10/3-11
2 Celestial Unicorn/天界のユニコーン 1-9/2-3
1 Manticore/マンティコア 2-5
1 Feign Death/フェイン・デス 3-12
1 You Hear Something on Watch/君は見張り中に物音を聞いた 3-7
1 Divine Smite/神聖なる一撃 1-12
1 Secret Door/隠し扉 3-13
1 Contact Other Plane/コンタクト・アザー・プレイン 1-14
1 Brazen Dwarf/ブラス・ドラゴンのドワーフ 2-12
1 Hoarding Ogre/溜め込むオーガ 2-14
1 Unexpected Windfall/予想外の授かり物 3-14
2 Farideh’s Fireball/ファリダの火の玉 1-11/2-9
1 Prosperous Innkeeper/裕福な亭主 1-3
1 Bulette/ブレイ 2-11
1 Shessra, Death’s Whisper/死の囁き、シェスラ 2-13
1 Skeletal Swarming/群がる骸骨 3-1
初手が《スフィアー・オヴ・アナイアレイション》《マジック・ミサイル》《ドラゴンの火》《ファリダの火の玉》の四択から黒除去を取って赤い塊をそのまま流す。二手目の微妙なパックから《アイアン・ゴーレム》を確保して色の選択を後回しにし、1-3が《裕福な亭主》で緑を許して貰ったと思い、1-4の《不気味な報奨》でメインカラーに黒を決定する。1-5で念のために《巧妙な鍛冶》を確保して白にも保険をかけるが、もうこの時点で緑の流れが悪い。ここから白黒に舵を切って3-1で《スフィアー・オヴ・アナイアレイション》2枚目を確保する。2-8で二枚目の《巧妙な鍛冶》が取れたので本格的にアーティファクト主体のデッキを意識したが、2-14の《溜め込むオーガ》を見て下家が赤をやってないことが分かった。《天界のユニコーン》が二枚取れていたのでライフ回復を重視するが、アーティファクトの《回廊のガーゴイル》をより重く見てダンジョンパーツを優先した。アーティファクトはあと1枚欲しかったし《かたつく骸骨》も1枚くらいはあっても良かったが、十分に強いデッキが完成した。
■1回戦目:赤黒@対面
(後手)一本目、相手1マリガン。《巧妙な鍛冶》が《回廊のガーゴイル》を確保して、すぐにこれを展開する。後続の《ウンドゥル族のバローウィン》が《パワー・ワード・キル》されるも《発掘者の松明》《スカルポートの商人》《アイアン・ゴーレム》と後続が強く、《巧妙な鍛冶》が太り続けてダンジョンも踏破して圧勝した。二本目、《盗人の道具》《古代の伝承の僧侶》《よろめく怪異》と好展開。《パワー・ワード・キル》を無駄撃ちさせて4T目に《ハダルの伝令》を送り込み、これが《ゼラチナス・キューブ》に追放される。この場をX=4の《スフィアー・オヴ・アナイアレイション》で一掃し、《巧妙な鍛冶》2体が《スフィアー・オヴ・アナイアレイション》2枚目と《発掘者の松明》を供給して物量勝ち。→〇〇
■2回戦目:白緑@上々家
(後手)一本目、相手1マリガン。二体の《巧妙な鍛冶》が連続でスカるも、毎ターンアーティファクトを送り込んで5/5まで太ってサイズ勝ち。二本目、初動の《ドワーフホールドの勇者》を《パラディンの盾》して戦線を突破し、《ハーフエルフのモンク》《ハダルの伝令》を追加する。相手の場にも《月の踊り手、トレラッサーラ》がライフ回復して成長するが、《ハーフエルフのモンク》でタップして《群喰らいのヒル・ジャイアント》を《不気味な報奨》して一気にねじ込む。《インストゥルメント・オヴ・ザ・バーズ》が相手後続を供給したが、《古参の迷路探索者》が「魂を喰らう墓」の「罠のある入り口」にダンジョンして最後の1ライフを削り切った。→〇〇
■3回戦目:赤緑@上家
(後手)一本目、《よろめく怪異》から《巧妙な鍛冶》が《アイアン・ゴーレム》をサーチする。《武器庫の古参》を《ポータブル・ホール》して《鼓舞するバード》と《アイアン・ゴーレム》が相討って《ブレイ》が成長する。互いに戦闘を開始できないが、後続の《ハダルの伝令》が能力を起動し始めるとこれに回答ない対戦相手が投了した。二本目、《巧妙な鍛冶》が《パラディンの盾》を供給し、これをメインに投じて《巧妙な鍛冶》を強化する。相手のターンには《よろめく怪異》がブロックに回って宝物を供給し、これでさらに《巧妙な鍛冶》が成長する。さらに《ウンドゥル族のバローウィン》を追加して相手のフルアタックを受け、戦闘後に《パラディンの盾》を《君は呪いの彫像を見つけた》で割られて《巧妙な鍛冶》を失いかけるが・・・サイドインした《フェイン・デス》で救って戦場に出る効果がもう一回。これで《回廊のガーゴイル》を追加で入手し、全展開からダンジョンも踏破して圧勝した。→〇〇
つーことで、3-0でした。デッキが強過ぎて3マッチ6ゲームでライフ12点しか失ってねーる。順当。
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