日曜日モダンに参加しましたよ
日曜日モダンに参加しましたよ
ラノワールの日曜日イベント(モダンホライゾン2発売記念交流会)に行ってきました。フォーマットはモダンで、使用したのはFOILの鱗親和。参加者8名のスイス式3回戦(+シングルエリミ2回戦)は以下の通り。

■モダン使用デッキ
【Main Deck】
4 Zabaz, the Glimmerwasp/微光蜂、ザーバス
4 Arcbound Worker/電結の働き手
4 Arcbound Ravager/電結の荒廃者
4 Hangarback Walker/搭載歩行機械
4 Walking Ballista/歩行バリスタ
4 Ancient Stirrings/古きものの活性
4 Hardened Scales/硬化した鱗
3 The Ozolith/オゾリス
1 Animation Module/活性機構
1 Throne of Geth/ゲスの玉座
1 Pithing Needle/真髄の針
1 Welding Jar/溶接の壺
1 Springleaf Drum/バネ葉の太鼓
1 Pendelhaven/ペンデルヘイヴン
1 Phyrexia’s Core/ファイレクシアの核
2 Llanowar Reborn/ラノワールの再生地
4 Urza’s Saga/ウルザの物語
4 Inkmoth Nexus/墨蛾の生息地
4 Darkbore Pathway/闇孔の小道
4 Blooming Marsh/花盛りの湿地
1 Overgrown Tomb/草むした墓
3 Forest/森

【Sideboard】
3 Assassin’s Trophy/暗殺者の戦利品
2 Damping Sphere/減衰球
2 Nature’s Claim/自然の要求
2 Veil of Summer/夏の帳
1 Basilisk Collar/バジリスクの首輪
1 Executioner’s Capsule/処刑人の薬包
1 Go for the Throat/喉首狙い
1 Grafdigger’s Cage/墓掘りの檻
1 Lurrus of the Dream Den/夢の巣のルールス
1 Tormod’s Crypt/トーモッドの墓所

■1回戦目:青白コントロール
(先手)一本目、相手1マリガン。《鱗》《バリスタ》と展開するも、後続の《荒廃者》《荒廃者》《オゾリス》が《対抗呪文》《対抗呪文》《否定の力》に阻まれる。さらに奇跡《終末》に《流刑への道》と除去が続き、《瞬唱の魔道士》が除去を再利用。毒よりライフを狙った方が早かったのでライフ4まで詰めたが、《夢の巣のルールス》まで全部裁かれて《精神を刻む者、ジェイス》《ドミナリアの英雄、テフェリー》に敗北した。二本目、相手1マリガン。《電結の荒廃者》《ウルザの物語》から構築物トークンを2体産む。《ウルザの物語》から《バネ葉の太鼓》を手に入れてマナを確保し、《謎めいた命令》のオールタップで耐えられる。しかしタップアウトした隙に《歩行バリスタ》を通し、《電結の荒廃者》をオールインして最後の9ライフを焼き切った。三本目、開始後まもなく時間切れドロー。時間が無制限にあったらたぶん負けていた。→×〇△

■2回戦目:白赤ノリンシスターズ・コンボ
(先手)一本目、《鱗》《鱗》《ザーバス》と展開するも、これはすぐに《稲妻》死。その間に《二の足踏みのノリン》《魂の管理人》がライフを稼ぎ、《アジャニの群れ仲間》がやたら大きくなってマナフラッド死。《オゾリス》と《鱗》しか引かねーわ。二本目、《電結の働き手》《ウルザの物語》と展開し、《ウルザ》が《損耗》されて《歩行バリスタ》を送り込む。《バリスタ》が《稲妻のらせん》されるもライフ回復を許さず、《ウルザの物語》2枚目の《バリスタ》2号機と後続が強い。《イーオスのレインジャー長》が《二の足踏みのノリン》をサーチして《バリスタ》2号機は《稲妻のらせん》2枚目される。こちらも《ウルザの物語》が構築物を2体産み、《石のような静寂》されるもサイズと物量で押し切った。三本目、序盤から《魂の管理人》《アジャニの群れ仲間》《二の足踏みのノリン》と猛展開を受けてライフ差がきつい。もうこの時点でダメージで勝つことを諦め、《微光蜂、ザーバス》《電結の働き手》《電結の働き手》《電結の働き手》《搭載歩行機械》と並べて延命する。《墨蛾の生息地》は1枚だけ引き込んでいたので、どのタイミングで決めるかだが・・・《電結の荒廃者》を引き当てた時にはすでに《テューンの大天使》《太陽冠のヘリオッド》が登場している。《荒廃者》が《搭載歩行機械》を食べるとトークンが大量に登場して《魂の管理人》がライフを回復して《テューンの大天使》が成長してしまうので、これだと《墨蛾の生息地》をオールインしてサイズで負ける。何とか延命して《ウルザの物語》に辿り着き、構築物を加えてチャンプブロッカーを確保する。そして第三章から《バジリスクの首輪》をサーチし、《歩行バリスタ》が接死ビームで《テューンの大天使》を撃ち落として10/10の《墨蛾の生息地》で殴りきる。→×〇〇

■3回戦目:アミュレット・タイタン
(後手)一本目、《鱗》《鱗》《ザーバス》と展開するも、《墨蛾の生息地》しか引かねぇ。《精力の護符》からタップイン2マナ土地が《ウルザの物語》を起動して手札に戻す。渋々《真髄の針》で《ウルザの物語》の第二章だけを止めるも、《裂け目の突破》から《原始のタイタン》シュートを食らう。翌ターンにも《原始のタイタン》が素出しで登場し、手札に何もなかったので《ザーバス》をブロックに回して《墨蛾の生息地》に電結する。すると相手の手札にも何もなく、そのまま10/10の《墨蛾の生息地》で殴りきる。二本目、相手ダブルマリガン。《精力の護符》2枚を《自然の要求》2発で割って、《減衰球》で蓋して《ウルザの物語》からトークン量産して《バリスタ》フィニッシュ。→〇〇


2-0-1からの2位抜け。


■準決勝:ドメイン・ズー
(先手)一本目、《硬化した鱗》《電結の働き手》から《ザーバス》《オゾリス》と続け、《搭載歩行機械》が果てしなく太ってサイズ勝ち。二本目、《微光蜂、ザーバス》《電結の荒廃者》と続け、《縄張り持ちのカヴー》に殴られる。《オゾリス》が《頑固な否認》されるも《歩行バリスタ》を追加し、《ウルザの物語》が構築物を産みつつ《バジリスクの首輪》をサーチする。接死《バリスタ》が完成して相手の場を一掃し、《バリスタ》は《部族の炎》に殉職する。後続の《歩行バリスタ》2号機も《稲妻》に倒れたが、《搭載歩行機械》が絆魂して殴りきる。→〇〇

■決勝:青白コントロール(一回戦目の相手)
(先手)一本目、頑張って毒8個まで乗せたけど《活性機構》が《謎めいた》命令にバウンスされ、再展開したところを《否定の力》に追放される。《夢の巣のルールス》も追放されて後続の《墨蛾の生息地》も《廃墟の地》を越えられずに《精神を刻む者、ジェイス》《ドミナリアの英雄、テフェリー》に敗北した。二本目、《ザーバス》《歩行バリスタ》《電結の荒廃者》で押し、《ウルザの物語》は《廃墟の地》される。3/3の《墨蛾の生息地》も《廃墟の地》2枚目に倒れ、《瞬唱の魔道士》が《虹色の終焉》を再利用する。ここで対戦相手タップアウトし、《硬化した鱗》《微光蜂、ザーバス》と展開して《ザーバス》が伝説対消滅からの電結強化できっかり最後の7ライフを削り切った。三本目、相手1マリガン。色々頑張ったけど除去打たれて打ち消されて《ドミナリアの英雄、テフェリー》の奥義で敗北した。このマッチアップまぁまぁ無理よ。→×〇×


つーことで、二位でした。優勝者がシングルカード券を選択したんで、プレイマットげっつ。俺もシングルカード券が良かった。


■使用した雑感
・《処刑人の薬包》ってコストが(黒)だから《ウルザの物語》の第三章でサーチ出来んのな。知らんかった。最初はココに《脆い彫像》を採用してたんだけど、起動コストが重過ぎて《薬包》に変えた次第。サーチ出来んのなら《脆い彫像》でええわ。いや、どっちも要らんわ。
・サイド後は《大いなる創造者、カーン》《石のような静寂》《溜め込み屋のアウフ》を1枚のカードで対処したいから《暗殺者の戦利品》を採用した。これに伴い緑黒になり、「黒マナが出るなら《ルールス》も使うか」と言う安易な考えで相棒デッキになったもの。二色になったことで特に不利益も感じないけど、《暗殺者の戦利品》を採用していて特に良かったと感じることもない。
・フラッドした時の《夢の巣のルールス》はそれなりに役に立つ。前環境と同じ感想。
・《影槍》より《バジリスクの首輪》が強いやろと思って採用したけど、これは一長一短。ただ《歩行バリスタ》とコンボってが接死ビームが完成するとクリーチャーデッキ相手には滅法強い。事実、これで2ゲーム取ってるんで《バジリスクの首輪》の方が良いのかもしれん。
・《ウルザの物語》がシルバーバレットを可能にしてしまったんで、《活性機構》が1枚しか入ってないけど・・・これ2枚目が欲しくなることあった。
・メインに一枚刺しの《真髄の針》はそれなりに良かった。これそのものは勝利に貢献しないけど、第三章経由で場に出ると相手が対応出来ないからなかなか強い(カード名の指定が「戦場に出るに際し」だから)。
・タップイン土地は死ぬほど嫌いだから《魔力倉庫》は不採用。アーティファクトにしか使えん色マナなんぞ出なくてもええわ。
・《微光蜂、ザーバス》のテキストはちゃんと読もう(戒め)。


そんなところ。

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