有志スタンダードに参加しましたよ
有志スタンダードに参加しましたよ
引き続き夜の部のイベントにも参加しました。フォーマットはスタンダードで、使用したのはFOILの白単+《スカルドの決戦》アグロ。参加者4名の総当たり3回戦は以下の通り。

■スタンダード使用デッキ
【Main Deck】
4 Battlefield Raptor/戦場の猛禽
4 Kitesail Cleric/帆凧の僧侶
4 Faerie Guidemother/フェアリーの導母
4 Giant Killer/巨人落とし
4 Luminarch Aspirant/光輝王の野心家
4 Clarion Spirit/クラリオンのスピリット
4 Elite Spellbinder/精鋭呪文縛り
4 Guiding Voice/導きの声
4 Showdown of the Skalds/スカルドの決戦
4 Needleverge Pathway/針縁の小道
4 Furycalm Snarl/怒静の交錯
15 Plains/平地
1 Mountain/山

【Sideboard】
4 Roiling Vortex/乱動する渦
4 Glass Casket/ガラスの棺
2 Lorehold Excavation/ロアホールドの発掘
2 Soul-Guide Lantern/魂標ランタン
1 Sentinel’s Eyes/歩哨の目
1 Academic Probation/謹慎補講
1 Spirit Summoning/スピリット召喚学

■1回戦目:青黒ローグ
(先手)一本目、両者1マリガン。《帆凧の僧侶》を《光輝王の野心家》で強化して《精鋭呪文縛り》を追加する。《呪文縛り》が《厚かましい借り手》を捕まえて《空飛ぶ思考盗み》が登場する。しかし《導きの声》2枚で《思考盗み》をサイズで上回り、序盤の攻勢そのままに殴りきる。二本目、《帆凧の僧侶》《フェアリーの導母》《ガラスの棺》と土地4枚と言う眠たい手札をキープしてしまう。初動の《帆凧の僧侶》を《フェイの贈り物》で強化しようと試みるが、ここに《無情な行動》が刺さり・・・開幕から土地を三連続で引いて敗北した。もうこんな糞ハンド二度とキープしないので許してくれ。三本目、《戦場の猛禽》《光輝王の野心家》で開始するも、《些細な盗み》に《猛禽》を戻される。すぐに《クラリオンのスピリット》《戦場の猛禽》と展開するが、《クラリオンのスピリット》は《無情な行動》に倒される。しかし後続が《クラリオン》2号機に《猛禽》2号機から飛行トークンを加え、2/2のトークンが《サメ台風》トークンと相討つ。その後《精鋭呪文縛り》をプレイすると、《無情な行動》《些細な盗み》で《野心家》《クラリオン》を対処される。《精鋭呪文縛り》で確認した手札は《トリックスター、ザレス・サン》《物語への没入》と重く、盤面の優位を維持してそのまま殴りきる。→〇×〇

■2回戦目:黒緑アグロ
(後手)一本目、相手1マリガン。《戦場の猛禽》《光輝王の野心家》と展開するも、《野心家》は《取り除き》に倒れる。《ロークスワインの元首、アヤーラ》に対して《精鋭呪文縛り》連打で《セッジムーアの魔女》《魂浸し、ダイナ》を抜く。さらに後続が《スカルドの決戦》と強く、適宜除去を受けるも《光輝王の野心家》を追加して飛行の群れで押し切った。二本目、《戦場の猛禽》が《無情な行動》されて《血流の学部長、ヴァレンティン》を《ガラスの棺》する。その後《光輝王の野心家》が生き残って《精鋭呪文縛り》が《想起の拠点》を封じる。相手の場に《魂浸し、ダイナ》《想起の拠点》《漁る軟泥》《セッジムーアの魔女》と並ぶが、飛行の群れを《光輝王の野心家》二体で強化して殴りきる。→〇〇

■3回戦目:青赤果敢アグロ
(後手)一本目、《戦場の猛禽》《光輝王の野心家》と展開するも、《野心家》は《踏みつけ》に倒れる。後続の《精鋭呪文縛り》が《砕骨の巨人》を封じて《スプライトのドラゴン》と殴りあう。これが4/4に成長したところで《切り落とし》で倒し、《光輝王の野心家》《戦場の猛禽》《巨人落とし》と展開して物量勝ち。二本目、こちらダブルマリガン。《戦場の猛禽》《光輝王の野心家》《フェイの贈り物》《フェアリーの導母》《切り落とし》《巨人落とし》とスペル4枚をフル活用して一気に相手のライフを5まで追い込んだが、どこまで行っても土地しか引かずにスペル5枚土地8枚のマナフラッド死。これスペル3枚+土地2枚キープやぞ。三本目、《戦場の猛禽》《クラリオンのスピリット》から《精鋭呪文縛り》を展開し、《嵐翼の精体》を追放する。ここから《光輝王の野心家》を《踏みつけ》されて《龍護りの精鋭》を《切り落とし》する。すぐに《光輝王の野心家》2枚目と《巨人落とし》を追加し、先手の優位を活かして物量展開で押し切った。→〇×〇


つーことで、3-0でした。スペルの半分以上が1マナ圏だと《スカルドの決戦》の強さが半端ないです。

コメント