日曜日スタンに参加しましたよ
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引き続き夜の部のイベントにも参加しました。フォーマットはスタンダードで、使用したのはFOILの緑単アグロ(+黒)。参加者8名のスイス式3回戦は以下の通り。

■スタンダード使用デッキ
【Main Deck】
4 Pelt Collector/生皮収集家
4 Barkhide Troll/樹皮革のトロール
3 Kraul Harpooner/クロールの銛撃ち
3 Scavenging Ooze/漁る軟泥
2 Yorvo, Lord of Garenbrig/ギャレンブリグの領主、ヨルヴォ
4 Gemrazer/水晶壊し
4 Questing Beast/探索する獣
4 Stonecoil Serpent/石とぐろの海蛇
2 Vivien, Arkbow Ranger/アーク弓のレインジャー、ビビアン
2 Ranger’s Guile/レインジャーの悪知恵
4 Heartless Act/無情な行動
2 Castle Garenbrig/ギャレンブリグ城
4 Temple of Malady/疾病の神殿
4 Overgrown Tomb/草むした墓
14 Forest/森

【Sideboard】
4 Noxious Grasp/害悪な掌握
3 Agonizing Remorse/苦悶の悔恨
3 Oakhame Adversary/オークヘイムの敵対者
2 Shifting Ceratops/変容するケラトプス
2 Shadowspear/影槍
1 Return to Nature/自然への回帰

■1回戦目:赤緑《ガラクの蜂起》
(後手)一本目、相手1マリガン。《生皮収集家》《樹皮革のトロール》と展開し、2/2の《収集家》が《楽園のドルイド》と相討つ。相手後続の《漁る軟泥》が4/4に成長して《ガラクの蜂起》が登場するが、こちらも《クロールの銛撃ち》《探索する獣》と十分。《漁る軟泥》と相討ち上等で速攻した《獣》がスルーされ、翌ターンに《アーク弓のレインジャー、ビビアン》を追加して《獣》の接死ダメージで《軟泥》を葬った。《楽園のドルイド》《解き放たれた者、ガラク》と現れたが、5/5の《石とぐろの海蛇》を加えて押し切った。二本目、こちら1マリガン。《樹皮革のトロール》《生皮収集家》《漁る軟泥》と展開したが、《ボーラスの壊乱者、ドムリ》からの《探索する獣》が速攻する。これを《害悪な掌握》して戦闘で《ドムリ》を倒すも、土地3枚キープから一向に土地が見つからない。その後《探索する獣》2号機の速攻を受け、《ボーラスの壊乱者、ドムリ》2枚目からの格闘で《漁る軟泥》を失った。こちらも《生皮収集家》を《水晶壊し》変容で5/5に強化し、X=3の《石とぐろの海蛇》を《水晶壊し》2枚目の変容で強化して押し返す。しかし開幕から10ターンが経過しても土地は3枚のまま。相手の場には《探索する獣》3号機と《峰の恐怖》《楽園のドルイド》の3体で、これにこちらも3/3《樹皮革のトロール》、5/5《水晶壊し》、7/7《水晶壊し》のフルアタックで殴り込む。《水晶壊し》2体が相討って《楽園のドルイド》が《トロール》をチャンプブロックし、トランプルダメージが突き抜けて相手ライフ1。4枚目の土地さえ引いていれば《レインジャーの悪知恵》を叩き込んで殴り切れていたのだが、土地を引き当てたのは11ターン目。ここで相手の場に《怪物の代言者、ビビアン》が登場し、3/3のビーストを生成しつつライブラリートップから後続が登場する。5枚目の土地があれば《アーク弓のレインジャー、ビビアン》張り替えながら《レインジャーの悪知恵》からのトランプルで最後の1ライフを削り切れる局面だったが、土地を引けずに猶予を与えて《影槍》の絆魂に敗北した。三本目、《生皮収集家》《ギャレンブリグの領主、ヨルヴォ》と展開するも、またも土地が3枚で止まる。しかし《ヨルヴォ》を《水晶壊し》変容で強化しつつ《ガラクの蜂起》を割り、8/8トランプルで一気に押す。翌ターンにこれが《砕骨の巨人》《砕骨の巨人》《クロールの銛撃ち》でトリプルブロックされ、ここに《無情な行動》を合わせて《ヨルヴォ》が場を制圧する。翌ターンに《峰の恐怖》が登場したが、もはやただの延命チャンプブロッカーに成り下がり、土地が3枚で止まりつつもデカブツで押し切った。→〇×〇

■2回戦目:緑青黒ミッドレンジ
(先手)一本目、《生皮収集家》《漁る軟泥》《クロールの銛撃ち》と展開するも、またも土地が3枚で止まる。《成長のらせん》《自然の怒りのタイタン、ウーロ》とドローが進むも、相手の土地も4枚で止まってX=2の《ハイドロイド混成体》が登場するのみ。《漁る軟泥》が墓地の《ウーロ》を追放して3/3へ成長し、最後まで土地が3枚で止まってこれ以降何もスペルをプレイ出来なかったが、《レインジャーの悪知恵》を構えて9点クロックで殴り切る。二本目、《樹上の草食獣》《耕作》でマナが伸びるも、《苦悶の悔恨》で《ハイドロイド混成体》を抜くと相手の手札から「実」が消える。その間に《探索する獣》《ギャレンブリグの領主、ヨルヴォ》と展開し、《世界を揺るがす者、ニッサ》が登場する。《探索する獣》が3/3の土地に阻まれたので《害悪な掌握》で《ニッサ》を倒し、《レインジャーの悪知恵》を握りつつ《水晶壊し》を《ヨルヴォ》に変容して圧勝した。→〇〇

■3回戦目:ジャンド・サクリファイス
(先手)一本目、《樹皮革のトロール》を《水晶壊し》変容して《魔女のかまど》を割り、《漁る軟泥》にカウンターが乗る前に《無情な行動》で倒す。《かまど》2枚目が登場して《生皮収集家》が《初子さらい》にパクリファイスされたが、《探索する獣》を加えて速やかに殴り切る。二本目、こちら1マリガン。《魔女のかまど》《大釜の使い魔》が揃うも《漁る軟泥》で圧をかける。《悲哀の徘徊者》を《無情な行動》して《ギャレンブリグの領主、ヨルヴォ》《生皮収集家》を追加する。マナに限りがあるので相手の墓地から何度も帰還する《大釜の使い魔》はとりあえず無視することにし、《アーク弓のレインジャー、ビビアン》を追加して+1/+1カウンターをばら撒きつつトランプルで一気にライフを詰める。相手の場に《悲哀の徘徊者》2枚目に《パンくずの道標》《金のガチョウ》《パンくずの道標》《魔女のかまど》と並んだが、こちらも《探索する獣》を速攻する。何度目かの《パンくずの道標》起動でようやく《波乱の悪魔》が登場したが、3/3の《漁る軟泥》が焼かれるの見殺しにしつつ《レインジャーの悪知恵》を温存し、デカブツ2体に《ビビアン》がトランプルを付与して殴り切る。→〇〇


つーことで、3-0でした。賞品のプロモパックは写真3枚目。


■使用した雑感
・「緑単アグロからピン除去とハンデスが撃てたら強そうやな」と言うVipies理論に基づいて作ったら、それなりに強かった。
・とにかく《水晶壊し》が強い。こいつが2枚とか3枚とかのリスト見るけど、軽いマナ域からでもすぐにファッティが出来上がるから4積み必須に思う。3T目の《ヨルヴォ》に変容すると8/8トランプルが3マナで完成し、4枚目の土地を置きつつ《レインジャーの悪知恵》を構えるとすぐにゲームに勝てる。そもそも+1/+1カウンターが乗るクリーチャー全般と相性が良いし、《樹皮革のトロール》に変容すると自力で呪禁を獲得が出来る。変容した時の《帰化》能力も馬鹿にならない効果だし、4枚使わないのはあり得ない強さやぞ。
・当初は《解き放たれた者、ガラク》を2枚使う予定だったけど、FOILで注文した奴が当日までに届かなかった。仕方なく最初はサイドに入れておいた《レインジャーの悪知恵》をメインデッキに採用したけど、こっちの方が使いやすかった。やっぱ1マナって偉大だわ。
・2色デッキの都合上《疾病の神殿》を採用しており、《森》カウントが減ったので《ギャレンブリグ城》も2枚に減らした。土地5枚から6マナ出ても嬉しいのは《石とぐろの海蛇》をプレイする時だけだし、タップインで不愉快な思いをするくらいなら0枚でも良い。2枚は適正感がある。
・メインに1種類だけ採用したピン除去は《取り除き》より《無情な行動》派。除去したいのは高コストのデカブツだから。
・サイドボードの《苦悶の悔恨》が3枚しか入ってないのは、FOILで3枚しか持ってないから。すぐに4枚目を発注したわ。


そんなところ。

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