基本セット2021プレリに参加しましたよ#1
2020年6月26日 プレリリース
ラノワールのプレリに行ってきました。フォーマットは基本セット2021のシールド戦で、参加者8名のスイス式3回戦。
■開封したレア
1 Kaervek, the Spiteful/悪意に満ちた者、ケアヴェク(プロモFOIL)
1 Glorious Anthem/栄光の頌歌
1 Discontinuity/不連続性
1 Teferi’s Ageless Insight/テフェリーの永遠の洞察
1 Volcanic Salvo/一斉噴火
1 Pursued Whale/追われる鯨
1 Fabled Passage/寓話の小道
■シールドデッキ(M21×6)
【Main Deck】
1 Wall of Runes/ルーンの壁
1 Keen Glidemaster/厳しい滑空指導員
1 Fetid Imp/異臭のインプ
1 Masked Blackguard/仮面の悪党
1 Teferi’s Protege/テフェリーの徒弟
1 Mistral Singer/北風の歌姫
1 Silversmote Ghoul/銀打ちのグール
1 Wishcoin Crab/賽銭ガニ
1 Skeleton Archer/骸骨射手
1 Crypt Lurker/墓所に潜むもの
1 Kaervek, the Spiteful/悪意に満ちた者、ケアヴェク
1 Blood Glutton/血の暴食
1 Roaming Ghostlight/うろつく光霊
1 Pursued Whale/追われる鯨
1 Short Sword/小剣
1 Sanctum of Stone Fangs/石の牙の聖域
1 Opt/選択
1 Mind Rot/精神腐敗
1 Grasp of Darkness/闇の掌握
1 Capture Sphere/捕獲球
1 Finishing Blow/とどめの一撃
1 Enthralling Hold/心酔させる掌握
1 Meteorite/隕石
1 Dismal Backwater/陰鬱な僻地
1 Fabled Passage/寓話の小道
8 Swamp/沼
7 Island/島
【Sideboard】
1 Wall of Runes/ルーンの壁
1 Walking Corpse/歩く死骸
1 Caged Zombie/檻の中のゾンビ
1 Chrome Replicator/金属複製機
1 Spined Megalodon/有刺メガロドン
1 Witch’s Cauldron/魔女の大釜
1 Rise Again/再命
1 Miscast/唱え損ね
1 Riddleform/謎変化
1 Lofty Denial/高尚な否定
1 Frost Breath/霜のブレス
1 Cancel/取り消し
1 Sanctum of Calm Waters/静かな水の聖域
1 Teferi’s Ageless Insight/テフェリーの永遠の洞察
1 Discontinuity/不連続性
■1回戦目:緑赤+黒
(先手)一本目、初動の《ルーンの壁》が地上を止めて占術し、《北風の歌姫》が《狩人の刃》に倒れる。4/4の《トリュフ嗅ぎ》を《うろつく光霊》でバウンスし、《石の牙の聖域》がドレインする。《ガラクの血まみれ角》と《血の暴食》が相討つも《ケルドの心胆、ラーダ》が止まらない。一度はフルパンプにライフを支払ったが、2回のチャンプブロックで延命して《とどめの一撃》で葬った。ここから地上が膠着したが、《スカイウェイの狙撃者》のおかげで《異臭のインプ》をプレイ出来ず。《石の牙の聖域》で延命しつつようやく7枚目の土地にたどり着き、《追われる鯨》でゲームに勝利した。二本目、相手1マリガン。対戦相手が緑マナに詰まる間に《異臭のインプ》《北風の歌姫》《精神腐敗》と猛展開。《灯狩人のマスティコア》が登場するも、後続の《厳しい滑空指導員》も飛行を得る。さらに《枝葉族の報復者》を《闇の掌握》し、《ケルドの心胆、ラーダ》を《捕獲球》で封じて殴りきる。→〇〇
■2回戦目:白黒
(後手)一本目、《帆凧の掠め盗り》を《隕石》し、《異臭のインプ》と《銀打ちのグール》で押す。《エイヴンの鳥群使い》を《心酔させる掌握》で奪い取ったが、《やんちゃな犬》に割られてしまう。4/3飛行を放置するわけにはいかないのですぐに《捕獲球》で封じ込める。その後《憂鬱蒔き》を《どめの一撃》で倒したが、すぐに《再命》で戦場に復帰する。こちらも7枚目の土地に辿り着いて《追われる鯨》で対峙する。次のフルアタックで《鯨》と《憂鬱蒔き》が相打ったは、今度は《血なまぐさい耽溺》で《憂鬱蒔き》と《やんちゃな犬》を回収される。すぐに《犬》が登場して《捕獲球》を割り、三度目の《憂鬱蒔き》が登場する前に飛行が止まらずに敗北した。二本目、相手1マリガン。《強迫》で《隕石》を失うも、《選択》で後続を調整する。《北風の歌姫》で先行して《血の暴食》を《うろつく光霊》でバウンスし、二度目の登場は《捕獲球》で封印する。ここから飛行の5点クロックでダメージを通し、相手の《銀打ちのグール》は《悪意に満ちた者、ケアヴェク》が許さない。タップ状態の《血の暴食》が《村の儀式》で2ドローに変わって《血なまぐさい耽溺》で回収から再登場。しかし《石の牙の聖域》と《静かな水の聖域》のダブル祭殿が揃っての2点ドレインに飛行クロックで殴りきる。三本目、2T目の《石の牙の聖域》が頑張ってライフも30を超えたが、消耗戦の末にマナフラッドして《憂鬱蒔き》が登場する。これを虎の子の《捕獲球》で封印し、そのまま時間切れドロー。→×〇△
■3回戦目:緑黒
(後手)一本目、両者1マリガン。《ルーンの壁》で先行するも、《漁る軟泥》《頭巾様の荒廃牙》《剣歯虎のやっかいもの》と相手の攻め手が強い。ライフを失いつつも《心酔させる掌握》で《頭巾様の荒廃牙》を奪い取ったが、このターンはタップ状態なのでブロック出来ず。さらに《狩人の刃》で《頭巾様の荒廃牙》で葬られたが、「格闘なら接死で相討ちか」と思っていたらこのソーサリーは一方ダメージで相手のクロックは残ったまま。さらに《漁る軟泥》が太って《剣歯虎のやっかいもの》も成長し、《節くれ拳の樫》まで追加されて糞圧敗。二本目、相手1マリガンも、初動が《漁る軟泥》と糞強い。しかも良く見たらこいつFOILだから1戦目で見た《軟泥》とは別でデッキに2枚も入ってやがるのか。さらに後続も《頭巾様の荒廃牙》《剣歯虎のやっかいもの》と強く、頼みの《異臭のインプ》も《闇の掌握》されてブロックも許されない。しかし1本目と同様に《心酔させる掌握》で《荒廃牙》を奪い取ったが、相手の行動も1本目と同じように《狩人の刃》で《荒廃牙》が除去される。さらに後続が《節くれの賢者》と強く、4/4の群れへの回答なくすぐに敗北した。→××
つーことで、1-1-1でした。
■開封したレア
1 Kaervek, the Spiteful/悪意に満ちた者、ケアヴェク(プロモFOIL)
1 Glorious Anthem/栄光の頌歌
1 Discontinuity/不連続性
1 Teferi’s Ageless Insight/テフェリーの永遠の洞察
1 Volcanic Salvo/一斉噴火
1 Pursued Whale/追われる鯨
1 Fabled Passage/寓話の小道
■シールドデッキ(M21×6)
【Main Deck】
1 Wall of Runes/ルーンの壁
1 Keen Glidemaster/厳しい滑空指導員
1 Fetid Imp/異臭のインプ
1 Masked Blackguard/仮面の悪党
1 Teferi’s Protege/テフェリーの徒弟
1 Mistral Singer/北風の歌姫
1 Silversmote Ghoul/銀打ちのグール
1 Wishcoin Crab/賽銭ガニ
1 Skeleton Archer/骸骨射手
1 Crypt Lurker/墓所に潜むもの
1 Kaervek, the Spiteful/悪意に満ちた者、ケアヴェク
1 Blood Glutton/血の暴食
1 Roaming Ghostlight/うろつく光霊
1 Pursued Whale/追われる鯨
1 Short Sword/小剣
1 Sanctum of Stone Fangs/石の牙の聖域
1 Opt/選択
1 Mind Rot/精神腐敗
1 Grasp of Darkness/闇の掌握
1 Capture Sphere/捕獲球
1 Finishing Blow/とどめの一撃
1 Enthralling Hold/心酔させる掌握
1 Meteorite/隕石
1 Dismal Backwater/陰鬱な僻地
1 Fabled Passage/寓話の小道
8 Swamp/沼
7 Island/島
【Sideboard】
1 Wall of Runes/ルーンの壁
1 Walking Corpse/歩く死骸
1 Caged Zombie/檻の中のゾンビ
1 Chrome Replicator/金属複製機
1 Spined Megalodon/有刺メガロドン
1 Witch’s Cauldron/魔女の大釜
1 Rise Again/再命
1 Miscast/唱え損ね
1 Riddleform/謎変化
1 Lofty Denial/高尚な否定
1 Frost Breath/霜のブレス
1 Cancel/取り消し
1 Sanctum of Calm Waters/静かな水の聖域
1 Teferi’s Ageless Insight/テフェリーの永遠の洞察
1 Discontinuity/不連続性
■1回戦目:緑赤+黒
(先手)一本目、初動の《ルーンの壁》が地上を止めて占術し、《北風の歌姫》が《狩人の刃》に倒れる。4/4の《トリュフ嗅ぎ》を《うろつく光霊》でバウンスし、《石の牙の聖域》がドレインする。《ガラクの血まみれ角》と《血の暴食》が相討つも《ケルドの心胆、ラーダ》が止まらない。一度はフルパンプにライフを支払ったが、2回のチャンプブロックで延命して《とどめの一撃》で葬った。ここから地上が膠着したが、《スカイウェイの狙撃者》のおかげで《異臭のインプ》をプレイ出来ず。《石の牙の聖域》で延命しつつようやく7枚目の土地にたどり着き、《追われる鯨》でゲームに勝利した。二本目、相手1マリガン。対戦相手が緑マナに詰まる間に《異臭のインプ》《北風の歌姫》《精神腐敗》と猛展開。《灯狩人のマスティコア》が登場するも、後続の《厳しい滑空指導員》も飛行を得る。さらに《枝葉族の報復者》を《闇の掌握》し、《ケルドの心胆、ラーダ》を《捕獲球》で封じて殴りきる。→〇〇
《Radha, Heart of Keld/ケルドの心胆、ラーダ》 (1)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー ― エルフ(Elf)・戦士(Warrior) M21 Rare
あなたのターンであるかぎり、ケルドの心胆、ラーダは先制攻撃を持つ。
あなたはいつでもあなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよく、あなたはあなたのライブラリーの一番上から土地をプレイしてもよい。
(4)(赤)(緑):ターン終了時まで、ケルドの心胆、ラーダは+X/+Xの修整を受ける。Xは、あなたがコントロールしている土地の総数に等しい。
3/3
■2回戦目:白黒
(後手)一本目、《帆凧の掠め盗り》を《隕石》し、《異臭のインプ》と《銀打ちのグール》で押す。《エイヴンの鳥群使い》を《心酔させる掌握》で奪い取ったが、《やんちゃな犬》に割られてしまう。4/3飛行を放置するわけにはいかないのですぐに《捕獲球》で封じ込める。その後《憂鬱蒔き》を《どめの一撃》で倒したが、すぐに《再命》で戦場に復帰する。こちらも7枚目の土地に辿り着いて《追われる鯨》で対峙する。次のフルアタックで《鯨》と《憂鬱蒔き》が相打ったは、今度は《血なまぐさい耽溺》で《憂鬱蒔き》と《やんちゃな犬》を回収される。すぐに《犬》が登場して《捕獲球》を割り、三度目の《憂鬱蒔き》が登場する前に飛行が止まらずに敗北した。二本目、相手1マリガン。《強迫》で《隕石》を失うも、《選択》で後続を調整する。《北風の歌姫》で先行して《血の暴食》を《うろつく光霊》でバウンスし、二度目の登場は《捕獲球》で封印する。ここから飛行の5点クロックでダメージを通し、相手の《銀打ちのグール》は《悪意に満ちた者、ケアヴェク》が許さない。タップ状態の《血の暴食》が《村の儀式》で2ドローに変わって《血なまぐさい耽溺》で回収から再登場。しかし《石の牙の聖域》と《静かな水の聖域》のダブル祭殿が揃っての2点ドレインに飛行クロックで殴りきる。三本目、2T目の《石の牙の聖域》が頑張ってライフも30を超えたが、消耗戦の末にマナフラッドして《憂鬱蒔き》が登場する。これを虎の子の《捕獲球》で封印し、そのまま時間切れドロー。→×〇△
《Gloom Sower/憂鬱蒔き》 (5)(黒)(黒)
クリーチャー ― ホラー(Horror) M21 Common
憂鬱蒔きがクリーチャー1体にブロックされた状態になるたび、そのクリーチャーのコントローラーは2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
8/6
■3回戦目:緑黒
(後手)一本目、両者1マリガン。《ルーンの壁》で先行するも、《漁る軟泥》《頭巾様の荒廃牙》《剣歯虎のやっかいもの》と相手の攻め手が強い。ライフを失いつつも《心酔させる掌握》で《頭巾様の荒廃牙》を奪い取ったが、このターンはタップ状態なのでブロック出来ず。さらに《狩人の刃》で《頭巾様の荒廃牙》で葬られたが、「格闘なら接死で相討ちか」と思っていたらこのソーサリーは一方ダメージで相手のクロックは残ったまま。さらに《漁る軟泥》が太って《剣歯虎のやっかいもの》も成長し、《節くれ拳の樫》まで追加されて糞圧敗。二本目、相手1マリガンも、初動が《漁る軟泥》と糞強い。しかも良く見たらこいつFOILだから1戦目で見た《軟泥》とは別でデッキに2枚も入ってやがるのか。さらに後続も《頭巾様の荒廃牙》《剣歯虎のやっかいもの》と強く、頼みの《異臭のインプ》も《闇の掌握》されてブロックも許されない。しかし1本目と同様に《心酔させる掌握》で《荒廃牙》を奪い取ったが、相手の行動も1本目と同じように《狩人の刃》で《荒廃牙》が除去される。さらに後続が《節くれの賢者》と強く、4/4の群れへの回答なくすぐに敗北した。→××
《Hooded Blightfang/頭巾様の荒廃牙》 (2)(黒)
クリーチャー ― 蛇(Snake) M21 Rare
接死
あなたがコントロールしていて接死を持つクリーチャーが1体攻撃するたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
あなたがコントロールしていて接死を持つクリーチャー1体がプレインズウォーカー1体にダメージを与えるたび、そのプレインズウォーカーを破壊する。
1/4
つーことで、1-1-1でした。
コメント