イコリア1ボックスシールドやりました(自宅でプレリ)
イコリア1ボックスシールドやりました(自宅でプレリ)
イコリア1ボックスシールドやりました(自宅でプレリ)
店舗プレリが全国的に中止になったため、イコリアの英語版を3箱買って自宅で開封がてらガンダムと二人でシールド戦に興じました。まず1箱36パックを6等分して通常のシールド戦を6回行う。5本勝負の3本先取制(BO5)を6回行うと、これだけで約10時間を要してしまった。これはこれでそれなりに面白かったので、記録しているデッキリストは明日以降に書きたいと思う。

んで、ここからが本題。シールドの過程で、色の偏り等でどうしても使いたかったレアをもう一度何とかリミテッドデッキに出来ないかと思い、1ボックス分のカードプールを使ってシールド戦を行うことに。土曜日の14時くらいから初めてすでに日付が変わるか変わらないかの時間帯になっており、もうヘロヘロになりながら何とかデッキを組み立てることにした。

■1Boxシールド1回目
【Main Deck】
1 Flourishing Fox/繁栄の狐
1 Valiant Rescuer/雄々しい救出者
2 Savai Thundermane/サヴァイの雷たてがみ
4 Drannith Stinger/ドラニスの刺突者
3 Lava Serpent/溶岩の海蛇
1 Rooting Moloch/発根のモロク
1 Sanctuary Smasher/聖域潰し
1 Yidaro, Wandering Monster/さまよう怪物、イダーロ
1 Reptilian Reflection/爬虫類の反射
1 Unpredictable Cyclone/予測不能な竜巻
4 Fire Prophecy/火の予言
1 Go for Blood/血の希求
2 Zenith Flare/天頂の閃光
1 Savai Crystal/サヴァイの水晶
1 Savai Triome/サヴァイのトライオーム
1 Zagoth Triome/ゼイゴスのトライオーム
1 Ketria Triome/ケトリアのトライオーム
1 Wind-Scarred Crag/風に削られた岩山
6 Plains/平地
6 Mountain/山

《予測不能な竜巻》と《爬虫類の反射》を何とか主軸に据えてサイクリングデッキを組めないかと頑張ったのがこれ。最初は赤緑で組んで、《予測不能な竜巻》から《タイタノス・レックス》《大いなるサンドワーム》と言ったファッティを戦場に送り込むデッキを考えた。各種《水晶》と《移動経路》のマナ加速があるので、7マナ程度はすぐに自力召喚も可能と思っていたが、序盤を支えるものが何もないので《サヴァイの雷たてがみ》《天頂の閃光》のある白赤で構築し直した。

しかし結果はかなり残念なものだった。確かにサイクリングカードの枚数は足りているが、そもそもキーカードが1枚しか入ってないのでデッキとして成立していなかった。また除去枠に《火の予言》を採用しており、これは不要な土地を切って《予測不能な竜巻》を探しに行くつもりでいたのだが、そもそも1ボックスシールドと言う特殊な環境では3点火力で焼けるクリーチャーなど殆どはいっていないのだ。除去として殆ど機能しない紙屑に4枚を割いてしまい、《爬虫類の反射》程度では相手の戦線を突破することも出来なかった。頼みの《さまよう怪物、イダーロ》も簡単に除去されてしまい、《天頂の閃光》のデカいダメージを与える前にレアの塊に敗北して余裕の0-3だった。組み直してみよう。

■1Boxシールド2回目
【Main Deck】
3 Whisper Squad/囁く兵団
1 Valiant Rescuer/雄々しい救出者
1 General’s Enforcer/将軍の執行官
3 Checkpoint Officer/検問官
3 Drannith Healer/ドラニスの癒し手
1 Sonorous Howlbonder/堂々たる咆哮眷者
1 General Kudro of Drannith/ドラニスのクードロ将軍
1 Lurrus of the Dream-Den/夢の巣のルールス
1 Daysquad Marshal/日勤隊の指揮官
1 Sanctuary Lockdown/聖域封鎖
2 Bastion of Remembrance/想起の拠点
2 Dire Tactics/不吉な戦術
1 Swallow Whole/丸呑み
1 Dead Weight/死の重み
1 Easy Prey/恰好の餌食
1 Heartless Act/無情な行動
1 Mythos of Nethroi/ネスロイの神話
2 Scoured Barrens/磨かれたやせ地
7 Swamp/沼
6 Plains/平地

次に組んだのが《ドラニスのクードロ将軍》《聖域封鎖》で人間を強化する白黒アグロ。今度は確定除去が入ってるので何とかなると思っていたのだったが、結果はやはり残念なものだった。まず1回目のデッキと同じように、人間を強化する《ドラニスのクードロ将軍》と《聖域封鎖》がキーカードになっている。この2枚を引かないと全く話にならない弱さで、そもそもクリーチャーがコモン中心に構成されているのは論外の弱さだった。除去枠の《不吉な戦術》《無情な行動》《ネスロイの神話》は優秀だったが、《死の重み》《恰好の餌食》は話にならん。《死の重み》は《夢の巣のルールス》で使いまわせることで採用しいたのだが、対戦相手のデッキは基本的にレアか神話レアか、または優秀なアンコモンで構成されている。なので-2/-2程度の修正で除去出来るような貧弱なクリーチャーは入っていないのだ。それらは重くてデカい奴らなので、2マナ以下しか除去できない《恰好の餌食》も除去として機能していない。人間アグロのコンセプト自体がすべて駄目というわけではないが、膠着を打破する《揃った突撃》や、デカブツと相討ちに取って4/2が残る《隠れ潜む名射手》くらいは採用しても良かったかも知れない。10時間以上延々とシールドやってて、頭が回っていなかったのも事実だ。結果は0-3だったが、もう一度組み直してみよう。

■1Boxシールド3回目
【Main Deck】
2 Glimmerbell/微光クラゲ
1 Sprite Dragon/スプライトのドラゴン
1 Sea-Dasher Octopus/海駆けダコ
1 Crystalline Giant/結晶の巨人
3 Frost Lynx/霜のオオヤマネコ
2 Jubilant Skybonder/歓喜する空眷者
1 Vadrok, Apex of Thunder/雷の頂点、ヴァドロック
1 Pouncing Shoreshark/飛びかかる岸鮫
1 Cubwarden/幼獣守り
1 Voracious Greatshark/大食の巨大鮫
1 Yorion, Sky Nomad/空を放浪するもの、ヨーリオン
1 Yidaro, Wandering Monster/さまよう怪物、イダーロ
4 Fire Prophecy/火の予言
1 Blade Banish/刃による払拭
1 Raugrin Crystal/ラウグリンの水晶
1 Inspired Ultimatum/見事な根本原理
2 Swiftwater Cliffs/急流の崖
2 Tranquil Cove/平穏な入り江
1 Wind-Scarred Crag/風に削られた岩山
6 Island/島
4 Mountain/山
2 Plains/平地

今度はずいぶんマシになった。何よりカードを並べる過程で入れ忘れていた《結晶の巨人》がデッキに入ってるからな。こいつ無色だからどんなデッキにでも入る。今回は、相手の《結晶の巨人》が無双してして負け、こちらの《結晶の巨人》が無双して勝ち、《奇妙な根本原理》が決まって負け、土地止まってスクリュー負けの1-3。何度も言うように弱い《火の予言》が4枚も入っていて話にならない。これはもう疲労で頭が回っていないのが原因なので許して欲しい。14時に始めたシールド戦が、もう日付を跨いで深夜2時過ぎやで。あと《空を放浪するもの、ヨーリオン》が誘発するのは、場に出たターンの1回のみだと言うことを知らなくて(毎ターン誘発すると思って)《霜のオオヤマネコ》を3枚も入れていたのも良くなかった。環境のクリーチャーはほぼすべてレアか神話レアなので、確定除去のある黒は外せないと思った。


ここで力尽きて終了したが、その後ガンダムを家まで送り届けて一人反省会。最終的にこんなデッキになるのではなかろうか。


■1Boxシールド(最終形態)
【Main Deck】
1 Humble Naturalist/謙虚な自然主義者
1 Skull Prophet/髑髏の予言者
1 Chevill, Bane of Monsters/怪物の災厄、チェビル
1 Crystalline Giant/結晶の巨人
1 Hunted Nightmare/狩り立てられた悪夢
1 General Kudro of Drannith/ドラニスのクードロ将軍
1 Gemrazer/水晶壊し
1 Dirge Bat/哀歌コウモリ
2 Obosh, the Preypiercer/獲物貫き、オボシュ
1 Jegantha, the Wellspring/湧き出る源、ジェガンサ
1 Keruga, the Macrosage/巨智、ケルーガ
1 Quartzwood Crasher/クオーツウッドの壊し屋
1 Kogla, the Titan Ape/巨大猿、コグラ
1 Gyruda, Doom of Depths/深海の破滅、ジャイルーダ
1 Heartless Act/無情な行動
2 Dire Tactics/不吉な戦術
1 Mythos of Nethroi/ネスロイの神話
1 Mythos of Illuna/イルーナの神話
1 Ruinous Ultimatum/破滅の根本原理
1 Ketria Crystal/ケトリアの水晶
1 Raugrin Crystal/ラウグリンの水晶
1 Savai Triome/サヴァイのトライオーム
1 Zagoth Triome/ゼイゴスのトライオーム
1 Ketria Triome/ケトリアのトライオーム
1 Wind-Scarred Crag/風に削られた岩山
1 Blossoming Sands/花咲く砂地
1 Jungle Hollow/ジャングルのうろ穴
1 Scoured Barrens/磨かれたやせ地
1 Tranquil Cove/平穏な入り江
5 Forest/森
4 Swamp/沼

レア20枚デッキ。土地を除くとデッキに入ってるコモンは《謙虚な自然主義者》の1枚のみ。

う~ん、これは15年くらい前のラヴニカのシールドデッキじゃないですか。カードプールにある強いレアとアンコモンを全部ブチ込んで、多色土地をフル投入して足りないところを基本地形で補う構築法。重く強いカードをより確実にプレイすることを目的とすると、必ずランプ型のコントロールデッキになるやつ。「そういえばこういう構築法だった」と思い出したけど、これ当時から大っ嫌いだったんだよね。


とにかく疲れた。今日使ったシールドデッキ6個は、明日以降1日1個のペースで載せる予定。

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