今回もやってみました。いつものように再録カードは除外しています。

10位《Shatter the Sky/空の粉砕》
《Shatter the Sky/空の粉砕》 (2)(白)(白)
ソーサリー THB Rare
パワーが4以上のクリーチャーをコントロールしている各プレイヤーは、それぞれカードを1枚引く。その後クリーチャーをすべて破壊する。
誰かがカードを引くかもしれんけど《審判の日》は使われると思う。最近なかった単色の全体除去として優秀。

9位《Uro, Titan of Nature’s Wrath/自然の怒りのタイタン、ウーロ》
《Uro, Titan of Nature’s Wrath/自然の怒りのタイタン、ウーロ》 (1)(緑)(青)
伝説のクリーチャー ― エルダー(Elder)・巨人(Giant) THB Mythic Rare
自然の怒りのタイタン、ウーロが戦場に出たとき、これが脱出していないかぎり、これを生け贄に捧げる。
自然の怒りのタイタン、ウーロが戦場に出るか攻撃するたび、あなたは3点のライフを得てカードを1枚く。その後、あなたはあなたの手札から土地・カード1枚を戦場に出してもよい。
脱出 ― (緑)(緑)(青)(青),あなたの墓地から他のカード5枚を追放する。(あなたはあなたの墓地から、このカードをこれの脱出コストで唱えてもよい。)
6/6
シミックカラーは墓地を肥やすことに長けているいる色なので、脱出コストも無理なく運用出来ると思う。

8位《Elspeth’s Nightmare/エルズペスの悪夢》
《Elspeth’s Nightmare/エルズペスの悪夢》 (2)(黒)
エンチャント ― 英雄譚(Saga) THB Uncommon
(この英雄譚(Saga)が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承(lore)カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I ― 対戦相手がコントロールしていてパワーが2以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
II ― 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中からクリーチャーでも土地でもないカード1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
III ― 対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーの墓地を追放する。
軽い除去の後に《強迫》撃って《トーモッドの墓所》まで起動出来るんなら3マナでも十分じゃないですかね。

7位《Erebos’s Intervention/エレボスの介入》
《Erebos’s Intervention/エレボスの介入》 (X)(黒)
インスタント THB Rare
以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-X/-Xの修正を受ける。あなたはX点のライフを得る。
・墓地から最大Xの2倍の枚数のカードを対象とし、それらを追放する。
メインデッキに無理なく採用出来る墓地対策カードとして優秀。除去効果はマイナス修正なので破壊不能の神様にも対処できるし、ライフ回復効果はコントロールデッキから撃つには特に優秀だと思う。

6位《Nightmare Shepherd/悪夢の番人》
《Nightmare Shepherd/悪夢の番人》 (2)(黒)(黒)
クリーチャー・エンチャント ― デーモン(Demon) THB Rare
飛行
他の、あなたがコントロールしていてトークンでないクリーチャーが1体死亡するたび、あなたはそれを追放してもよい。そうしたなら、1/1であり、それが他のタイプに加えてナイトメアであることを除き、そのクリーチャーのコピーであるトークンを1体生成する。
4/4
こいつ悪魔なのにデメリットないやんけ。《アスフォデルの灰色商人》をコピーして再利用したい。

5位《Slaughter-Priest of Mogis/モーギスの殺戮神官》
《Slaughter-Priest of Mogis/モーギスの殺戮神官》 (黒)(赤)
クリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur)・シャーマン(Shaman) THB Uncommon
あなたがパーマネント1つを生け贄に捧げるたび、ターン終了時まで、モーギスの殺戮神官は+2/+0の修正を受ける。
(2),他のクリーチャー1体か、エンチャント1つを生け贄に捧げる:ターン終了時まで、モーギスの殺戮神官は先制攻撃を得る。
2/2
《波乱の悪魔》やら《魔女のかまど》やら相方は環境にたくさん居るし、何ならこいつ自身がサクり台も兼任してるので2マナ域としては十分だと思う。

4位《The Birth of Meletis/メレティス誕生》
《The Birth of Meletis/メレティス誕生》 (1)(白)
エンチャント ― 英雄譚(Saga) THB Uncommon
(この英雄譚(Saga)が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承(lore)カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I ― あなたのライブラリーから基本平地・カード1枚を探し、公開し、あなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
II ― 防衛を持つ無色の0/4の壁・クリーチャー・トークンを1体生成する。
III ― あなたは2点のライフを得る。
第I章と第II章の効果の順番が逆だったら最高だった。まず身を守る壁を出して、その後次のターンにプレイする土地を探し出す。2点のライフ回復も馬鹿にならないウザさ。

3位《Eat to Extinction/食らいつくし》
《Eat to Extinction/食らいつくし》 (3)(黒)
インスタント THB Rare
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを追放する。あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたの墓地に置いてもよい。
2点回復がなくなった《ヴラスカの侮辱》だけど、シングルシンボルになった分色んなデッキに採用し易くなって使われると思う。除去レスカラーの単色デッキにタッチするにはもってこいのカード。

2位《Phoenix of Ash/灰のフェニックス》
《Phoenix of Ash/灰のフェニックス》 (1)(赤)(赤)
クリーチャー ― フェニックス(Phoenix) THB Rare
飛行、速攻
(2)(赤):ターン終了時まで、灰のフェニックスは+2/+0の修正を受ける。
脱出 ― (2)(赤)(赤),あなたの墓地から他のカード3枚を追放する。(あなたはあなたの墓地から、このカードをこれの脱出コストで唱えてもよい。)
灰のフェニックスは+1/+1カウンターが1個置かれた状態で脱出する。
2/2
単純にハイスペックで、脱出コストが比較的軽い点を評価した。終盤のマナフラッド受けになる能力も優秀。使う以上は4積み採用なカードなので、堂々の2位評価。

1位《Shadowspear/影槍》
《Shadowspear/影槍》 (1)
伝説のアーティファクト ― 装備品(Equipment) THB Rare
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受けトランプルと絆魂を持つ。
(1):ターン終了時まで、対戦相手がコントロールしているパーマネントは呪禁と破壊不能を失う。
装備(2)
無色だし大体のクリーチャーデッキに無理なく採用出来る点を雑に評価した。


いつも真面目に考えてるけど、なかなか当たりませんw

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