FNMに参加しましたよ
FNMに参加しましたよ
昨日から所用で帰省しているので、地元熊本の@ほ~むのFNMに行ってきました。フォーマットはスタンダードで、使用したのはFOILのラクドスアグロ。参加者8名のスイス式3回戦は以下の通り。

■スタンダード使用デッキ
【Main Deck】
4 Knight of the Ebon Legion/漆黒軍の騎士
4 Gutterbones/どぶ骨
4 Dreadhorde Butcher/戦慄衆の解体者
4 Rotting Regisaur/朽ちゆくレギサウルス
4 Bonecrusher Giant/砕骨の巨人
4 Murderous Rider/残忍な騎士
4 Spawn of Mayhem/騒乱の落とし子
2 Judith, the Scourge Diva/災いの歌姫、ジュディス
2 Rankle, Master of Pranks/悪ふざけの名人、ランクル
2 Carnival/興行+Carnage/叩打
2 Lava Coil/溶岩コイル
4 Blood Crypt/血の墓所
12 Swamp/沼
8 Mountain/山

【Sideboard】
4 Noxious Grasp/害悪な掌握
4 Drill Bit/ドリルビット
2 Embereth Shieldbreaker/エンバレスの盾割り
2 Lava Coil/溶岩コイル
2 Legion’s End/軍団の最期
1 Davriel, Rogue Shadowmage/はぐれ影魔道士、ダブリエル

■1回戦目:ゴルガリ・アドベンチャー
(後手)一本目、相手1マリガン。《どぶ骨》に《幸運のクローバー》が登場し、《恋に落ちた剣士》を《踏みつけ》して《砕骨の巨人》を展開する。すぐに《騒乱の落とし子》を絢爛し、《騒乱の落とし子》2号機に《漆黒軍の騎士》を加えて殴りきる。二本目、相手ダブルマリガンも、《エッジウォールの亭主》から《穢れ沼の騎士》2連打2ドローですぐに手札が回復した。《朽ちゆくレギサウルス》の進路をこじ開けるために《踏みつけ》し、《レギサウルス》は《恋煩いの野獣》のダブルブロックで相討ちする。ここから《砕骨の巨人》《騒乱の落とし子》と展開するも、手札に3マナ4マナのカードがダブついて立ち遅れる。《エッジウォールの亭主》こそ《軍団の最期》で葬ったが、《採取》《運命の修正》からのクリーチャー回収からの再展開で物量に負ける。頼みの《騒乱の落とし子》も《迅速な終わり》に葬られ、《ご機嫌取り》にライフを吸われてのフルアタックに展開負け。三本目、《山》《山》《興行+叩打》《興行+叩打》《砕骨の巨人》《砕骨の巨人》《朽ちゆくレギサウルス》の7枚をキープしたが、最終的に場に《山》が5枚並んで敗北した。《山》は8枚入ってるから引く時は引くけど、あんまりな確率じゃね?→〇××

■2回戦目:ゴルガリ・アドベンチャー
(後手)一本目、《恋に落ちた剣士》を《踏みつけ》して《砕骨の巨人》を展開する。《真夜中の死神》も《溶岩コイル》で追放し、《悪ふざけの名人、ランクル》《戦慄衆の解体者》と加えて殴りきる。二本目、こちら1マリガン。《恋に落ちた剣士》を《興行》して《戦慄衆の解体者》を速攻する。《幸運のクローバー》《魔女のかまど》が並ぶも素出し《砕骨の巨人》を追加した。ここから《穢れ沼の騎士》を《踏みつけ》するも《魔女のかまど》生贄から立ち消えた。しかし《騒乱の落とし子》を追加して飛行でダメージを通し、《真夜中の死神》を《溶岩コイル》して《悪ふざけの名人、ランクル》の速攻を加えて殴りきる。→〇〇

■3回戦目:ティムール・アグロ
(先手)一本目、相手ダブルマリガン。《漆黒軍の騎士》で先行して《楽園のドルイド》経由の《ハイドロイド混成体》が登場する。《ドルイド》を《踏みつけ》して《砕骨の巨人》を追加し、そのまま対戦相手の土地が止まって《巨人》で殴りきる。二本目、《どぶ骨》《漆黒軍の騎士》で先行するも、《むかしむかし》が《山》を供給して《楽園のドルイド》が登場する。X=2《大食のハイドラ》に《漆黒軍の騎士》を討取られ、これを《溶岩コイル》して《どぶ骨》がダメージを通すも線が細い。後続に《生命素ハイドラ》が登場し、能力が良く分からんのでテキストを確認し、能力云々よりそもそも4/4が邪魔なので《迅速な終わり》で葬った。《探索する獣》の速攻に《悪ふざけの名人、ランクル》で対抗したが、《ボーラスの壊乱者、ドムリ》の各党で飛行を失う。《探索する獣》を《溶岩コイル》して《残忍な騎士》を追加したが、《永遠神ロナス》を超えられない。《戦慄衆の解体者》が《ロナス》に突っ込み死亡誘発から本体に1点を打ち込み、《どぶ骨》を賢覧して再展開。相手ライフ3まで削ってこちらの場からクリーチャーが消え、《むかしむかし》経由の《探索する獣》が加わり速攻に敗北した。三本目、両者1マリガン。《戦慄衆の解体者》が速攻して《楽園のドルイド》と相討ち、《ボーラスの壊乱者、ドムリ》を《迅速な終わり》で葬った。《探索する獣》も《溶岩コイル》して《永遠神ロナス》も《迅速な終わり》する。《ロナス》がライブラリーに帰還するも《残忍な騎士》《残忍な騎士》《漆黒軍の騎士》と物量で押す。《むかしむかし》経由で《ハイドロイド混成体》が登場したが、横に並べてのフルアタックで殴りきる。→〇×〇


つーことで、2-1でした。


■使用した雑感
・とにかく3マナ域が多過ぎてテンポが悪い。除去兼クリーチャーの《砕骨の巨人》と《残忍な騎士》は必要悪として採用するが、《朽ちゆくレギサウルス》と《災いの歌姫、ジュディス》が駄目だった。どちらも弱いカードではないのだが、他に大量の3マナ圏を抱えているこのデッキには全く合っていなかった。これは非常にセンスないし、毎回3マナ圏というだけでサイドアウトしていた。
・明確な色マナ事故が1戦あったが、愚直に基本地形を使った友好2色デッキは許容範囲だと思ってる。もうちょっと使ってみて結論は出したい。
・タフネス1を相手にした時の《興行+叩打》は非常に強い。このカード好きだから増量したいわ。
・サイドボードに各種除去を散らした割には、サイド後に何をどれだけ入れるかを明確に考えてないのがセンスない。
・《戦慄衆の解体者》はまぁまぁ出来る子でした。「攻撃を通すためだけにブロッカーに除去を撃つ」と言う行為はあんまり強いアクションではないと思ってるけど、攻撃が通ったらサイズが上がる特典が付いてるなら手札を消費する価値がある。
・正直言ってサイドボードに《エンバレスの盾割り》が入ってる理由が使ってる本人にも分からない。1本目で《幸運のクローバー》を見かけたくらいじゃ入れんやろ?入れるんか?こんなことを疑問に思ってる時点でセンスないんやろな。マジック難しいわ。
・タップイン土地は死ぬほど嫌いだから《寓話の小道》は使わない。FOILで持ってないってのもあるけどな。


そんなところ。

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