FNMに参加しましたよ#2
FNMに参加しましたよ#2
引き続き夜の部のFNMにも参加しました。フォーマットはスタンダードで、使用したのはFOILのグルールアグロ。参加者8名のスイス式3回戦は以下の通り。

■スタンダード使用デッキ
【Main Deck】
4 Zhur-Taa Goblin/ザル=ターのゴブリン
4 Thorn Lieutenant/茨の副官
2 Kraul Harpooner/クロールの銛撃ち
2 Rampaging Ferocidon/暴れ回るフェロキドン
4 Gruul Spellbreaker/グルールの呪文砕き
4 Nullhide Ferox/無効皮のフェロックス
4 Skarrgan Hellkite/スカルガンのヘルカイト
4 Lava Coil/溶岩コイル
2 Domri’s Ambush/ドムリの待ち伏せ
2 Collision/争闘+Colossus/壮大
4 Adventurous Impulse/冒険の衝動
4 Rootbound Crag/根縛りの岩山
4 Stomping Ground/踏み鳴らされる地
10 Forest/森
6 Mountain/山

【Sideboard】
4 Cindervines/燃えがら蔦
2 Fry/丸焼き
2 Grafdigger’s Cage/墓掘りの檻
2 Rampaging Ferocidon/暴れ回るフェロキドン
2 Shivan Fire/シヴの火
2 Veil of Summer/夏の帳
1 Blood Sun/血染めの太陽

■1回戦目:グルールアグロ
(後手)一本目、こちら1マリガン。《ザル=ターのゴブリン》《グルールの呪文砕き》と展開し、《呪文砕き》が《溶岩コイル》に倒れて《ウルザの後継、カーン》から《成長室の守護者》2体が公開された。《ドムリの待ち伏せ》で《カーン》を倒して《冒険の衝動》から《スカルガンのヘルカイト》を手に入れる。5/5の《ヘルカイト》を《争闘》で焼かれ、ついに《成長室の守護者》が回り始める。1体を《溶岩コイル》して攻め返すが、《ボーラスの壊乱者、ドムリ》の差で敗北した。二本目、《冒険の衝動》で《ザル=ターのゴブリン》で手に入れて即展開。後続も《グルールの呪文砕き》を追加し、《冒険の衝動》で《スカルガンのヘルカイト》を手に入れる。ここから《グルールの呪文砕き》の相討ちが続いて相手の場に《再燃するフェニックス》が登場した。こちらもようやく5枚目の土地を引き込み5/5の《ヘルカイト》を追加する。相手の場にも5/5の《ヘルカイト》が登場して睨みあうが、こちらライフ16対相手6なので状況は優位に進んでる。さらにこちらの場だけに《グルールの呪文砕き》が生き残っているので、ターン終了時に《ヘルカイト》ビームを撃てるのもこちらだけ。ほぼ詰んでいる状況から万歳アタックを受けたが、適切にブロックして殴り勝つ。三本目、序盤の相討ちから4/4の《グルールの呪文砕き》を送り込み、《溶岩コイル》から《壮大》で生き残る。その後《再燃するフェニックス》を《溶岩コイル》で追放し、《フェニックス》2号機が《無効皮のフェロックス》をチャンプブロックして耐えられる。残った0/1のトークンを《ドムリの待ち伏せ》で葬り、《無効皮のフェロックス》2体がサイズで押し切った。→×〇〇

■2回戦目:エスパー・ヒーロー
(後手)一本目、《第1管区の勇士》がトークンを生成するも、《暴れ回るフェロキドン》を《ドムリの待ち伏せ》して葬った。その後《時を解す者、テフェリー》《ケイヤの誓い》で耐えられ、《正気泥棒》を《クロールの銛撃ち》して《フェロキドン》で押す。ここから《フェロキドン》を《人質取り》で奪われ、《フェロキドン》2号機と睨みあい、《スカルガンのヘルカイト》が《屈辱》に倒れる。ついに《ドミナリアの英雄、テフェリー》が定着してドローを許し、《正気泥棒》2号機3号機が止まらず物量に敗北した。二本目、《ザル=ターのゴブリン》《暴れ回るフェロキドン》で先行し、《正気泥棒》を《丸焼き》する。《グルールの呪文砕き》を追加してライフ一桁まで追い込み、《黎明をもたらす者ライラ》が登場したが・・・対戦相手が絆魂でライフ回復できないことを失念して殴り勝つ。三本目、《思考消去》で《茨の副官》で失い、《グルールの呪文砕き》を《害悪な掌握》される。ここから《時を解す者、テフェリー》《ドミナリアの英雄、テフェリー》を戦闘で葬ったが、《ヘルカイト》《フェロックス》《茨の副官》《ヘルカイト》《呪文砕き》を3枚の《ケイヤの怒り》で葬られた。結局《精鋭護衛魔道士》3体のアドバンテージを超えられず、スペル10枚土地11枚のマナフラッド死。《成長室の守護者》を採用してないからこういう負け方は想定の範囲内。→×〇×

■3回戦目:赤青《災厄の行進》アグロ
(後手)一本目、両者1マリガン。《冒険の衝動》で《茨の副官》を入手し、《グルールの呪文砕き》《茨の副官》と展開する。相手の場に《ティボルトの憤怒鬼》が3体並び、《災厄の行進》《ブリキ通りの身かわし》が追加された。しかし5マナ目にたどり着き、速攻の《スカルガンのヘルカイト》を連打して殴りきる。二本目、《冒険の衝動》で《森》を手に入れ《茨の副官》《クロールの銛撃ち》と展開する。《ブリキ通りの身かわし》《災厄の行進》に《逃亡者、梅澤哲子》が加わり《狂信的扇動者》の速攻も受ける。ここで《無効皮のフェロックス》を追加すると、《反逆の行動》で《クロールの銛撃ち》を奪われる。《銛撃ち》を《フェロックス》で受け止めても良かったが、スルーしてもライフ1で生き残るのでこれを通す。手札には土地しかなく速攻クリーチャーをトップしなければ勝ちきれない最後のターンに、《スカルガンのヘルカイト》を引き当て最後の13ライフを削りきった。→〇〇


つーことで、2-1でした。


■使用した雑感
・試しに《成長室の守護者》を使わないでみたけど、やっぱり必要だと思った。《軍団の最期》に根こそぎ持っていかれることもあるかもしれないが、消耗戦に強い点は魅力的だ。
・《冒険の衝動》はマナスクリューをずいぶん改善してくれた。これはずっと使い続けての体感だけど、スクリューが何とかなるならフラッドの受けにもなる《成長室の守護者》は当然採用すべきやな。
・《溶岩コイル》は環境に合っている気がするので、メインに4枚採用する。
・4色ケシスと何戦か試してみたけど、メインは相手がどれだけ回るかだけの勝負なので分はよくない。サイド後は《墓掘りの檻》で数ターンの時間を稼いでクロック勝負だった。《檻》を置けなかったゲームはほぼ負けるので増量した方が良い。
・思った点を全部実装すると、どんどん赤単に弱くなる気がする。
・《暴れ回るフェロキドン》がこのデッキに合っているかはかなり疑問。


そんなところ。

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