日曜日スタンに参加しましたよ
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日曜日スタンに参加しましたよ
引き続き夜の部のイベントにも参加しました。フォーマットはスタンダードで、使用したのはFOILの鉄葉ストンピィ(グルール風味)。参加者12名のスイス式3回戦は以下の通り。

■スタンダード使用デッキ
【Main Deck】
4 Llanowar Elves/ラノワールのエルフ
4 Pelt Collector/生皮収集家
3 Kraul Harpooner/クロールの銛撃ち
3 Barkhide Troll/樹皮革のトロール
2 Thorn Lieutenant/茨の副官
4 Gruul Spellbreaker/グルールの呪文砕き
4 Steel Leaf Champion/鉄葉のチャンピオン
4 Shifting Ceratops/変容するケラトプス
2 Nullhide Ferox/無効皮のフェロックス
1 God-Eternal Rhonas/永遠神ロナス
1 Ghalta, Primal Hunger/原初の飢え、ガルタ
2 Collision/争闘+Colossus/壮大
4 Adventurous Impulse/冒険の衝動
4 Rootbound Crag/根縛りの岩山
4 Stomping Ground/踏み鳴らされる地
14 Forest/森

【Sideborad】
4 Cindervines/燃えがら蔦
2 Flame Sweep/炎の一掃
2 Fry/丸焼き
2 Nissa, Who Shakes the World/世界を揺るがす者、ニッサ
2 Ripjaw Raptor/切り裂き顎の猛竜
2 Veil of Summer/夏の帳
1 Carnage Tyrant/殺戮の暴君

■1回戦目:4色《戦慄衆の指揮》
(先手)一本目、相手1マリガン。《楽園のドルイド》に《クロールの銛撃ち》で対峙し、《鉄葉のチャンピオン》を追加する。《マーフォークの枝渡り》で探検するも後続の土地が見つからず、《鉄葉のチャンピオン》を並べて殴りきる。二本目、《生皮収集家》で先行し、《冒険の衝動》で《森》を見つけて今引きの《ラノワールのエルフ》を追加する。ここから《鉄葉のチャンピオン》を《時を解す者、テフェリー》でバウンスされて速攻の《グルールの呪文砕き》が《テフェリー》を倒す。《世界を揺るがす者、ニッサ》も《変容するケラトプス》を速攻・トランプルして相討ちに取り、再展開した《鉄葉のチャンピオン》を《煤の儀式》で一掃された。《変容するケラトプス》2号機を速攻してライフを一桁まで削ったが、これは《放浪者》に対される。この《放浪者》を倒せずに時間を稼がれ、《戦慄衆の指揮》がすべてのクリーチャーとプレインズウォーカーを釣り上げて《放浪者》がダメージを0に抑えるコンボが決まって投了した。三本目、相手1マリガン。《冒険の衝動》で《踏み鳴らされる地》を手に入れて《樹皮革のトロール》《鉄葉のチャンピオン》と展開する。《野茂み歩き》が登場するも探検生物はプレイされず、《ケイヤの誓い》で《トロール》を失った。ここから《生皮収集家》《クロールの銛撃ち》と追加して《変容するケラトプス》も速攻するが、《放浪者》に《ケラトプス》を倒される。《放浪者》を戦闘で倒すも《ゴルガリの女王、ヴラスカ》に《生皮収集家》が除去される。相手の場には1/3の《野茂み歩き》1体でフルタップで残りライフ12。ここへ《鉄葉のチャンピオン》と《クロールの銛撃ち》で攻撃し、ブロックされなかったので《壮大》を叩き込んで最後の12ライフを削りきる。→〇×〇

■2回戦目:青単アグロ
(後手)一本目、相手ダブルマリガン。《プテラマンダー》を《クロールの銛撃ち》するも《潜水》に阻まれる。しかし到達を忘れて《銛撃ち》に《プテラマンダー》が突っ込みこれを返り討ちに取り、《鉄葉のチャンピオン》を追加する。《選択》から《大嵐のジン》が登場したが、《争闘》で葬り殴り勝つ。二本目、《冒険の衝動》で《根縛りの岩山》を見つけて《茨の副官》を投入し、《鉄葉のチャンピオン》は《魔術師の反駁》に阻まれる。しかし《大嵐のジン》を《丸焼き》して《変容するケラトプス》を速攻し、そのままプロテクション(青)で殴り切る。→〇〇

■3回戦目:赤単アグロ
(先手)一本目、《根縛りの岩山》の1ランドキープから《森》をトップして2T目に《ラノワールのエルフ》2体を送り込む。1体が《ショック》されて《ヴィーアシーノの紅蓮術師》が登場した。ここから《冒険の衝動》3枚で《森》《森》《鉄葉のチャンピオン》を手に入れて《チャンピオン》2体を展開する。相手の場にも《紅蓮術師》2体が並んで《舞台照らし》から《ギトゥの溶岩走り》が追加される。《魔術師の稲妻》を追加されて《鉄葉のチャンピオン》2号機を失ったが、《無効皮のフェロックス》を追加する。相手も横に並べてタップアウトしたので、満を持しての《永遠神ロナス》を投入し、ブロックされない10/4の《鉄葉のチャンピオン》で最後の10ライフを削り切る。二本目、《ギトゥの溶岩走り》からの《魔術師の稲妻》で《ラノワールのエルフ》を失ったが、《茨の副官》《グルールの呪文砕き》で地上を支える。相手の場に《溶岩走り》3体と《紅蓮術師》が並ぶもこちらの4/4を超えられず、《ラノワールのエルフ》2号機も《狂信的扇動者》されて4マナ目が揃わない。それでも《茨の副官》《樹皮革のトロール》を追加して攻撃に転じ、ついに4枚目の土地を引き当て《切り裂き顎の猛竜》連打で殴り勝つ。→〇〇


つーことで、3-0でした。プレミアムプロモパックの中身は写真3枚目。


■使用した雑感
・「2マナ域は《軍団の最期》ケアで4積構築はするな」と言うガンダムの教えを守って《茨の副官》を散らしてみた。対空兵器が有用ではないメタなので《クロールの銛撃ち》を少なめにすべきなのだが、《生皮収集家》を誘発させやすいようになるべくパワー3を優先している。赤単が多ければ《茨の副官》を増やしてみよう。
・本当は4種類を2枚づつ採用して2マナ圏を8枚体制にしたいんだけど、適当な奴がいないんだよね。《成長室の守護者》を2枚だけ採用ってのも意味ないし。
・「《打ち壊すブロントドン》は(打点的に)弱いので《グルールの呪文砕き》を使え」と言うガンダムの教えを守って4積み採用してみた。赤マナソースが土地8枚だけで、それをサーチする《冒険の衝動》が4枚あるとは言え2~3T目に《グルールの呪文砕き》をプレイ出来るかは非常に不安だった。しかし7ゲームを通して序盤から赤マナが出ないゲームは1本しかなかったから、まぁ何とかなるのだろう。《冒険の衝動》のおかげで赤マナに辿り着くことが出来たゲームは7本中2本。分母は少ないがこれはこれで優秀な数字だと思う。とにかく《冒険の衝動》が使い易い。緑の《思案》やぞ。
・《変容するケラトプス》は色々とおまけの能力が付いてくるから「警戒」まで付くと勘違いしていた。青単相手に警戒で殴っていたのは大変申し訳ない。何なら2週間前のドラフトでも警戒つけて殴っていた気がする。重ね重ね申し訳ない。
・サイドボードは《世界を揺るがす者、ニッサ》以外は満足している。適当に《ニッサ》入れてみたけど、特に考えなしに採用しているのはセンスない。


そんなところ。

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