日曜日パウパーに参加しましたよ
日曜日パウパーに参加しましたよ
ラノワールの日曜日イベントに行ってきました。フォーマットはパウパーで、使用したのはFOIL緑黒探査アグロ。参加者8名のスイス式3回戦は以下の遠り。

■パウパー使用デッキ
【Main Deck】
4 Satyr Wayfinder/サテュロスの道探し
4 Leafcrown Dryad/葉冠のドライアド
4 Blastoderm/ブラストダーム
4 Hooting Mandrills/わめき騒ぐマンドリル
4 Gurmag Angler/グルマグのアンコウ
2 Sylvan Might/森の力
2 Cartouche of Ambition/野望のカルトーシュ
4 Dead Weight/死の重み
4 Vessel of Nascency/発生の器
4 Grisly Salvage/忌まわしい回収
4 Winding Way/紆余曲折
4 Jungle Hollow/ジャングルのうろ穴
2 Evolving Wilds/進化する未開地
8 Forest/森
6 Swamp/沼

【Sideboard】
4 Duress/強迫
2 Aerial Volley/空への斉射
2 Ranger’s Guile/レインジャーの悪知恵
2 Seal of Doom/破滅の印章
2 Seal of Primordium/原基の印章
1 Cartouche of Ambition/野望のカルトーシュ
1 Gnaw to the Bone/骨までの齧りつき
1 Nihil Spellbomb/虚無の呪文爆弾

■1回戦目:青緑+赤壁コンボ
(先手)一本目、クリーチャーを探した《紆余曲折》1発目がスカり、《紆余曲折》2発目が《サテュロスの道探し》2体を手に入れる。墓地は一気に肥えて《グルマグのアンコウ》1号機を投じるも、相手の場に《草茂る胸壁》《斧折りの守護者》と壁が並ぶ。《守護者》が爆発的なマナを生成して何度もX=7の《撤廃》で《アンコウ》がバウンスされて再展開を繰り返す。ついに《ヴァラクートの発動者》が登場し、あとは《斧折りの守護者》が無限アンタップすればコンボ完成だが・・・フルアタック時にうっかり《発動者》が《サテュロスの道探し》をブロックしてしまい、墓地から《森の力》をフラッシュバックしてこれを討ち取った。あとは《アンコウ》がチャンプブロックを強要し、サイズと物量で押し切った。二本目、相手1マリガン。《発生の器》《サテュロスの道探し》と展開し、《器》で《器》しか見つからないも3T目の《アンコウ》で攻め手を確保する。相手の場には《斧折りの守護者》と《記憶の壁》があり、《綿密な分析》を回収済み。ここで欲張って《道探し》2号機から《アンコウ》2号機と展開し、手札の《破滅の印章》をプレイせずにターンを渡したら・・・《斧折りの守護者》に《現実からの遊離》がエンチャントされ、無限マナから無限《転覆》バイバックですべてのパーマネントをバウンスされて投了した。三本目、《紆余曲折》から土地2枚を手に入れ、そのまま3T目に《グルマグのアンコウ》を送り込む。後続の《発生の器》がピリっとせず、手札に除去もなく土地を並べて《アンコウ》で単騎攻撃を敢行するも、適当に壁で凌がれる。大量に壁が並んで爆発的にマナが伸び、《幻の漂い》の変成から《現実からの遊離》が手札に加わる。すでに《斧折りの守護者》が戦場に出ているので、仕掛けようと思えば無限マナには辿り着ける状態。こちらの手札には《レインジャーの悪知恵》しかなかったのでマナを残して「除去持ってるフリ」しか出来ないが、これが実ってコンボが始まらない。その間に《グルマグのアンコウ》2号機を追加して攻撃に転じ、1体が壁にブロックされてもう1体はスルー。その後《上天の貿易風》でブロックされなかった《アンコウ》とブロックした壁の両方を対象に取られるが、解決前に《アンコウ》を《レインジャーの悪知恵》して呪禁を与える。残った壁だけがバウンスされるが、ここでブロックされた方の《アンコウ》に《森の力》を加えて7/7トランプル。この両方のダメージが貫通し、最後の13ライフを削り切った。→〇×〇
《Axebane Guardian/斧折りの守護者》 (2)(緑)
クリーチャー ― 人間(Human)・ドルイド(Druid) RTR Common
防衛
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色の組み合わせのマナX点を加える。Xは、あなたがコントロールする防衛を持つクリーチャーの数である。
0/3
《Freed from the Real/現実からの遊離》 (2)(青)
エンチャント(クリーチャー) Common
(青):エンチャントされているクリーチャーをタップする。
(青):エンチャントされているクリーチャーをアンタップする。

■2回戦目:青黒デルバー
(先手)一本目、相手ダブルマリガン。初動の《紆余曲折》が土地3枚を回収し、翌ターンに《サテュロスの道探し》から《グルマグのアンコウ》と好展開。後続の《ブラストダーム》がピッチの《撃退》に打ち消され、《アンコウ》対《アンコウ》の戦闘を《森の力》で制する。こちら後続も《アンコウ》2号機と強く、墓地に《森の力》を控えて殴り切る。二本目、こちらダブルマリガン。《発生の器》で墓地を肥やし、《強迫》で《渦巻く知識》を抜いて《嵐縛りの霊》が登場する。こちらも《ブラストダーム》を送り込み、《忌まわしい回収》で見つけた《葉冠のドライアド》が《昆虫の逸脱者》と相討つ。後続の《わめき騒ぐマンドリル》が《オブ・ニクシリスの残虐》に倒れ、《ボーラスの占い師》が《ブラストダーム》をブロックし続けてダメージが通らない。《マンドリル》2号機も《対抗呪文》され、2点クロックとは言え《嵐縛りの霊》が止まらない。最後の《忌まわしい回収》から《グルマグのアンコウ》を投じるも、これも《対抗呪文》に阻まれて《嵐縛りの霊》1体に敗北した。三本目、初動の《紆余曲折》が土地2枚を回収し、3T目の《忌まわしい回収》から《ブラストダーム》を確保して《グルマグのアンコウ》を送り込む。翌ターンの《ブラストダーム》が《対抗呪文》され、《アンコウ》対《アンコウ》の戦闘を《森の力》で討ち取った。ここから《ブラストダーム》が《対抗呪文》され、《わめき騒ぐマンドリル》も《対抗呪文》され、《大祖始の遺産》と《虚無の呪文爆弾》で互いの墓地がリセットされるが、最初の《アンコウ》が最後まで生き残って殴り切る。→〇×〇
《Sylvan Might/森の力》 (1)(緑)
インスタント EMA Common
対象のクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+2の修正を受けるとともにトランプルを得る。
フラッシュバック(2)(緑)(緑)

■3回戦目:白赤トークン
(後手)一本目、《スレイベンの検査官》《きらめく鷹》と相手初動が早く、《サテュロスの道探し》《葉冠のドライアド》と展開して《鷹》を《死の重み》で葬った。《紆余曲折》で見つけた《わめき騒ぐマンドリル》はすぐに《感電破》に倒れ、《発生の器》で《発生の器》しか見つからずに後続がいない。その間に《金切るときの声》表裏から鳥トークンが4体も追加され、相手のフルアタックを《葉冠のドライアド》1体で迎え撃つ。しかし《農民の結集》表裏を叩き込まれ、15ライフを一撃で失い敗北した。二本目、相手1マリガン。《忌まわしい回収》で《わめき騒ぐマンドリル》を回収し、《葉冠のドライアド》を素出しして《きらめく鷹》を《死の重み》する。《マンドリル》を投じてこれ1体で攻め込むが、すぐに《金切るときの声》表裏から《農民の結集》が飛んでくる。今度は《空への斉射》を持っていたので3体を倒してライフ14で耐えるも、《金切るときの声》2枚目からまたも鳥トークン4体が追加された。こちらの場には土地6枚が並んでいるが、《沼》を4枚も引いてしまって緑マナが2つしかない。手札の有効牌には《紆余曲折》1枚のみで、場には《発生の器》と《マンドリル》。墓地には《骨までの齧りつき》が落ちているが、クリーチャーは2体のみ。相手の墓地には《農民の結集》があるので、次の攻撃でゲームが終わってしまう可能性も高い。ここで選択肢は2つ。《発生の器》と《紆余曲折》のどちらを先にプレイするかだ。強いのは《発生の器》で、これは《野望のカルトーシュ》と《虚無の呪文爆弾》を手に入れる可能性が残っている。相手ライフは8なので2度の《森の力》で《マンドリル》を強化して勝てそうにも見えるが、緑マナが2つしかなので墓地を肥やすために緑マナを使い切ってしまう。それなりの時間を使って可能性を考えたが、『《紆余曲折》で「土地」を宣言し、緑マナを手に入れて墓地にクリーチャーを大量に送り込み、その後《発生の器》を起動してさらに墓地にクリーチャーを送り込み、最後の緑マナを使って《骨までの齧りつき》をプレイし、相手の一撃に耐えてその間に墓地に《森の力》を送り込んで翌ターンに殴り勝つ』という都合の良いプランしか思いつかなかった。そしてこれを実行し、まず《紆余曲折》をプレイする。公開された4枚は《野望のカルトーシュ》《紆余曲折》《死の重み》《沼》!うわぁぁぁぁ。先に《発生の器》を起動していれば手に入るハズだった《野望のカルトーシュ》が墓地に落ち、クリーチャーが1体も現れずに緑マナすら手に入らない地獄の《紆余曲折》。《沼》なんてデッキに6枚しか入ってないのに5枚も要らねーわ。仕方ないので手札に色々持ってるフリしてターンを返したが、何事もなく《農民の結集》を撃ち込まれてサクっと敗北した。→××
《Rally the Peasants/農民の結集》 (2)(白)
インスタント EMA Common
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
フラッシュバック(2)(赤)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)


つーことで、2-1でした。


■使用した雑感
・モダンホライゾンより採用した《紆余曲折》はなかなか使い易かった。《神々との融和》と違って土地が手に入るのが何より頼もしい。
・メインに《葉冠のドライアド》を4枚採用し、その代わり《朽ちゆくヒル》は全抜きした。到達と授与持ってる《ドライアド》の方が遥かに頼もしいし、これは正解だと思う。
・《チェイナーの布告》を《森の力》に変えたのも正解だった。フラッシュバックコストの7マナとか、なかなか辿り着けるものじゃない。
・メインに《葉冠のドライアド》を4積みして、サイドに《空への斉射》まで取ってるのに飛行相手に敗北している。これだけでは足りないと言うことだろう。
・《レインジャーの悪知恵》は1マナで除去をかわせるので使い易かった。相手の強化も妨害できる《巨森の蔦》まで考えてみたい。

そんなところ。

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