FNMに参加しましたよ#2
FNMに参加しましたよ#2
引き続き夜の部のFNMにも参加審した。フォーマットはスタンダードで、使用したのはアブザン騎士。参加者7名のスイス式3回戦は以下の通り。

■スタンダード使用デッキ
【Main Deck】
4 Dauntless Bodyguard/不屈の護衛
4 Knight of Grace/善意の騎士
4 Knight of Malice/悪意の騎士
4 Benalish Marshal/ベナリアの軍司令
4 History of Benalia/ベナリア史
4 Knight of Autumn/秋の騎士
4 Valiant Knight/勇敢な騎士
2 Ajani, Adversary of Tyrants/暴君への敵対者、アジャニ
2 Baffling End/不可解な終焉
4 Cast Down/喪心
2 Orzhov Guildgate/オルゾフのギルド門
2 Sunpetal Grove/陽花弁の木立ち
4 Isolated Chapel/孤立した礼拝堂
4 Unclaimed Territory/手付かずの領土
4 Godless Shrine/神無き祭殿
4 Temple Garden/寺院の庭
4 Plains/平地

【Sideboard】
4 Tocatli Honor Guard/トカートリの儀仗兵
4 Drill Bit/ドリルビット
2 Unbreakable Formation/不敗の陣形
2 Midnight Reaper/真夜中の死神
2 Baffling End/不可解な終焉
1 Kaya, Orzhov Usurper/オルゾフの簒奪者、ケイヤ

■1回戦目:青赤ドレイク
(後手)一本目、《不屈の護衛》を《ショック》されるも《奇怪なドレイク》を《喪心》して《ベナリア史》を展開する。《奇怪なドレイク》2号機に4/3の《秋の騎士》で対抗し、《ベナリア史》の第三章に《勇敢な騎士》を追加する。後続も《勇敢な騎士》2枚目と強く、サイズと量で押し切った。二本目、土地8枚引いて敗北した。三本目、土地が2枚で止まって敗北した。なんやこれ。→〇××

■2回戦目:ジェスカイ・コントロール
(先手)一本目、相手1マリガン。《善意の騎士》に続く《悪意の騎士》が《火消し》に打ち消される。《ベナリアの軍司令》連打で《轟音のクラリオン》圏外にサイズアップし、《残骸の漂着》を構えられたので《善意の騎士》が単騎で突っ込む。これが《万全》されて《ベナリアの軍司令》3号機を投入し、1号機が単騎で突っ込み《残骸の漂着》に追放された。しかしこれで待望の4枚目の土地に辿り着き、《パルン、ニヴ=ミゼット》の返しに《暴君への敵対者、アジャニ》で強化した5/5の《ベナリアの軍司令》2体で殴りこむ。《ニヴ=ミゼット》と《発破》で1体を失ったが、最後の3ライフを物量で削りきる。二本目、相手1マリガン。《不屈の護衛》《悪意の騎士》の5点クロックで先行し、《ベナリアの軍司令》が《吸収》される。後続の《勇敢な騎士》が《万全》されるも、クリーチャーを連打するだけで殴り切った。→〇〇

■3回戦目:グリクシス・アグロ
(後手)一本目、《神無き祭殿》《手付かずの領土》の土地2枚で開始し、3枚目の土地を引き込めると《ベナリア史》をプレイ出来る状態だったが・・・ここで引き当てたのが《手付かずの領土》2枚目で《ベナリアの軍司令》を追加するのみ。その間に《正気泥棒》にライブラリーを攻め立てられ、奪われた《ベナリア史》は《秋の騎士》でトークン2体目は許さない。ここからどこまで行っても土地が3枚で止まり、1ターンに1回しかスペルをプレイ出来ない。《正気泥棒》こそ《喪心》したが、《再燃するフェニックス》《破滅の龍、ニコル・ボーラス》に敗北した。最後まで土地3枚。二本目、今度は土地を引き続けて《思考消去》2発で実を失う。《煤の儀式》2発で2度盤面をリセットされ、互いに今引き勝負になるが・・・《暴君への敵対者、アジャニ》を使い潰して墓地からクロックを呼び戻す。ブロッカーを《喪心》すれば殴り勝てる局面が1度だけあったが、これも最後まで黒マナが出ずに《人質取り》に敗北した。→××


運気下振れなのは仕方ないとしても、緑を足したことが事故の原因となっていたのは事実なのでホンマこのデッキは糞だと思う。《秋の騎士》以外に緑マナの使い道がないのが何よりセンスない。

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