スタンダード・ショーダウンに参加しましたよ
2019年3月18日 ローカル
引き続き夜の部のショーダウンに参加しました。フォーマットはスタンダードで、使用したのはFOILのラクドスアグロ。参加者12名のスイス式3回戦は以下の通り。
■スタンダード使用デッキ
【Main Deck】
4 Gutterbones/どぶ骨
4 Footlight Fiend/脚光の悪鬼
4 Viashino Pyromancer/ヴィーアシーノの紅蓮術師
4 Rix Maadi Reveler/リックス・マーディの歓楽者
4 Fireblade Artist/火刃の芸術家
4 Legion Warboss/軍勢の戦親分
4 Judith, the Scourge Diva/災いの歌姫、ジュディス
1 Midnight Reaper/真夜中の死神
1 Plaguecrafter/疫病造り師
2 Carnival/興行+Carnage/叩打
4 Lightning Strike/稲妻の一撃
4 Dragonskull Summit/竜髑髏の山頂
4 Blood Crypt/血の墓所
8 Swamp/沼
8 Mountain/山
【Sideboard】
4 Drill Bit/ドリルビット
3 Cast Down/喪心
2 Moment of Craving/渇望の時
2 Lava Coil/溶岩コイル
2 Dire Fleet Daredevil/凶兆艦隊の向こう見ず
1 Midnight Reaper/真夜中の死神
1 Theater of Horrors/恐怖の劇場
■1回戦目:青赤ドレイク
(後手)一本目、《どぶ骨》が《ショック》され、《火刃の芸術家》《軍勢の戦親分》と続けて《戦親分》が《溶岩コイル》死する。《奇怪なドレイク》を《疫病造り師》で葬り《脚光の悪鬼》をコストに充てる。すぐに《奇怪なドレイク》が登場してこれを超えられず、仕方なく《叩打》するも《呪文貫き》に阻まれた。さらに《弾けるドレイク》が追加され、手札の《稲妻の一撃》が「なんでコレが《喪心》じゃないんや」と悲しみつつ最後の数ライフを削れずに敗北した。二本目、こちらダブルマリガン。対戦相手の土地が詰まる間に《火刃の芸術家》《脚光の悪鬼》《どぶ骨》と並べ、アップキープに《芸術家》が《悪鬼》を生贄に捧げて《プテラマンダー》をピングした。ブロッカーに《猛竜の幼生》が登場し、《喪心》が《呪文貫き》されるが《疫病造り師》で《幼生》を倒す。次第に相手の土地が回復し、《疫病造り師》を《幻惑の旋律》を奪われる。ダブマリ分のリソース差がきつく1体コントロールを奪われるとすぐに攻め手を欠いてしまい、《奇怪なドレイク》二連打に敗北した。《どぶ骨》を回収する暇ないし、最後は絢爛すら出来んかった。→××
■2回戦目:赤単+黒アグロ
(先手)一本目、こちら1マリガン。《どぶ骨》《ヴィーアシーノの紅蓮術師》を《ゴブリンの鎖回し》で一掃され、何がきついってそもそも3/3先制攻撃が止まらない。こちらは4T目に《叩打》で手札二枚を捨てさせる以外に行動がなく、《舞台照らし》経由で《遁走する蒸気族》が4/4に成長しての糞圧敗。分かってはいたけど、これ全然無理ね。二本目、《ギトゥの溶岩走り》を《渇望の時》し、《軍勢の戦親分》を《魔術師の稲妻》で失う。ここから《舞台照らし》二連発でマナが伸び、《凶兆艦隊の向こう見ず》で《舞台照らし》を奪うも《再燃するフェニックス》が登場する。こちらも《災いの歌姫、ジュディス》《真夜中の死神》で対抗するが、《溶岩コイル》が見つからずに《フェニックス》に敗北した。→××
■3回戦目:白単+青アグロ
(後手)一本目、《空渡りの野心家》を《興行》し、《リックス・マーディの歓楽者》で3枚目の土地を探し出す。《ベナリア史》に《真夜中の死神》で対峙して攻め込むも、《ベナリア史》2枚目を重ねられて非常にきつい。《稲妻の一撃》2発を騎士トークンに浪費して《災いの歌姫、ジュディス》を追加したが、相手の場も《軍団の上陸》から《敬慕されるロクソドン》招集と量とサイズで劣勢に。それでも《どぶ骨》《脚光の悪鬼》をブロックに回して《ジュディス》が戦闘後にダメージを追加して4/4を葬った。《真夜中の死神》も追加のドローを供給してくれるがライフの損失もばかにならない。それでもこちらライフ10対相手8なので何とかなりそうだったが、《議事会の裁き》で《災いの歌姫、ジュディス》を失い敗北した。二本目、相手1マリガン。《どぶ骨》《どぶ骨》《脚光の悪鬼》《災いの歌姫、ジュディス》と猛展開。ここから《ベナリア史》2枚を乗り越え、《軍勢の戦親分》を追加して殴りきる。三本目、相手1マリガン。《火刃の芸術家》《リックス・マーディの歓楽者》《どぶ骨》と展開し、《歓楽者》が3枚目の土地を引き込み《真夜中の死神》を追加して《ベナリア史》に殴り込む。《芸術家》1号機を《不可解な終焉》で失い《敬慕されるロクソドン》が招集で登場して《短角獣の歩哨》が都市の承認を手に入れる。しかしここで対戦相手がマナフラッドし、《災いの歌姫、ジュディス》を追加して《火刃の芸術家》が《どぶ骨》を生贄に捧げ続け、《真夜中の死神》がドローを強化する。さらに素引きの《どぶ骨》を3体並べ、エクストラターンにフルアタックで殴り切った。→×〇〇
つーことで、1-2でした。
■使用した雑感
メインの《稲妻の一撃》が筆舌に尽くし難い弱さで悶絶する。スペル枠はブロッカー除去にしか使わないんだから、絶対に本体は撃たない《稲妻の一撃》ではなく《喪心》を4枚採用するべきだった。あと《ゴブリンの鎖回し》がどうしようもないのは最初から分かっていたことだが、サイドボードはもう少し何とかなった気がする。弱いデッキだったがそれなりに愛着はあるので、そのうちまたチャレンジしてみたい(育成枠)。
■スタンダード使用デッキ
【Main Deck】
4 Gutterbones/どぶ骨
4 Footlight Fiend/脚光の悪鬼
4 Viashino Pyromancer/ヴィーアシーノの紅蓮術師
4 Rix Maadi Reveler/リックス・マーディの歓楽者
4 Fireblade Artist/火刃の芸術家
4 Legion Warboss/軍勢の戦親分
4 Judith, the Scourge Diva/災いの歌姫、ジュディス
1 Midnight Reaper/真夜中の死神
1 Plaguecrafter/疫病造り師
2 Carnival/興行+Carnage/叩打
4 Lightning Strike/稲妻の一撃
4 Dragonskull Summit/竜髑髏の山頂
4 Blood Crypt/血の墓所
8 Swamp/沼
8 Mountain/山
【Sideboard】
4 Drill Bit/ドリルビット
3 Cast Down/喪心
2 Moment of Craving/渇望の時
2 Lava Coil/溶岩コイル
2 Dire Fleet Daredevil/凶兆艦隊の向こう見ず
1 Midnight Reaper/真夜中の死神
1 Theater of Horrors/恐怖の劇場
■1回戦目:青赤ドレイク
(後手)一本目、《どぶ骨》が《ショック》され、《火刃の芸術家》《軍勢の戦親分》と続けて《戦親分》が《溶岩コイル》死する。《奇怪なドレイク》を《疫病造り師》で葬り《脚光の悪鬼》をコストに充てる。すぐに《奇怪なドレイク》が登場してこれを超えられず、仕方なく《叩打》するも《呪文貫き》に阻まれた。さらに《弾けるドレイク》が追加され、手札の《稲妻の一撃》が「なんでコレが《喪心》じゃないんや」と悲しみつつ最後の数ライフを削れずに敗北した。二本目、こちらダブルマリガン。対戦相手の土地が詰まる間に《火刃の芸術家》《脚光の悪鬼》《どぶ骨》と並べ、アップキープに《芸術家》が《悪鬼》を生贄に捧げて《プテラマンダー》をピングした。ブロッカーに《猛竜の幼生》が登場し、《喪心》が《呪文貫き》されるが《疫病造り師》で《幼生》を倒す。次第に相手の土地が回復し、《疫病造り師》を《幻惑の旋律》を奪われる。ダブマリ分のリソース差がきつく1体コントロールを奪われるとすぐに攻め手を欠いてしまい、《奇怪なドレイク》二連打に敗北した。《どぶ骨》を回収する暇ないし、最後は絢爛すら出来んかった。→××
■2回戦目:赤単+黒アグロ
(先手)一本目、こちら1マリガン。《どぶ骨》《ヴィーアシーノの紅蓮術師》を《ゴブリンの鎖回し》で一掃され、何がきついってそもそも3/3先制攻撃が止まらない。こちらは4T目に《叩打》で手札二枚を捨てさせる以外に行動がなく、《舞台照らし》経由で《遁走する蒸気族》が4/4に成長しての糞圧敗。分かってはいたけど、これ全然無理ね。二本目、《ギトゥの溶岩走り》を《渇望の時》し、《軍勢の戦親分》を《魔術師の稲妻》で失う。ここから《舞台照らし》二連発でマナが伸び、《凶兆艦隊の向こう見ず》で《舞台照らし》を奪うも《再燃するフェニックス》が登場する。こちらも《災いの歌姫、ジュディス》《真夜中の死神》で対抗するが、《溶岩コイル》が見つからずに《フェニックス》に敗北した。→××
■3回戦目:白単+青アグロ
(後手)一本目、《空渡りの野心家》を《興行》し、《リックス・マーディの歓楽者》で3枚目の土地を探し出す。《ベナリア史》に《真夜中の死神》で対峙して攻め込むも、《ベナリア史》2枚目を重ねられて非常にきつい。《稲妻の一撃》2発を騎士トークンに浪費して《災いの歌姫、ジュディス》を追加したが、相手の場も《軍団の上陸》から《敬慕されるロクソドン》招集と量とサイズで劣勢に。それでも《どぶ骨》《脚光の悪鬼》をブロックに回して《ジュディス》が戦闘後にダメージを追加して4/4を葬った。《真夜中の死神》も追加のドローを供給してくれるがライフの損失もばかにならない。それでもこちらライフ10対相手8なので何とかなりそうだったが、《議事会の裁き》で《災いの歌姫、ジュディス》を失い敗北した。二本目、相手1マリガン。《どぶ骨》《どぶ骨》《脚光の悪鬼》《災いの歌姫、ジュディス》と猛展開。ここから《ベナリア史》2枚を乗り越え、《軍勢の戦親分》を追加して殴りきる。三本目、相手1マリガン。《火刃の芸術家》《リックス・マーディの歓楽者》《どぶ骨》と展開し、《歓楽者》が3枚目の土地を引き込み《真夜中の死神》を追加して《ベナリア史》に殴り込む。《芸術家》1号機を《不可解な終焉》で失い《敬慕されるロクソドン》が招集で登場して《短角獣の歩哨》が都市の承認を手に入れる。しかしここで対戦相手がマナフラッドし、《災いの歌姫、ジュディス》を追加して《火刃の芸術家》が《どぶ骨》を生贄に捧げ続け、《真夜中の死神》がドローを強化する。さらに素引きの《どぶ骨》を3体並べ、エクストラターンにフルアタックで殴り切った。→×〇〇
つーことで、1-2でした。
■使用した雑感
メインの《稲妻の一撃》が筆舌に尽くし難い弱さで悶絶する。スペル枠はブロッカー除去にしか使わないんだから、絶対に本体は撃たない《稲妻の一撃》ではなく《喪心》を4枚採用するべきだった。あと《ゴブリンの鎖回し》がどうしようもないのは最初から分かっていたことだが、サイドボードはもう少し何とかなった気がする。弱いデッキだったがそれなりに愛着はあるので、そのうちまたチャレンジしてみたい(育成枠)。
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