日曜日ドラフトに参加しましたよ
日曜日ドラフトに参加しましたよ
ラノワールの日曜日ドラフトに行って来ました。フォーマットはドミナリアのドラフトで、参加者8名のスイス式3回戦は以下の通り。たぶんこれが最後のドミナリア・ドラフトかな。

■ドラフトデッキ
【Main Deck】
1 Sparring Construct/演習用模型
2 Rat Colony/ネズミの群棲
1 Bloodstone Goblin/血石のゴブリン
2 Ghitu Chronicler/ギトゥの年代記編者
2 Ghitu Journeymage/ギトゥの修士魔道士
1 Deathbloom Thallid/死花のサリッド
1 Valduk, Keeper of the Flame/炎の番人、ヴァルダーク←1パック目 初手
1 Thallid Soothsayer/サリッドの予言者
1 Verix Bladewing/刃の翼ヴェリックス←2パック目 初手
1 Keldon Raider/ケルドの略奪者
1 Josu Vess, Lich Knight/リッチの騎士、ジョス・ヴェス←3パック目 初手
1 Windgrace Acolyte/ウィンドグレイスの見習い
1 Firefist Adept/火拳の達人
1 Urgoros, the Empty One/虚ろな者、アゴロス
3 Short Sword/小剣
1 Blackblade Reforged/再鍛の黒き剣←3パック目 3手目
1 Vicious Offering/不純な捧げ物←1パック目 3手目
1 Fiery Intervention/焦熱の介入
1 Fight with Fire/火による戦い←1パック目 2手目
9 Mountain/山
8 Swamp/沼

【Sideboard】
1 Keldon Warcaller/ケルドの戦呼び
1 Goblin Warchief/ゴブリンの戦長
1 Fire Elemental/炎の精霊
1 Run Amok/猛り狂い
1 Seismic Shift/地震断層
1 Blessing of Belzenlok/ベルゼンロックの祝福
1 Vodalian Arcanist/ヴォーデイリアの秘儀術師
2 Academy Drake/アカデミーのドレイク←1パック目 10手目
1 Academy Journeymage/アカデミーの修士魔道士←2パック目
1 In Bolas’s Clutches/ボーラスの手中←2パック目

■1回戦目:白緑+黒@対面
(後手)一本目、相手1マリガン。《小剣》を2枚装備した《ネズミの群棲》で押してこれが《ベイロスの大喰らい》と相打つ。後続の《ケルドの略奪者》を《小剣》で再強化し、ブロッカーを《火拳の達人》で焼いて殴り切る。二本目、両者1マリガンで、相手の土地が3枚で止まる。その間に《小剣》した《ギトゥの年代記編者》《死花のサリッド》で押し、これらが適当に相打って後続に《刃の翼ヴェリックス》《リッチの騎士、ジョス・ヴェス》を追加してサイズ勝ち。→〇〇

■2回戦目:緑黒
(先手)一本目、こちら1マリガン。《演習用模型》《血石のゴブリン》を《小剣》して《ヤヴィマヤの苗飼い》相手に殴り合う。《野生の猛攻》を受けて相打つが、後続の《刃の翼ヴェリックス》が飛行で押し切った。二本目、《苗木の移牧》《菌類感染》で地上が相打ち《雑食のサリッド》が登場したが、《刃の翼ヴェリックス》《リッチの騎士、ジョス・ヴェス》で殴り勝った。→〇〇

■3回戦目:青黒+白@下家
(先手)一本目、こちら1マリガン。《小剣》3枚で地上を強化してダメージレースに先行し、5枚目の土地が遅れて何とか《ウィンドグレイスの騎士、アルイェール》を《焦熱の介入》する。相手後続が《雲読みスフィンクス》《豊潤の声、シャライ》と強いが、こちらも《炎の番人、ヴァルダーク》を引き当て《小剣》3枚を装備して3/1トークン3体を叩き込む。翌ターンに《カーンの経時隔離》を喰らって激しく飛行ダメージを受け、ターンが戻る。残り5マナから《ギトゥの年代記編者》《ギトゥの修士魔道士》と連打して最後の2ライフを焼き切る算段だったが、《修士魔道士》を《魔術師の反駁》で打ち消されて敗北した。二本目、相手1マリガン。互いに相討ち除去を繰り返して相手の場に《豊潤の声、シャライ》が登場する。こちらの場には《ギトゥの年代記編者》と《小剣》が残っており、手札は《虚ろな者、アゴロス》と《ギトゥの年代記編者》で土地は5枚。ここで待望の6マナ目を引き込み、選択肢は2つ。1つ目は《ギトゥの年代記編者》をキッカーで展開し、墓地から《焦熱の介入》を回収する。2つ目は《虚ろな者、アゴロス》を素出しする。ライフはこちら17で相手7と先行しているので、素直に飛行クロックの《アゴロス》を展開すべきだったが前者を選んでしまう。ターンを返すと《雲読みスフィンクス》が登場し、占術2が両方ともトップに積まれてターンが戻る。《シャライ》は殴らず待機したままだ。ここでドローは《ケルドの略奪者》で、またも選択肢は2つ。1つ目は先ほど回収した《焦熱の介入》で《シャライ》を焼く。2つ目は《虚ろな者、アゴロス》を素出しする。先ほど《アゴロス》を出さなかったことを後悔したので1ターン遅れてこれをプレイしたが、これも重ねて良くないプレイだった。結果はターンを返して《カーンの経時隔離》で《アゴロス》をバウンスされてターンの追加を許してしまう。飛行の6点クロックを二度受けてライフ5でターンが戻るが、いまさらプレイした《焦熱の介入》を《魔術師の反駁》で打ち消されて敗北するのであった。最初の選択肢を誤ったのもセンスがないが、二度目の分岐点はもう少し考えるべきだった。《焦熱の介入》で《シャライ》を焼くことの裏目は「これを打ち消される」ことしかないのに対し、《虚ろな者、アゴロス》を遅れて展開することの裏目は「パーマネント対策すべて」となって打ち消しの枚数より遥かに多い。ライフで先行している優位を維持したければ、場のクロックを《雲読みスフィンクス》の3点対《ギトゥの年代記編者》《小剣》の2点に抑えて《虚ろな者、アゴロス》に繋げる時間を稼ぐべきだった。しかも《カーンの経時隔離》を一度見ている(しかも流したので事前に知っている)ので伝説のクリーチャーを優先的に排除することに重きを置く必要があった。これはインシデント案件のミスプレイとして記録に残しておこう(今年5件目)。→××


つーことで、2-1でした。ドミナリア最後のドラフトを下手糞全開な敗北で終わって悲しい限り。

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