スタンダード・ショーダウンに参加しましたよ
スタンダード・ショーダウンに参加しましたよ
スタンダード・ショーダウンに参加しましたよ
日曜日の続きで、ラノワールのショーダウンに参加しました。フォーマットはスタンダードで、使用したのは普通の青白《副陽の接近》デッキ。組めるけど使ったことないデッキを試しに使ってみようキャンペーン中。

■スタンダード使用デッキ
【Main Deck】
3 Approach of the Second Sun/副陽の接近
4 Cast Out/排斥
4 Fumigate/燻蒸
2 Settle the Wreckage/残骸の漂着
1 Ixalan’s Binding/イクサランの束縛
4 Censor/検閲
2 Essence Scatter/本質の散乱
2 Disallow/不許可
4 Opt/選択
4 Glimmer of Genius/天才の片鱗
2 Supreme Will/至高の意志
2 Search for Azcanta/アズカンタの探索
1 Field of Ruin/廃墟の地
1 Scavenger Grounds/屍肉あさりの地
4 Ipnu Rivulet/イプヌの細流
4 Glacial Fortress/氷河の城砦
4 Irrigated Farmland/灌漑農地
8 Plains/平地
4 Island/島

【Sideboard】
3 Authority of the Consuls/領事の権限
3 Negate/否認
2 Forsake the Worldly/俗物の放棄
2 Torrential Gearhulk/奔流の機械巨人
2 Regal Caracal/威厳あるカラカル
1 Crook of Condemnation/没収の曲杖
1 Hour of Revelation/啓示の刻
1 Nezahal, Primal Tide/原初の潮流、ネザール

■1回戦目:緑赤白恐竜ランプ
(後手)一本目、《アズカンタの探索》でドローを調整し、《雷群れの渡り》経由の《反逆の先導者、チャンドラ》を《検閲》する。その後《大物群れの操り手》2体と《殺戮の暴君》を《残骸の漂着》で追放し、《副陽の接近》一発目。《イプヌの細流》で削ってライブラリーを掘り進め、すぐに二発目に辿り着いて勝利する。二本目、《選択》で土地を引き込み《反逆の先導者、チャンドラ》を《不許可》する。《殺戮の暴君》を《燻蒸》して《焼熱の太陽の化身》が登場したが、《副陽の接近》一発目でライフを20に戻す。そのままターンが戻り、手札から二発目の《副陽の接近》をプレイして勝利した。→〇〇

■2回戦目:緑黒白砂漠ランプ
(後手)一本目、相手ダブルマリガン。《ラムナプの採掘者》にライフを削られ《約束の刻》を通すもトークンは出ない。《アズカンタの探索》《至高の意志》で土地を探し、《むら気な長剣歯》は《本質の散乱》で打ち消した。《不撓のアジャニ》が通るも《副陽の接近》一発目でライフを回復し、《水没遺跡、アズカンタ》ですぐに二発目に辿り着いて勝利する。二本目、両者1マリガン。初動《天才の片鱗》で5枚目の土地を探し当て、《マーフォークの枝渡り》の群れを《燻蒸》する。《アズカンタの探索》が《イクサランの束縛》されるも《排斥》で取戻し、《奔流の機械巨人》経由で《天才の片鱗》を5回プレイして十分なマナと《否認》を準備して《副陽の接近》で勝利した。→〇〇

■3回戦目:緑白猫
(後手)一本目、《金属ミミック》《金属ミミック》《光輝の運命》の展開を《残骸の漂着》し、後続の《威厳あるカラカル》を《燻蒸》する。その後《副陽の接近》でライフを回復し、翌ターンに手札から2枚目をプレイして勝利する。二本目、相手1マリガン。《選択》で土地を探し、猫第一陣を《燻蒸》する。後続の《威厳あるカラカル》も《燻蒸》し、《不撓のアジャニ》からの第三陣を《啓示の刻》で一掃する。その後《副陽の接近》一発目でライフを20に戻し、《信義の神オケチラ》《うろつく蛇豹》《うろつく蛇豹》《雅な襲撃者》と対峙する。《光輝の運命》があったのでフルアタックでちょうど20点分のクロックがあったが、フルアタックに来なかったので《排斥》を余して《水没遺跡、アズカンタ》経由の《副陽の接近》二発目で勝利した。→〇〇


つーことで、3-0でした。ショーダウンパックの中身は写真3枚目。

青白副陽はコンバット出来ない人用の救済措置みたいなデッキやな。使ってて1ミリも面白くないけど、周辺のミッドレンジを根絶するためにしばらく使い倒そう。

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