FNMに参加しましたよ
2018年1月12日 ローカル
プレリ前にラノワールのFNMに行って来ました。フォーマットはスタンダードで、使用したのは白黒機体。参加者4名の総当たり3回戦は以下の通り。
■スタンダード使用デッキ
【Maib Deck】
4 Toolcraft Exemplar/模範的な造り手
4 Scrapheap Scrounger/屑鉄場のたかり屋
4 Glory-Bound Initiate/栄光半ばの修練者
4 Servo Exhibition/霊気装置の展示
4 Kinjalli’s Sunwing/キンジャーリの陽光翼
2 Walking Ballista/歩行バリスタ
2 Legion’s Landing/軍団の上陸
4 Heart of Kiran/キランの真意号
2 Fleetwheel Cruiser/高速警備車
4 Fatal Push/致命的な一押し
3 Ixalan’s Binding/イクサランの束縛
3 Shefet Dunes/シェフェトの砂丘
4 Concealed Courtyard/秘密の中庭
4 Spire of Industry/産業の塔
10 Plains/平地
2 Swamp/沼
【Sideboard】
4 Ruin Raider/遺跡の略奪者
4 Duress/強迫
3 Solemnity/厳粛
2 Authority of the Consuls/領事の権限
2 Scavenger Grounds/屍肉あさりの地
1 Cartouche of Ambition/野望のカルトーシュ
■1回戦目:4色エネルギー
(先手)一本目、《キランの真意号》《栄光半ばの修練者》の好展開に、《キンジャーリの陽光翼》で後続をタップイン。《導路の召使い》経由の《スカラベの神》がタップインする間に《高速警備車》を速攻してライフを削る。《霊気装置の展示》からトークン2体を《警備車》の搭乗コストに充て、最後の1ライフを《歩行バリスタ》で焼き切った。二本目、《模範的な造り手》《屑鉄場のたかり屋》の好展開に、《造り手》を《蓄霊稲妻》で失った。しかしこの隙に《厳粛》が通って相手のエネルギーをシャットアウト。《反逆の先導者、チャンドラ》を《イクサランの束縛》で追放して《キランの真意号》を追加するも、これが最後の4エネルギーを使い切って《蓄霊稲妻》死する。ここから《ならず者の精製屋》連打に押されるも、《栄光半ばの修練者》《屑鉄場のたかり屋》と引き込んで殴り勝つ。→〇〇
■2回戦目:マルドゥ機体
(後手)一本目、《たかり屋》《霊気圏の収集艇》《ピア・ナラー》《熱烈の神ハゾレト》と相手の展開が強く、《致命的な一押し》3枚と《霊気装置の展示》2枚で耐えるも《収集艇》を超えられずに《ハゾレト》への回答なく敗北した。二本目、《軍団の上陸》《キランの真意号》《致命的な一押し》《イクサランの束縛》と土地3枚をキープしたが、最後まで1枚もスペルを引けずに敗北した。無念。→××
■3回戦目:緑黒赤アグロ
(後手)一本目、《軍団の上陸》《屑鉄場のたかり屋》《屑鉄場のたかり屋》から早々と《一番砦、アダント》へ変身する。相手の場には《スカラベの巣》が登場し、《疫病吹き》が-1/-1カウンターをばら撒いて昆虫トークンが湧いて出る。《シェフェトの砂丘》を起動して紛争を達成し、《疫病吹き》を《致命的な一押し》してのフルアタックで相手ライフを3まで削るが゙・・・昆虫トークンの湧き出る速度が《一番砦、アダント》から吸血鬼トークンを産む速度より早い。しかし《高速警備車》を引き当て、フルアタックからのトランプルでようやく最後の3ライフを削り切った。二本目、相手1マリガン。《屑鉄場のたかり屋》《キンジャーリの陽光翼》の好展開から、《アムムトの永遠衆》を《イクサランの束縛》して《キランの真意号》と《歩行バリスタ》で殴り切った。→〇〇
つーことで、2-1でした。
■スタンダード使用デッキ
【Maib Deck】
4 Toolcraft Exemplar/模範的な造り手
4 Scrapheap Scrounger/屑鉄場のたかり屋
4 Glory-Bound Initiate/栄光半ばの修練者
4 Servo Exhibition/霊気装置の展示
4 Kinjalli’s Sunwing/キンジャーリの陽光翼
2 Walking Ballista/歩行バリスタ
2 Legion’s Landing/軍団の上陸
4 Heart of Kiran/キランの真意号
2 Fleetwheel Cruiser/高速警備車
4 Fatal Push/致命的な一押し
3 Ixalan’s Binding/イクサランの束縛
3 Shefet Dunes/シェフェトの砂丘
4 Concealed Courtyard/秘密の中庭
4 Spire of Industry/産業の塔
10 Plains/平地
2 Swamp/沼
【Sideboard】
4 Ruin Raider/遺跡の略奪者
4 Duress/強迫
3 Solemnity/厳粛
2 Authority of the Consuls/領事の権限
2 Scavenger Grounds/屍肉あさりの地
1 Cartouche of Ambition/野望のカルトーシュ
■1回戦目:4色エネルギー
(先手)一本目、《キランの真意号》《栄光半ばの修練者》の好展開に、《キンジャーリの陽光翼》で後続をタップイン。《導路の召使い》経由の《スカラベの神》がタップインする間に《高速警備車》を速攻してライフを削る。《霊気装置の展示》からトークン2体を《警備車》の搭乗コストに充て、最後の1ライフを《歩行バリスタ》で焼き切った。二本目、《模範的な造り手》《屑鉄場のたかり屋》の好展開に、《造り手》を《蓄霊稲妻》で失った。しかしこの隙に《厳粛》が通って相手のエネルギーをシャットアウト。《反逆の先導者、チャンドラ》を《イクサランの束縛》で追放して《キランの真意号》を追加するも、これが最後の4エネルギーを使い切って《蓄霊稲妻》死する。ここから《ならず者の精製屋》連打に押されるも、《栄光半ばの修練者》《屑鉄場のたかり屋》と引き込んで殴り勝つ。→〇〇
■2回戦目:マルドゥ機体
(後手)一本目、《たかり屋》《霊気圏の収集艇》《ピア・ナラー》《熱烈の神ハゾレト》と相手の展開が強く、《致命的な一押し》3枚と《霊気装置の展示》2枚で耐えるも《収集艇》を超えられずに《ハゾレト》への回答なく敗北した。二本目、《軍団の上陸》《キランの真意号》《致命的な一押し》《イクサランの束縛》と土地3枚をキープしたが、最後まで1枚もスペルを引けずに敗北した。無念。→××
■3回戦目:緑黒赤アグロ
(後手)一本目、《軍団の上陸》《屑鉄場のたかり屋》《屑鉄場のたかり屋》から早々と《一番砦、アダント》へ変身する。相手の場には《スカラベの巣》が登場し、《疫病吹き》が-1/-1カウンターをばら撒いて昆虫トークンが湧いて出る。《シェフェトの砂丘》を起動して紛争を達成し、《疫病吹き》を《致命的な一押し》してのフルアタックで相手ライフを3まで削るが゙・・・昆虫トークンの湧き出る速度が《一番砦、アダント》から吸血鬼トークンを産む速度より早い。しかし《高速警備車》を引き当て、フルアタックからのトランプルでようやく最後の3ライフを削り切った。二本目、相手1マリガン。《屑鉄場のたかり屋》《キンジャーリの陽光翼》の好展開から、《アムムトの永遠衆》を《イクサランの束縛》して《キランの真意号》と《歩行バリスタ》で殴り切った。→〇〇
つーことで、2-1でした。
コメント