破滅の刻プレリに参加しましたよ#2
破滅の刻プレリに参加しましたよ#2
破滅の刻プレリに参加しましたよ#2
土曜日の続き。引き続き夕方の部のプレリリースに参加しました。参加者16人のスイス式3回戦は以下の通り。

■開封したレア
1 Mirage Mirror/蜃気楼の鏡(プロモFOIL)
1 Adorned Pouncer/典雅な襲撃者
1 Hour of Devastation/破滅の刻
1 Samut, the Tested/試練を超えた者、サムト
1 Hollow One/虚ろな者
1 Dusk/黄昏+Dawn/払暁
1 Archfiend of Ifnir/イフニルの魔神

■シールドデッキ(HOU×4,AKH×2)
【Main Deck】
1 Proven Combatant/実績ある戦闘員
1 Wall of Forgotten Pharaohs/忘れられた王族の壁
1 Vile Manifestation/不快の顕現
1 Moaning Wall/呻きの壁
1 Seeker of Insight/洞察の探求者
1 Shadowstorm Vizier/影嵐の侍臣
1 Aerial Guide/空からの導き手
1 Vizier of Tumbling Sands/砂時計の侍臣
1 Ancient Crab/古代ガニ
1 Lurching Rotbeast/よろけ腐り獣
1 Aven Reedstalker/エイヴンの葦原忍び
1 Pitiless Vizier/冷酷な侍臣
1 Hollow One/虚ろな者
1 Horror of the Broken Lands/遺棄地の恐怖
1 Archfiend of Ifnir/イフニルの魔神
1 Mirage Mirror/蜃気楼の鏡
1 Without Weakness/弱点消し
1 Unsummon/送還
1 Unquenchable Thirst/抑え難い渇き
1 Countervailing Winds/相殺の風
1 Strategic Planning/巧みな軍略
1 Painful Lesson/痛ましい教訓
1 Hieroglyphic Illumination/ヒエログリフの輝き
1 Dunes of the Dead/死者の砂丘
1 Desert of the Mindful/周到の砂漠
1 Ifnir Deadlands/イフニルの死界
7 Island/島
7 Swamp/沼

【Sideboard】
1 Spellweaver Eternal/呪文織りの永遠衆
1 Wretched Camel/不憫なラクダ
1 Miasmic Mummy/瘴気ミイラ
1 Grisly Survivor/忌まわしい生き残り
1 Scrounger of Souls/魂のたかり屋
1 Cryptic Serpent/謎めいた海蛇
1 Honed Khopesh/研ぎ澄まされたコペシュ
1 Traveler’s Amulet/旅行者の護符
1 Desert of the True/信義の砂漠
1 Shefet Dunes/シェフェトの砂丘

■1回戦目:白黒
一本目、《影嵐の侍臣》経由の《イフニルの魔神》を展開するが、常に《砂爆破》の構えを取られてアタックに行けず。日和見攻撃で時間を与え、《選定された行進》から永遠でトークンが二倍速に。さらに《穢れた血、ラザケシュ》が登場して《王神の贈り物》まで追加されて圧敗した。二本目、《実績ある戦闘員》《洞察の探求者》《不快の顕現》《影嵐の侍臣》と一気に攻めるも、《啓示の刻》で場が壊滅する。《エイヴンの葦原忍び》でクロックを補うも、《王神の贈り物》から4/4ゾンビシュートが始まってすぐに敗北した。無理やでこれ。→××
《God-Pharaoh’s Gift/王神の贈り》 (7)
アーティファクト HOU Rare
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたはあなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を追放してもよい。そうしたなら、黒の4/4のゾンビ(Zombie)であることを除きそのカードのコピーであるトークンを1体生成する。ターン終了時まで、それは速攻を得る。

■2回戦目:緑青黒@てんそ
一本目、《影嵐の侍臣》《冷酷な侍臣》で押し、《ホネツツキ》は《抑え難い渇き》で封じる。《冷酷な侍臣》への《最後の報賞》を《送還》で救出し、《見捨てられた石棺》経由の《縞カワヘビ》が登場する。しかし《エイヴンの葦原忍び》の飛行が止まらず、フルアタックを繰り返して殴り切った。二本目、《活力の信奉者》を《相殺の風》で打ち消し、《冷酷な侍臣》と《蜃気楼の鏡》で押す。常にサイクリングを抱え、4/2破壊不能で殴り切った。→〇〇
《Abandoned Sarcophagus/見捨てられた石棺》 (3)
アーティファクト HOU Rare
あなたはあなたの墓地から、サイクリングを持つ、土地でないカードを唱えてもよい。
サイクリングを持つカードがサイクリングされずにいずれかの領域からあなたの墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。

■3回戦目:緑赤白+黒
一本目、相手1マリガン。《空からの導き手》が《削剥》に倒れるも《エイヴンの葦原忍び》を追加する。しかし《ラムナプのハイドラ》への回答なく、そのまま5/5警戒到達に敗北した。二本目、《空からの導き手》が《毒の責め苦》されるも、《影嵐の侍臣》《虚ろな者》で戦線を支える。《巨大百足》をダブルブロックで倒し、《実績ある戦闘員》を永遠して4/4ゾンビを追加する。《虚ろな者》を《最後の報賞》で失うも、《蜃気楼の鏡》で《エイヴンの葦原忍び》をコピーして殴り切った。三本目、《砂時計の侍臣》経由の《イフニルの魔神》を《待ち伏せ》で失い、じりじり押されつつ《影嵐の侍臣》で耐える。《忘れられた王族の壁》を《抑え難い渇き》で封じ、《熱烈の苦悶術師》も《イフニルの死界》で倒して少ないライフをティムから守る。場とライフと手札の劣勢が続き、《旗幟+鮮明》の余波を往復ビンタされて圧敗した。4T目に《イフニルの魔神》を「除去持ってない」ことに賭けて即展開して葬られたのが敗因だったけど、これはどうなんだろう。それか赤緑相手にデッキを組み替えて赤白(+緑)ラスデッキにしなかったことが敗因と思う。→×〇×
《Ramunap Hydra/ラムナプのハイドラ》 (3)(緑)
クリーチャー ― 蛇(Snake)・ハイドラ(Hydra) HOU Rare
警戒、到達、トランプル
あなたが砂漠(Desert)をコントロールしているかぎり、ラムナプのハイドラは+1/+1の修整を受ける。
あなたの墓地に砂漠カードがあるかぎり、ラムナプのハイドラは+1/+1の修整を受ける。
3/3


つーことで、1-2でした。

コメント