霊気紛争の注目カード10傑(構築編)
2017年1月11日今回もやってみました。いつもの通り再録カードは除外しています。
10位《Unbridled Growth/枷はずれな成長》
9位《Gifted Aetherborn/才気ある霊基体》
8位《Greenbelt Rampager/緑地帯の暴れ者》
7位《Disallow/不許可》
6位《Metalic Mimic/金属ミミック》
5位《Vengeful Rebel/復讐に燃えた反逆者》
4位《Gredin Raffineur/ならず者の精製屋》
3位《Yahenni’s Expertise/ヤンヘニの功技》
2位《Renegade Rallier/改革派の結集者》
1位《Fatal Push/致命的な一押し》
アンコモンばっかりで何か地味になったなー、ってのが正直な感想。
10位《Unbridled Growth/枷はずれな成長》
《Unbridled Growth/枷はずれな成長》 (緑)紛争を達成し、昂揚にも貢献し、且つ、アドバンテージも失わず、色マナを安定させるモノが1マナってのは十分じゃないですかね。
エンチャント ― オーラ AER Common
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は「(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。」を持つ。
枷はずれな成長を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
9位《Gifted Aetherborn/才気ある霊基体》
《Gifted Aetherborn/才気ある霊基体》 (黒)(黒)1マナ軽くなった代わりに飛行を失った《吸血鬼の夜鷲》だけど、3マナが2マナになるのは非常に大きいと思う。「接死、絆魂」は序盤の壁としても十分に優秀で、黒系ミッドレンジのデッキに活躍の場がありそう。
クリーチャー ― 霊気体(Aetherborn)・吸血鬼(Vampire) AER Uncommon
接死、絆魂
2/3
8位《Greenbelt Rampager/緑地帯の暴れ者》
《Greenbelt Rampager/緑地帯の暴れ者》 (緑)最速2ターン目に登場するならエネルギーの問題に目を瞑っても十分。
クリーチャー ― 象(Elephant) AER Rare
緑地帯の暴れ者が戦場に出たとき、あなたは(E)(E)を支払う。それができないなら、緑地帯の暴れ者をオーナーの手札に戻し、あなたは(E)(E)を得る。
3/4
7位《Disallow/不許可》
《Disallow/不許可》 (1)(青)(青)打ち消し損ねた《霊気池の驚異》を1回無力化出来るなら、《取り消し》の上位交換として使われそう。パーマネントに干渉できる打ち消し呪文ってだけでも十分ではなかろうか。
インスタント AER Uncommon
呪文1つか起動型能力1つを対象とし、それを打ち消す。(マナ能力は対象にできない。)
6位《Metalic Mimic/金属ミミック》
《Metalic Mimic/金属ミミック》 (2)人間アグロで《サリアの副官》と一緒に使いたい。
アーティファクト・クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter) AER Rare
金属ミミックが戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプ1つを選ぶ。
金属ミミックは、他のタイプに加えてその選ばれたタイプでもある。
あなたがコントロールする選ばれたタイプを持つ他の各クリーチャーはそれぞれ、+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出る。
2/1
5位《Vengeful Rebel/復讐に燃えた反逆者》
《Vengeful Rebel/復讐に燃えた反逆者》 (2)(黒)条件が軽くなった《不毛の地の絞殺者》。どれほど紛争を達成できるかによるが、クリーチャー戦での効果は絶大なので使ってみたい。
クリーチャー ― 霊気体(Aetherborn)・戦士(Warrior) AER Uncommon
紛争―復讐に燃えた反逆者が戦場に出たとき、このターンにあなたがコントロールするパーマネントが戦場を離れていた場合、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-3/-3の修正を受ける。
3/2
4位《Gredin Raffineur/ならず者の精製屋》
《Gredin Raffineur/ならず者の精製屋》 (1)(緑)(青)カード1枚引いてる時点で十分に強いよね。緑系のエネルギーデッキに活躍の場がありそう。
クリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue) AER Uncommon
ならず者の精製屋が戦場に出たとき、カード1枚を引き、あなたは(E)(E)を得る。
3/2
3位《Yahenni’s Expertise/ヤンヘニの功技》
《Yahenni’s Expertise/ヤンヘニの功技》 (2)(黒)(黒)今のスタンダード環境なら、-3/-3あれば十分に場を一掃出来る。3マナ以下のスペルを追加出来ればテンポも良くて強力。
ソーサリー AER Rare
ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは-3/-3の修正を受ける。
あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストが3以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
2位《Renegade Rallier/改革派の結集者》
《Renegade Rallier/改革派の結集者》 (1)(緑)(白)「フェッチランドと一緒に使えればなぁ」と、つくづく思う。
クリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) AER Uncommon
紛争―改革派の結集者が戦場に出たとき、このターンにあなたがコントロールするパーマネントが戦場を離れていた場合、あなたの墓地から点数で見たマナ・コストが2以下のパーマネント・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
3/2
1位《Fatal Push/致命的な一押し》
《Fatal Push/致命的な一押し》 (黒)紛争しなくても十分に強い。1マナでこれかよ。
インスタント AER Uncommon
クリーチャー1体を対象とし、それの点数で見たマナ・コストが2以下であるなら、それを破壊する。
紛争―このターンにあなたがコントロールするパーマネントが戦場を離れていたなら、代わりに、そのクリーチャーの点数で見たマナ・コストが4以下であるなら、それを破壊する。
アンコモンばっかりで何か地味になったなー、ってのが正直な感想。
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