水曜日スタン(inラノワール)に参加しましたよ
2016年5月11日 ローカル
ラノワールの平日スタンに行ってきました。使用したのはFOILのナヤ・プレインズウォーカーで、参加者10人のスイス式3回戦は以下の通り。
■スタンダード使用デッキ
【Main Deck】
4 Hangarback Walker/搭載歩行機械
4 Sylvan Advocate/森の代言者
1 Nissa, Vastwood Seer/巨森の予見者、ニッサ
1 Pia and Kiran Nalaar/ピア・ナラーとキラン・ナラー
2 Dragonlord Dromoka/龍王ドロモカ
2 Dragonlord Atarka/龍王アタルカ
3 Gideon, Ally of Zendikar/ゼンディカーの同盟者、ギデオン
2 Arlinn Kord/アーリン・コード
1 Nahiri, the Harbinger/先駆ける者、ナヒリ
2 Chandra, Flamecaller/炎呼び、チャンドラ
4 Oath of Nissa/ニッサの誓い
4 Stasis Snare/停滞の罠
2 Radiant Flames/光輝の炎
2 Explosive Vegetation/爆発的植生
4 Needle Spires/鋭い突端
4 Battlefield Forge/戦場の鍛冶場
4 Canopy Vista/梢の眺望
2 Cinder Glade/燃えがらの林間地
2 Evolving Wilds/進化する未開地
6 Forest/森
2 Plains/平地
2 Mountain/山
【Sideboard】
3 Crumble to Dust/塵への崩壊
2 Tragic Arrogance/悲劇的な傲慢
2 Rending Volley/引き裂く流弾
2 Radiant Flames/光輝の炎
2 Silkwrap/絹包み
1 Hallowed Moonlight/神聖なる月光
1 Gaea’s Revenge/ガイアの復讐者
1 Plummet/垂直落下
■1回戦目:グリクシス・コントロール
一本目、《ニッサの誓い》で《森の代言者》を手に入れてすぐに展開する。後続の《アーリン・コード》が《否認》されるも、《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》が通ってダメージを稼ぐ。《代言者》が《究極の価格》されて《ゴブリンの闇住まい》が《骨読み》するに至っても土地しか引かず、それでも《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》と《鋭い突端》でクロックを維持する。結局、最後まで土地しか見なかったけど、《ギデオン》への回答なくそのまま殴り切った。二本目、《強迫》で《炎呼び、チャンドラ》を失い、《ゴブリンの闇住まい》からの《強迫》2発目で《チャンドラ》2枚目も失う。《森の代言者》《巨森の予見者、ニッサ》《ピア・ナラーとキラン・ナラー》と裁かれて《ヴリンの神童、ジェイス》が変身するも、これは《龍王アタルカ》で葬った。しかし《破滅の道》覚醒で《アタルカ》を失い、そのまま4/4の覚醒土地が止まらずに敗北した。三本目、《搭載歩行機械》から《ジェイス》を《停滞の罠》するが、《精神背信》で《炎呼び、チャンドラ》を失う。これで手札が全て土地だとばれてしまい、《ゴブリンの闇住まい》《龍王シルムガル》と連打されてきつい。結局、スペルを2枚しか引けずにそのまま展開負け。→○××
■2回戦目:バント・カンパニー
一本目、《巨森の予見者、ニッサ》《アーリン・コード》《停滞の罠》と土地4枚な手札をキープしたら、最後まで1枚もスペル引けずに《反射魔道士》の連打を受けてさくっと敗北した。二本目、相手1マリガン。《森の代言者》の睨み合うが、4ターン目の《爆発的植生》から先に6枚目の土地を手に入れて4/5警戒でダメージを通す。後続の《巨森の予見者、ニッサ》もすぐに変身し、《龍王ドロモカ》を追加して殴り切った。三本目、相手1マリガン。《搭載歩行機械》が《反射魔道士》されるも《森の代言者》を《停滞の罠》して《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》を追加する。《搭載歩行機械》を並べて《ギデオン》をエンブレムに変換し、《ニッサの誓い》から《龍王アタルカ》を手に入れる。すぐに7マナ圏に辿り着いて《アタルカ》が場を一掃し、《集合した中隊》で耐えられるもサイズと物量で押し切った。→×○○
■3回戦目:白緑人間カンパニー
一本目、相手1マリガン。《森の代言者》に《ドラゴンを狩る者》と《不屈の追跡者》が対峙するが、これを収斂2の《光輝の炎》で一掃する。《集合した中隊》が《薄暮見の徴募兵》と《不屈の追跡者》を引き込み《ドロモカの命令》で《森の代言者》が殉職する。その後《ピア・ナラーとキラン・ナラー》と《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》で耐えて《炎呼び、チャンドラ》が場をリセットし、後続の《龍王ドロモカ》ライフレースをひっくり返して殴り切った。二本目、《ニッサの誓い》で《山》しか見つからないが、《搭載歩行機械》で序盤を耐える。相手の《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》がクリーチャー化したところを《停滞の罠》しようと試みるも、《ドロモカの命令》2連打で叶わない。ついでの格闘で戦線が崩壊し、飛行機械トークンだけでは場が持たずにすぐに敗北した。三本目、《森の代言者》が《ドロモカの命令》で格闘死するも、《光輝の炎》で場をリセットする。しかし開幕から1枚もスペルを引けずに《中隊》から《アラシンの先頭に立つ者》が2体現れて突然の二段攻撃死。→○××
つーことで、あまり参考にならない1-2でしたが、デッキはなかなか良かったです。
■使用した雑感
・《爆発的植生》要らない。お試しで使ってみたけど、4マナ圏は何かしらプレインズウォーカーを展開したい。
・4マナの《ピア・ナラーとキラン・ナラー》も必要ない。2ターン目、3ターン目とクリーチャーを展開し、4ターン目にはプレインズウォーカーで蓋をしたい。《ギデオンの誓い》でも悪くない。
・3マナ圏は《巨森の予見者、ニッサ》を増やすか、《不屈の追跡者》を採用しよう。
・《先駆ける者、ナヒリ》はエンチャントも除去出来ることに途中で気付いた。なにこれ凄い。是非とも増量したいわ。
・《アーリン・コード》は狼トークンと稲妻で使い回すより、プラス能力でクリーチャーを強化した方が強いね。
・土地比率は適当に作ったので良く分からない。試行錯誤して最適なモノを見つけよう。《ニッサの誓い》のおかげで《炎呼び、チャンドラ》の(赤)(赤)が苦にならないのは良かった。
・サイドボードは持ってるFOILを適当に詰め込んだだけの適当さ。この手のデッキって、赤緑ランプにどう転んでも勝てなそうだけどどうすりゃ良いの?《狩猟の統率者、スーラク》あたりを増量して、《世界を壊すもの》が登場する前に殴り勝つのかね?色々試してみよう。
そんなところ。
■スタンダード使用デッキ
【Main Deck】
4 Hangarback Walker/搭載歩行機械
4 Sylvan Advocate/森の代言者
1 Nissa, Vastwood Seer/巨森の予見者、ニッサ
1 Pia and Kiran Nalaar/ピア・ナラーとキラン・ナラー
2 Dragonlord Dromoka/龍王ドロモカ
2 Dragonlord Atarka/龍王アタルカ
3 Gideon, Ally of Zendikar/ゼンディカーの同盟者、ギデオン
2 Arlinn Kord/アーリン・コード
1 Nahiri, the Harbinger/先駆ける者、ナヒリ
2 Chandra, Flamecaller/炎呼び、チャンドラ
4 Oath of Nissa/ニッサの誓い
4 Stasis Snare/停滞の罠
2 Radiant Flames/光輝の炎
2 Explosive Vegetation/爆発的植生
4 Needle Spires/鋭い突端
4 Battlefield Forge/戦場の鍛冶場
4 Canopy Vista/梢の眺望
2 Cinder Glade/燃えがらの林間地
2 Evolving Wilds/進化する未開地
6 Forest/森
2 Plains/平地
2 Mountain/山
【Sideboard】
3 Crumble to Dust/塵への崩壊
2 Tragic Arrogance/悲劇的な傲慢
2 Rending Volley/引き裂く流弾
2 Radiant Flames/光輝の炎
2 Silkwrap/絹包み
1 Hallowed Moonlight/神聖なる月光
1 Gaea’s Revenge/ガイアの復讐者
1 Plummet/垂直落下
■1回戦目:グリクシス・コントロール
一本目、《ニッサの誓い》で《森の代言者》を手に入れてすぐに展開する。後続の《アーリン・コード》が《否認》されるも、《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》が通ってダメージを稼ぐ。《代言者》が《究極の価格》されて《ゴブリンの闇住まい》が《骨読み》するに至っても土地しか引かず、それでも《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》と《鋭い突端》でクロックを維持する。結局、最後まで土地しか見なかったけど、《ギデオン》への回答なくそのまま殴り切った。二本目、《強迫》で《炎呼び、チャンドラ》を失い、《ゴブリンの闇住まい》からの《強迫》2発目で《チャンドラ》2枚目も失う。《森の代言者》《巨森の予見者、ニッサ》《ピア・ナラーとキラン・ナラー》と裁かれて《ヴリンの神童、ジェイス》が変身するも、これは《龍王アタルカ》で葬った。しかし《破滅の道》覚醒で《アタルカ》を失い、そのまま4/4の覚醒土地が止まらずに敗北した。三本目、《搭載歩行機械》から《ジェイス》を《停滞の罠》するが、《精神背信》で《炎呼び、チャンドラ》を失う。これで手札が全て土地だとばれてしまい、《ゴブリンの闇住まい》《龍王シルムガル》と連打されてきつい。結局、スペルを2枚しか引けずにそのまま展開負け。→○××
■2回戦目:バント・カンパニー
一本目、《巨森の予見者、ニッサ》《アーリン・コード》《停滞の罠》と土地4枚な手札をキープしたら、最後まで1枚もスペル引けずに《反射魔道士》の連打を受けてさくっと敗北した。二本目、相手1マリガン。《森の代言者》の睨み合うが、4ターン目の《爆発的植生》から先に6枚目の土地を手に入れて4/5警戒でダメージを通す。後続の《巨森の予見者、ニッサ》もすぐに変身し、《龍王ドロモカ》を追加して殴り切った。三本目、相手1マリガン。《搭載歩行機械》が《反射魔道士》されるも《森の代言者》を《停滞の罠》して《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》を追加する。《搭載歩行機械》を並べて《ギデオン》をエンブレムに変換し、《ニッサの誓い》から《龍王アタルカ》を手に入れる。すぐに7マナ圏に辿り着いて《アタルカ》が場を一掃し、《集合した中隊》で耐えられるもサイズと物量で押し切った。→×○○
■3回戦目:白緑人間カンパニー
一本目、相手1マリガン。《森の代言者》に《ドラゴンを狩る者》と《不屈の追跡者》が対峙するが、これを収斂2の《光輝の炎》で一掃する。《集合した中隊》が《薄暮見の徴募兵》と《不屈の追跡者》を引き込み《ドロモカの命令》で《森の代言者》が殉職する。その後《ピア・ナラーとキラン・ナラー》と《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》で耐えて《炎呼び、チャンドラ》が場をリセットし、後続の《龍王ドロモカ》ライフレースをひっくり返して殴り切った。二本目、《ニッサの誓い》で《山》しか見つからないが、《搭載歩行機械》で序盤を耐える。相手の《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》がクリーチャー化したところを《停滞の罠》しようと試みるも、《ドロモカの命令》2連打で叶わない。ついでの格闘で戦線が崩壊し、飛行機械トークンだけでは場が持たずにすぐに敗北した。三本目、《森の代言者》が《ドロモカの命令》で格闘死するも、《光輝の炎》で場をリセットする。しかし開幕から1枚もスペルを引けずに《中隊》から《アラシンの先頭に立つ者》が2体現れて突然の二段攻撃死。→○××
つーことで、あまり参考にならない1-2でしたが、デッキはなかなか良かったです。
■使用した雑感
・《爆発的植生》要らない。お試しで使ってみたけど、4マナ圏は何かしらプレインズウォーカーを展開したい。
・4マナの《ピア・ナラーとキラン・ナラー》も必要ない。2ターン目、3ターン目とクリーチャーを展開し、4ターン目にはプレインズウォーカーで蓋をしたい。《ギデオンの誓い》でも悪くない。
・3マナ圏は《巨森の予見者、ニッサ》を増やすか、《不屈の追跡者》を採用しよう。
・《先駆ける者、ナヒリ》はエンチャントも除去出来ることに途中で気付いた。なにこれ凄い。是非とも増量したいわ。
・《アーリン・コード》は狼トークンと稲妻で使い回すより、プラス能力でクリーチャーを強化した方が強いね。
・土地比率は適当に作ったので良く分からない。試行錯誤して最適なモノを見つけよう。《ニッサの誓い》のおかげで《炎呼び、チャンドラ》の(赤)(赤)が苦にならないのは良かった。
・サイドボードは持ってるFOILを適当に詰め込んだだけの適当さ。この手のデッキって、赤緑ランプにどう転んでも勝てなそうだけどどうすりゃ良いの?《狩猟の統率者、スーラク》あたりを増量して、《世界を壊すもの》が登場する前に殴り勝つのかね?色々試してみよう。
そんなところ。
コメント