年越しドラフト2015#1
2015年12月31日
16年目の年越しドラフト。むぎめし君は10年連続で欠席してますが、大晦日に休める部署に異動してもらいたいものです。
■ドラフトデッキ(1回目)
【Main Deck】
1 Kozilek’s Sentinel/コジレックの歩哨
1 Makindi Sliderunner/マキンディの滑り駆け
1 Coralhelm Guide/珊瑚兜の案内人
1 Halimar Tidecaller/ハリマーの潮呼び
1 Herald of Kozilek/コジレックの伝令
1 Valakut Invoker/ヴァラクートの発動者
2 Valakut Predator/ヴァラクートの捕食者
1 Belligerent Whiptail/好戦的な鞭尾
1 Incubator Drone/培養ドローン
1 Vestige of Emrakul/エムラクールの名残
1 Windrider Patrol/風乗りの巡回兵
1 Shatterskull Recruit/髑髏砕きの補充兵
1 Wave-Wing Elemental/波翼の精霊
1 Outnumber/多勢
1 Boiling Earth/沸き立つ大地
1 Tightening Coils/巻き締め付け
1 Sure Strike/確実な一撃
1 Adverse Conditions/逆境
1 Ugin’s Insight/ウギンの洞察力
1 Hedron Archive/面晶体の記録庫
1 Evolving Wilds/進化する未開地
2 Looming Spires/そびえる尖頂
8 Mountain/山
8 Island/島
初手《荒廃の一掴み》から二手目《ハリマーの潮呼び》と続き順調に青黒路線を目指すも、途中から黒の流れが悪くなって仕方なく青赤へ。下家の青赤はおおよそ見当が付いていたけど、上家も赤参入して青赤になっていたのは最後まで分からなかった。結果、赤青上陸と言う新たなアーキタイプに活路を見出すも、青赤三人並びの真ん中で糞デッキ完成。最終戦の三本目で自分のライフを見間違って必敗アタックを敢行してしまい、返しのターンに順当に敗北して1-2。デッキが糞なのはまだ許せるとしても、プレイングが雑過ぎたのは猛省しなければならない。→○××
■ドラフトデッキ(2回目)
【Main Deck】
1 Mardu Hateblade/マルドゥの悪刃
1 Kin-Tree Warden/族樹の管理人
2 Archers’ Parapet/射手の胸壁
1 Jeskai Student/ジェスカイの学徒
1 Seeker of the Way/道の探求者
1 Chief of the Scale/鱗の隊長
1 Gurmag Swiftwing/グルマグの速翼
1 Icefeather Aven/氷羽のエイヴン
1 Alpine Grizzly/高山の灰色熊
1 Tuskguard Captain/牙守りの隊長
1 Witness of the Ages/星霜の証人
1 Ponyback Brigade/子馬乗り部隊
1 Salt Road Patrol/塩路の巡回兵
1 Siege Rhino/包囲サイ
2 Force Away/引き剥がし
1 Arc Lightning/弧状の稲妻
1 Scout the Borders/境界の偵察
1 Throttle/絞首
1 Murderous Cut/残忍な切断
1 Temur Banner/ティムールの戦旗
1 Nomad Outpost/遊牧民の前哨地
1 Sandsteppe Citadel/砂草原の城塞
1 Thornwood Falls/茨森の滝
1 Tranquil Cove/平穏な入り江
1 Rugged Highlands/岩だらけの高地
1 Dismal Backwater/陰鬱な僻地
5 Forest/森
4 Swamp/沼
3 Plains/平地
みんなの希望でタルキール覇王譚×3ドラフト。初手が《軍族童の突発》《マルドゥの魔除け》《氷羽のエイヴン》の三択から《氷羽のエイヴン》。その後スゥルタイピックを続けるも、執拗にマルドゥのパーツを押しつけられて仕方なく多色ピック。2パック目に《残忍な切断》《軍族の解体者》を開封して《残忍な切断》を確保し、逆順で《包囲サイ》を筆頭にアブザンのパーツを押しつけられる。仕方なく全部拾って5色を目指すも、多色地形は6枚しか確保できずに中途半端な5色アブザンが完成した。《悟った達人、ナーセット》から《飛鶴の技》が飛び出す大技を喰らったり、色マナが出なかったりで順当に0-3。久しぶり過ぎて良く分からんかったけど負け過ぎやろ。→×××
■ドラフトデッキ(3回目)
【Main Deck】
3 Mist Intruder/霧の侵入者
1 Tide Drifter/波に漂うもの
1 Kozilek’s Sentinel/コジレックの歩哨
1 Benthic Infiltrator/水底の潜入者
1 Nettle Drone/棘撃ちドローン
1 Vile Aggregate/不快な集合体
1 Incubator Drone/培養ドローン
1 Murk Strider/霞の徘徊者
1 Oracle of Dust/塵の予言者
1 Ulamog’s Reclaimer/ウラモグの回収者
1 Ulamog’s Despoiler/ウラモグの強奪者
1 Deathless Behemoth/不死のビヒモス
1 Ruin Processor/破滅の昇華者
2 Tightening Coils/巻き締め付け
1 Clutch of Currents/掴み掛かる水流
1 Touch of the Void/虚空の接触
1 Adverse Conditions/逆境
1 Gruesome Slaughter/陰惨な殺戮
1 Stonefury/石の怒り
1 Looming Spires/そびえる尖頂
10 Island/島
7 Mountain/山
初手《陰惨な殺戮》から青単ピック。上家の緑主張はすぐに分かったが二色目を何にするかで迷い、何とか三パック目で赤いパーツを拾って青赤欠色に落ち着く。1回目の青赤と違って随分まともな形に仕上がるも、テンポデッキに速度で負けて2-1。→○×○
■ドラフト4回目
BFZドラフトで抜け番。
つづく
■ドラフトデッキ(1回目)
【Main Deck】
1 Kozilek’s Sentinel/コジレックの歩哨
1 Makindi Sliderunner/マキンディの滑り駆け
1 Coralhelm Guide/珊瑚兜の案内人
1 Halimar Tidecaller/ハリマーの潮呼び
1 Herald of Kozilek/コジレックの伝令
1 Valakut Invoker/ヴァラクートの発動者
2 Valakut Predator/ヴァラクートの捕食者
1 Belligerent Whiptail/好戦的な鞭尾
1 Incubator Drone/培養ドローン
1 Vestige of Emrakul/エムラクールの名残
1 Windrider Patrol/風乗りの巡回兵
1 Shatterskull Recruit/髑髏砕きの補充兵
1 Wave-Wing Elemental/波翼の精霊
1 Outnumber/多勢
1 Boiling Earth/沸き立つ大地
1 Tightening Coils/巻き締め付け
1 Sure Strike/確実な一撃
1 Adverse Conditions/逆境
1 Ugin’s Insight/ウギンの洞察力
1 Hedron Archive/面晶体の記録庫
1 Evolving Wilds/進化する未開地
2 Looming Spires/そびえる尖頂
8 Mountain/山
8 Island/島
初手《荒廃の一掴み》から二手目《ハリマーの潮呼び》と続き順調に青黒路線を目指すも、途中から黒の流れが悪くなって仕方なく青赤へ。下家の青赤はおおよそ見当が付いていたけど、上家も赤参入して青赤になっていたのは最後まで分からなかった。結果、赤青上陸と言う新たなアーキタイプに活路を見出すも、青赤三人並びの真ん中で糞デッキ完成。最終戦の三本目で自分のライフを見間違って必敗アタックを敢行してしまい、返しのターンに順当に敗北して1-2。デッキが糞なのはまだ許せるとしても、プレイングが雑過ぎたのは猛省しなければならない。→○××
■ドラフトデッキ(2回目)
【Main Deck】
1 Mardu Hateblade/マルドゥの悪刃
1 Kin-Tree Warden/族樹の管理人
2 Archers’ Parapet/射手の胸壁
1 Jeskai Student/ジェスカイの学徒
1 Seeker of the Way/道の探求者
1 Chief of the Scale/鱗の隊長
1 Gurmag Swiftwing/グルマグの速翼
1 Icefeather Aven/氷羽のエイヴン
1 Alpine Grizzly/高山の灰色熊
1 Tuskguard Captain/牙守りの隊長
1 Witness of the Ages/星霜の証人
1 Ponyback Brigade/子馬乗り部隊
1 Salt Road Patrol/塩路の巡回兵
1 Siege Rhino/包囲サイ
2 Force Away/引き剥がし
1 Arc Lightning/弧状の稲妻
1 Scout the Borders/境界の偵察
1 Throttle/絞首
1 Murderous Cut/残忍な切断
1 Temur Banner/ティムールの戦旗
1 Nomad Outpost/遊牧民の前哨地
1 Sandsteppe Citadel/砂草原の城塞
1 Thornwood Falls/茨森の滝
1 Tranquil Cove/平穏な入り江
1 Rugged Highlands/岩だらけの高地
1 Dismal Backwater/陰鬱な僻地
5 Forest/森
4 Swamp/沼
3 Plains/平地
みんなの希望でタルキール覇王譚×3ドラフト。初手が《軍族童の突発》《マルドゥの魔除け》《氷羽のエイヴン》の三択から《氷羽のエイヴン》。その後スゥルタイピックを続けるも、執拗にマルドゥのパーツを押しつけられて仕方なく多色ピック。2パック目に《残忍な切断》《軍族の解体者》を開封して《残忍な切断》を確保し、逆順で《包囲サイ》を筆頭にアブザンのパーツを押しつけられる。仕方なく全部拾って5色を目指すも、多色地形は6枚しか確保できずに中途半端な5色アブザンが完成した。《悟った達人、ナーセット》から《飛鶴の技》が飛び出す大技を喰らったり、色マナが出なかったりで順当に0-3。久しぶり過ぎて良く分からんかったけど負け過ぎやろ。→×××
■ドラフトデッキ(3回目)
【Main Deck】
3 Mist Intruder/霧の侵入者
1 Tide Drifter/波に漂うもの
1 Kozilek’s Sentinel/コジレックの歩哨
1 Benthic Infiltrator/水底の潜入者
1 Nettle Drone/棘撃ちドローン
1 Vile Aggregate/不快な集合体
1 Incubator Drone/培養ドローン
1 Murk Strider/霞の徘徊者
1 Oracle of Dust/塵の予言者
1 Ulamog’s Reclaimer/ウラモグの回収者
1 Ulamog’s Despoiler/ウラモグの強奪者
1 Deathless Behemoth/不死のビヒモス
1 Ruin Processor/破滅の昇華者
2 Tightening Coils/巻き締め付け
1 Clutch of Currents/掴み掛かる水流
1 Touch of the Void/虚空の接触
1 Adverse Conditions/逆境
1 Gruesome Slaughter/陰惨な殺戮
1 Stonefury/石の怒り
1 Looming Spires/そびえる尖頂
10 Island/島
7 Mountain/山
初手《陰惨な殺戮》から青単ピック。上家の緑主張はすぐに分かったが二色目を何にするかで迷い、何とか三パック目で赤いパーツを拾って青赤欠色に落ち着く。1回目の青赤と違って随分まともな形に仕上がるも、テンポデッキに速度で負けて2-1。→○×○
■ドラフト4回目
BFZドラフトで抜け番。
つづく
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