水曜日スタン(inラノワール)に参加しましたよ
水曜日スタン(inラノワール)に参加しましたよ
ラノワールの平日スタンに行って来ました。使用したのは赤白トークンで、果敢とトークンを横に並べて《ラッパの一吹き》でバキューンするデッキ。GP神戸でマルドゥトークンを使っていて、ゴブリントークンや同盟者トークンが並んでいて「ここで《ラッパの一吹き》したら勝ちじゃん。」と言う局面が何度もあって作ろうと思ったもの。思いつきが有効かどうかは実際に試してみないと分からないので、参加者8人のスイス式3回戦で実験してみることに。

■スタンダード使用デッキ
【Main Deck】
4 Monastery Swiftspear/僧院の速槍
3 Zurgo Bellstriker/鐘突きのズルゴ
1 Kytheon, Hero of Akros/アクロスの英雄、キテオン
4 Dragon Fodder/ドラゴンの餌
4 Abbot of Keral Keep/ケラル砦の修道院長
4 Monastery Mentor/僧院の導師
2 Hordeling Outburst/軍族童の突発
2 Gideon, Ally of Zendikar/ゼンディカーの同盟者、ギデオン
4 Wild Slash/乱撃斬
4 Roast/焙り焼き
4 Ride Down/騎乗追撃
2 Trumpet Blast/ラッパの一吹き
2 Battlefield Forge/戦場の鍛冶場
4 Wooded Foothills/樹木茂る山麓
4 Windswept Heath/吹きさらしの荒野
1 Canopy Vista/梢の眺望
1 Cinder Glade/燃えがらの林間地
8 Mountain/山
2 Plains/平地

【Sideboard】
4 Rending Volley/引き裂く流弾
4 Twin Bolt/双雷弾
2 Hordeling Outburst/軍族童の突発
2 Outpost Siege/前哨地の包囲
2 Silkwrap/絹包み
1 Lantern Scout/ランタンの斥候

■1回戦:黒赤ハスク・アグロ
一本目、《僧院の速槍》《ドラゴンの餌》と攻めるも、土地が2枚で止まる。対戦相手も《ズーラポートの殺し屋》《軍族童の突発》と強い。その後、土地を引き込み《アクロスの英雄、キテオン》が《歴戦の戦士、ギデオン》へ変身し、《ケラル砦の修道院長》が土地を伸ばす。《強迫》で《騎乗追撃》を失い《息詰まる忌まわしきもの》が《ギデオン》を葬るも、フルアタックからの《乱撃斬》で本体を焼き切った。二本目、互いに《ドラゴンの餌》《軍族童の突発》とトークンをぶつけ合い、《ナントゥーコの鞘虫》を二連続で《絹包み》する。後続のトークンを《双雷弾》で葬り、(白)(白)を賄えずに《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》が手札で腐る。その後《苦痛の公使》濫用でトークンを一掃されるも、3体の《ケラル砦の修道院長》が果敢して殴り切る。結局(白)(白)は最後まで出なかった。→○○

■2回戦:アブザン・コントロール
一本目、先手2ターン目に《アクロスの英雄、キテオン》が変身出来そうな手札をキープするも、《戦場の鍛冶場》《平地》の2枚で土地が止まる。さらに《ケラル砦の修道院長》連打で土地を探しに行くも見つからない。1体目の《包囲サイ》を《騎乗追撃》で撃ち抜いてダメージを通し、ようやく土地を引き込むも3枚目が《平地》で4枚目も《梢の眺望》。デッキに3枚入ってる赤マナを出せない土地を全て引き切ってしまい、4マナあるのに1ターンにスペルが1枚しかプレイ出来ない。もたもたする間に変異の《棲み家の防御者》が《包囲サイ》を回収してサイズ負け。二本目、《僧院の速槍》《鐘突きのズルゴ》と好展開から《僧院の導師》を追加するも、《停滞の罠》に阻まれる。何とかライフ6まで追い込むも《苦痛の公使》が登場し、さらに赤マナソースが2枚しかないので1ターンに3回行動が取れない。ここで、相手のターン終了時に《乱撃斬》を本体に撃ち込まないと言う大きなミスを犯してしまう。正しくプレイしておけば、メインで《ズルゴ》疾駆と《速槍》攻撃から2枚目の《乱撃斬》本体で、どちらが《公使》にブロックされても残り4ライフを削り切れるはずだった。このミスが響いて長期戦化し、《包囲サイ》でライフを回復されて《精霊龍、ウギン》まで辿り着かれて敗北してしまう。芳しくない状況が続いてはいたが、その中でも最良の選択を考えることを放棄してはならない。→××

■3回戦:バント大変異
一本目、先手取って《ズルゴ》《餌》《突発》のブンから、《死霧の猛禽》を《騎乗追撃》して《ラッパの一吹き》で5キル。二本目、相手1マリガン。《搭載歩行機械》を《絹包み》し、《ドラゴンの餌》《鐘突きのズルゴ》に《僧院の導師》を追加する。相手後続の変異を《乱撃斬》して果敢からのフルアタックでそのまま殴り切った。→○○


つーことで、2-1でした。


■使用した雑感
・このデッキの3マナ圏は、重い部類に入る。なので3マナ圏のスペルは厳選する必要があるが、《僧院の導師》4枚と《軍族童の突発》2枚は構成が逆だった。3ターン目にすぐにプレイして構わない《軍族童の突発》を4枚取る必要があり、プレイするタイミングを選ぶ《僧院の導師》は《軍族童の突発》より少なく抑える必要がある。《ラッパの一吹き》で一気にライフを削るデッキであることを考えると、質より量を優先する必要がある。この誤りはデッキ構造上の欠陥だ。
・デッキをもっと軽くしたい。1マナ圏に白いクリーチャーをもっと採用すれば「1マナ・パワー2」は満たせるが、そうなると白マナを確保しなければならないのが難点。
・一度解雇した《道の探求者》を再度使ってみたい。《ケラル砦の修道院長》が2T目にプレイしにくいので、もっと雑に扱える2マナ圏も補充したい。
・そうなると3マナ圏の《僧院の導師》の居場所はなくなりそうだ。
・《騎乗追撃》はなかなか良かった。戦闘ダメージを通してナンボのデッキなので、躊躇なくフルアタックに行き易くなるのはプレイを楽にする。
・連続で色マナ事故を起こした件は様子観とする。そこまで赤マナに苦しむ構成には思えない。「ゲートウォッチの誓い」の白赤ミシュラ土地にはすごく期待しいてる。


そんなところ。

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