戦乱のゼンディカーの注目カード10傑(構築編)
2015年9月24日今回もやってみた。「プレリ前には書き上げる」と言う自分ルールはぎりぎりセーフ。なお、今回も再録カードは除外しています。
10位《Tajuru Warcaller/タジュールの戦呼び》
9位《Undergrowth Champion/下生えの勇者》
8位《Ob Nixilis Reignited/灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》
7位《Planar Outburst/次元の激高》
6位《Stasis Snare/停滞の罠》
5位《Horribly Awry/手酷い失敗》
4位《Ruinous Path/破滅の道》
3位《Scatter to the Winds/風への散乱》
2位《Cinder Glade/燃えがらの林間地》
1位《Shambling Vent/乱脈な気孔》
10位《Tajuru Warcaller/タジュールの戦呼び》
Tajuru Warcaller/タジュールの戦呼び (3)(緑)(緑)「《Overrun/踏み荒らし》は5マナのソーサリーとしては強過ぎるから、修正を+2/+2くらいに抑えてトランプルもなくて良いからダブルシンボルで作ってくれないかな?」と思ってたら、似たようなカードが出て来て凄く嬉しい。横に並べるエルフデッキとも相性良いし、種族関係なく生物で殴る系のデッキで使われると思う。
クリーチャー ― エルフ(Elf)・戦士(Warrior)・同盟者(Ally) BFZ Uncommon
結集 ― タジュールの戦呼びか他の同盟者(Ally)が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
2/1
9位《Undergrowth Champion/下生えの勇者》
Undergrowth Champion/下生えの勇者 (1)(緑)(緑)サイズは3/3から4/4程度でもダメージで死なない3マナクリーチャーは非常に優秀。放っておくと取り返しのつかないサイズになるし、今熱い《硬化した鱗》と相性が良いのも嬉しい。
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) BFZ Mythic Rare
+1/+1カウンターが置かれている下生えの勇者にダメージが与えられるなら、そのダメージを軽減し、下生えの勇者の上から+1/+1カウンターを1個取り除く。
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、下生えの勇者の上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/2
8位《Ob Nixilis Reignited/灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》
Ob Nixilis Reignited/灯の再覚醒、オブ・ニクシリス (3)(黒)(黒)コントロールデッキよりも生物を並べて殴るデッキが、ブロッカーを排除したり後続を引き増したりするために使いそう。
プレインズウォーカー ― ニクシリス(Nixilis) BFZ Mythic Rare
[+1]:あなたはカードを1枚引き、1点のライフを失う。
[-3]:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
[-8]:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは「プレイヤー1人がカードを1枚引くたび、あなたは2点のライフを失う。」を持つ紋章を得る。
[5]
7位《Planar Outburst/次元の激高》
Planar Outburst/次元の激高 (3)(白)(白)コントロールデッキの除去枠がフィニッシャーを兼ねている。デッキに気兼ねなく除去を詰め込んだ結果が、勝ち手段に繋がっていると言うのは面白い。
ソーサリー BFZ Rare
すべての土地でないクリーチャーを破壊する。
覚醒4 ― (5)(白)(白)(白)(この呪文を(5)(白)(白)(白)で唱えたなら、加えて、あなたがコントロールする土地1つを対象とする。それの上に+1/+1カウンターを4個置く。それは速攻を持つ0/0のエレメンタル(Elemental)・クリーチャーになる。それは土地でもある。)
6位《Stasis Snare/停滞の罠》
Stasis Snare/停滞の罠 (1)(白)(白)今をときめく《搭載歩行機械》を後腐れなく除去出来るし、《搭載歩行機械》専用枠でもないのが◎。
エンチャント BFZ Uncommon
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
停滞の罠が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、停滞の罠が戦場を離れるまでそれを追放する。(そのクリーチャーはオーナーのコントロール下で戦場に戻る。)
5位《Horribly Awry/手酷い失敗》
Horribly Awry/手酷い失敗 (1)(青)《本質の散乱》がコスト4以下限定になった代わりに追放出来るようになったのはまだ分かる。なんでこれを「欠色」にする必要があるのだろうか?それでも墓地を活用する今のスタンダード環境で十分に活躍出来ると思う。
インスタント BFZ Uncommon
欠色(このカードは無色である。)
点数で見たマナ・コストが4以下のクリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文がこれにより打ち消されたなら、それをオーナーの墓地に置く代わりに追放する。
4位《Ruinous Path/破滅の道》
Ruinous Path/破滅の道 (1)(黒)(黒)もう《英雄の破滅》はないんだよ。代用品が刷られるまでは仕方なく使われると思う。「覚醒4」がどれほどのものかは現時点では全く分からない。
ソーサリー BFZ Rare
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。
覚醒4 ― (5)(黒)(黒)(この呪文を(5)(黒)(黒)で唱えたなら、加えて、あなたがコントロールする土地1つを対象とする。それの上に+1/+1カウンターを4個置く。それは速攻を持つ0/0のエレメンタル(Elemental)・クリーチャーになる。それは土地でもある。)
3位《Scatter to the Winds/風への散乱》
Scatter to the Winds/風への散乱 (1)(青)(青)もう《解消》は・・・
インスタント BFZ Rare
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
覚醒3 ― (4)(青)(青)(この呪文を(4)(青)(青)で唱えたなら、加えて、あなたがコントロールする土地1つを対象とする。それの上に+1/+1カウンターを3個置く。それは速攻を持つ0/0のエレメンタル(Elemental)・クリーチャーになる。それは土地でもある。)
2位《Cinder Glade/燃えがらの林間地》
Cinder Glade/燃えがらの林間地赤緑に限らずどの色の土地も2色デッキで十二分に活躍しそう。3色以上になると途端に特殊地形だらけになるので、フェッチ用に数枚挿す程度の使われ方だと思う。それでも十分に優秀。
土地 ― 山(Mountain)・森(Forest) BFZ Rare
((T):あなたのマナ・プールに(赤)か(緑)を加える。)
あなたが2つ以上の基本土地をコントロールしていないかぎり、燃えがらの林間地はタップ状態で戦場に出る。
1位《Shambling Vent/乱脈な気孔》
Shambling Vent/乱脈な気孔いずれ出るだろうと思っていた対抗色ミシュラ土地が、アブザンアグロを強化する最高のタイミングで登場した。スタンダード環境から占術土地がなくなり、序盤を安定させるために土地総数を増やさざるを得ないデッキは少なくない。そんなデッキのマナフラッド防止にも役立つし、非常に優れたカードだと思う。
土地 BFZ Rare
乱脈な気孔はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(黒)を加える。
(1)(白)(黒):ターン終了時まで、乱脈な気孔は絆魂を持つ白であり黒である2/3のエレメンタル(Elemental)・クリーチャーになる。これは土地でもある。
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