水曜日スタン(inラノワール)に参加しましたよ
2015年4月22日 ローカル
ラノワールの平日スタンに行ってきました。使用したのは解体せずに手元に残っていたFOILの赤単(けいたろが使った奴)。参加者10人のスイス式3回戦は以下の通り。
■スタンダード使用デッキ
【Main Deck】
4 Foundry Street Denizen/鋳造所通りの住人
4 Monastery Swiftspear/僧院の速槍
2 Zurgo Bellstriker/鐘突きのズルゴ
2 Lightning Berserker/稲妻の狂戦士
3 Dragon Fodder/ドラゴンの餌
2 Mardu Scout/マルドゥの斥候
3 Hordeling Outburst/軍族童の突発
2 Goblin Heelcutter/ゴブリンの踵裂き
4 Wild Slash/乱撃斬
4 Lightning Strike/稲妻の一撃
2 Twin Bolt/双雷弾
2 Magma Jet/マグマの噴流
2 Searing Blood/灼熱の血
4 Stoke the Flames/かき立てる炎
20 Mountain/山
【Sideboard】
3 Eidolon of the Great Revel/大歓楽の幻霊
3 Arc Lightning/弧状の稲妻
2 Collateral Damage/巻き添え被害
2 Harness By Force/力による操縦
2 Magma Spray/マグマのしぶき
2 Roast/焙り焼き
1 Outpost Siege/前哨地の包囲
■1回戦目:白黒戦士
一本目、後手1マリガン。《鋳造所通りの住人》《ドラゴンの餌》と展開し、《思考囲い》で《稲妻の一撃》を抜かれるも《戦いの喧嘩》《刃の隊長》を焼いて押す。《通行の神、エイスリオス》《粗暴な軍族長》と後続が続き、その間に《鐘突きのズルゴ》《鋳造所通りの住人》《軍族童の突発》と追加して押し切った。二本目、《戦いの喧嘩》2体を《乱撃斬》《マグマの噴流》して《軍族童の突発》で攻める。その後《荒野の確保》からトークンが沸いて攻め手を阻まれるも、《かき立てる炎》《かき立てる炎》《稲妻の一撃》《稲妻の一撃》と火力4発で本体を焼き切った。→○○
■2回戦目:赤単
一本目、後手から互いの《鐘突きのズルゴ》が《乱撃斬》されるも、こちらは《ドラゴンの餌》2枚で盤面を作る。相手の場に《凱旋の間》が登場するが、唯一残った《鋳造所通りの住人》を焼いてブロックも許さない。その後《軍族童の突発》されて地上が止まるも、残った数ライフに火力が間に合って焼き切った。二本目、相手1マリガン。互いの《僧院の速槍》が《乱撃斬》されて《ドラゴンの餌》トークンも潰し合う。その後、相手の《軍族童の突発》2発に対してこちらは《ドラゴンの餌》2発と展開が苦しいが、《弧状の稲妻》で一掃する。それでもトークンの差で押されて土地が詰まり気味のこともあってライフが先に一桁になり、エンド前に《稲妻の一撃》2発喰らって残りライフ2まで落ち込む。相手の手札は2枚残っているのだが、火力でもなければ、クリーチャーでもなさそう。ターンを返したら即座に負けてしまいそうな状況が2ターンも続き、トークンで殴って《かき立てる炎》2枚で何とか焼き切った。相手の手札は《巻き添え被害》2枚でクリーチャーを引かなかった模様。→○○
■3回戦目:エスパー・アグロ@田中さん
一本目、先手取って《僧院の速槍》《ドラゴンの餌》と好展開も、《思考囲い》で《双雷弾》を失う。その後トップした《マルドゥの斥候》を疾駆で展開すると、瞬速の《静翼のグリフ》が登場して相討ちに。しかしフェッチランドのライフ喪失も加えて残りライフ4まで落ち込み、そのまま相手がデッキを片付けた。二本目、《僧院の速槍》に《マルドゥの斥候》疾駆と序盤が強く、《僧院の導師》は《速槍》2号を加えての《稲妻の一撃》で葬る。しかし探査の《黄金牙、タシグル》《ジョルベイの闇潜み》を越えられず、《胆汁病》受けて土地ゾーンに突入してそのまま敗北。三本目、先手に戻ったことに気を良くしたのか、ここから大量のミスを犯す。1つ目、《僧院の速槍》《マグマの噴流》《稲妻の一撃》に《山》4枚と言う弱い手札をキープしてしまう。《マグマの噴流》の占術に期待するも、開幕の《強迫》で即座にこれを失う。これで残った手札が《稲妻の一撃》だけになってしまうが、今引きの《マルドゥの斥候》を疾駆する。続くターンも今引きの《鐘突きのズルゴ》疾駆も加えて展開自体は悪くないが、3ターン目に登場した《黄金牙、タシグル》でビタ止まり。《巻き添え被害》を引いていたことに安堵したのか、疾駆のマナが十分にあるにも関わらず《マルドゥの斥候》を通常プレイしてしまう。これがミス2個目で、わざわざソーサリー除去の標的を作る必要もない。ターンを返して《悲哀まみれ》を喰らうも、《マルドゥの斥候》を生け贄に捧げて《巻き添え被害》したのは良いが、《タシグル》が2/3に縮小しているのを失念してプレイヤー本体に撃ち込む3個目のミス。果敢した《僧院の速槍》が生き残り、《タシグル》と言う障害も除去出来る数少ない機会を逸してしまった。その後、相手の土地が3枚で止まって《ジョルベイの闇潜み》が登場するも、《ゴブリンの踵裂き》を引き当て《タシグル》をブロック不可にして《速槍》と《踵裂き》が突っ込む。ここで《沼》をコントロールしている2/4の《闇潜み》を1/3だと勘違いしてしまう本日4本目のホームランを放ち、《乱撃斬》を《闇潜み》に使わずにプレイヤーに撃つ。結局、《踵裂き》が無駄死にで《闇潜み》が生き残り、返しのターンから《タシグル》が絆魂を得て敗北した。こんな下手糞見たことないわ。→○××
わずか数ターンの間によく4つも糞プレイを犯したものだ。1~2個目はまだ許せるとしても、3~4個目は敗北に直結しているだけに罪状も重い。二度と同じ過ちを繰り返さないためにも、ここに記録して戒めとしたい。
■スタンダード使用デッキ
【Main Deck】
4 Foundry Street Denizen/鋳造所通りの住人
4 Monastery Swiftspear/僧院の速槍
2 Zurgo Bellstriker/鐘突きのズルゴ
2 Lightning Berserker/稲妻の狂戦士
3 Dragon Fodder/ドラゴンの餌
2 Mardu Scout/マルドゥの斥候
3 Hordeling Outburst/軍族童の突発
2 Goblin Heelcutter/ゴブリンの踵裂き
4 Wild Slash/乱撃斬
4 Lightning Strike/稲妻の一撃
2 Twin Bolt/双雷弾
2 Magma Jet/マグマの噴流
2 Searing Blood/灼熱の血
4 Stoke the Flames/かき立てる炎
20 Mountain/山
【Sideboard】
3 Eidolon of the Great Revel/大歓楽の幻霊
3 Arc Lightning/弧状の稲妻
2 Collateral Damage/巻き添え被害
2 Harness By Force/力による操縦
2 Magma Spray/マグマのしぶき
2 Roast/焙り焼き
1 Outpost Siege/前哨地の包囲
■1回戦目:白黒戦士
一本目、後手1マリガン。《鋳造所通りの住人》《ドラゴンの餌》と展開し、《思考囲い》で《稲妻の一撃》を抜かれるも《戦いの喧嘩》《刃の隊長》を焼いて押す。《通行の神、エイスリオス》《粗暴な軍族長》と後続が続き、その間に《鐘突きのズルゴ》《鋳造所通りの住人》《軍族童の突発》と追加して押し切った。二本目、《戦いの喧嘩》2体を《乱撃斬》《マグマの噴流》して《軍族童の突発》で攻める。その後《荒野の確保》からトークンが沸いて攻め手を阻まれるも、《かき立てる炎》《かき立てる炎》《稲妻の一撃》《稲妻の一撃》と火力4発で本体を焼き切った。→○○
■2回戦目:赤単
一本目、後手から互いの《鐘突きのズルゴ》が《乱撃斬》されるも、こちらは《ドラゴンの餌》2枚で盤面を作る。相手の場に《凱旋の間》が登場するが、唯一残った《鋳造所通りの住人》を焼いてブロックも許さない。その後《軍族童の突発》されて地上が止まるも、残った数ライフに火力が間に合って焼き切った。二本目、相手1マリガン。互いの《僧院の速槍》が《乱撃斬》されて《ドラゴンの餌》トークンも潰し合う。その後、相手の《軍族童の突発》2発に対してこちらは《ドラゴンの餌》2発と展開が苦しいが、《弧状の稲妻》で一掃する。それでもトークンの差で押されて土地が詰まり気味のこともあってライフが先に一桁になり、エンド前に《稲妻の一撃》2発喰らって残りライフ2まで落ち込む。相手の手札は2枚残っているのだが、火力でもなければ、クリーチャーでもなさそう。ターンを返したら即座に負けてしまいそうな状況が2ターンも続き、トークンで殴って《かき立てる炎》2枚で何とか焼き切った。相手の手札は《巻き添え被害》2枚でクリーチャーを引かなかった模様。→○○
■3回戦目:エスパー・アグロ@田中さん
一本目、先手取って《僧院の速槍》《ドラゴンの餌》と好展開も、《思考囲い》で《双雷弾》を失う。その後トップした《マルドゥの斥候》を疾駆で展開すると、瞬速の《静翼のグリフ》が登場して相討ちに。しかしフェッチランドのライフ喪失も加えて残りライフ4まで落ち込み、そのまま相手がデッキを片付けた。二本目、《僧院の速槍》に《マルドゥの斥候》疾駆と序盤が強く、《僧院の導師》は《速槍》2号を加えての《稲妻の一撃》で葬る。しかし探査の《黄金牙、タシグル》《ジョルベイの闇潜み》を越えられず、《胆汁病》受けて土地ゾーンに突入してそのまま敗北。三本目、先手に戻ったことに気を良くしたのか、ここから大量のミスを犯す。1つ目、《僧院の速槍》《マグマの噴流》《稲妻の一撃》に《山》4枚と言う弱い手札をキープしてしまう。《マグマの噴流》の占術に期待するも、開幕の《強迫》で即座にこれを失う。これで残った手札が《稲妻の一撃》だけになってしまうが、今引きの《マルドゥの斥候》を疾駆する。続くターンも今引きの《鐘突きのズルゴ》疾駆も加えて展開自体は悪くないが、3ターン目に登場した《黄金牙、タシグル》でビタ止まり。《巻き添え被害》を引いていたことに安堵したのか、疾駆のマナが十分にあるにも関わらず《マルドゥの斥候》を通常プレイしてしまう。これがミス2個目で、わざわざソーサリー除去の標的を作る必要もない。ターンを返して《悲哀まみれ》を喰らうも、《マルドゥの斥候》を生け贄に捧げて《巻き添え被害》したのは良いが、《タシグル》が2/3に縮小しているのを失念してプレイヤー本体に撃ち込む3個目のミス。果敢した《僧院の速槍》が生き残り、《タシグル》と言う障害も除去出来る数少ない機会を逸してしまった。その後、相手の土地が3枚で止まって《ジョルベイの闇潜み》が登場するも、《ゴブリンの踵裂き》を引き当て《タシグル》をブロック不可にして《速槍》と《踵裂き》が突っ込む。ここで《沼》をコントロールしている2/4の《闇潜み》を1/3だと勘違いしてしまう本日4本目のホームランを放ち、《乱撃斬》を《闇潜み》に使わずにプレイヤーに撃つ。結局、《踵裂き》が無駄死にで《闇潜み》が生き残り、返しのターンから《タシグル》が絆魂を得て敗北した。こんな下手糞見たことないわ。→○××
わずか数ターンの間によく4つも糞プレイを犯したものだ。1~2個目はまだ許せるとしても、3~4個目は敗北に直結しているだけに罪状も重い。二度と同じ過ちを繰り返さないためにも、ここに記録して戒めとしたい。
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