運命再編の注目カード10傑(構築編)
2015年1月15日今回もやってみた。二ヶ月後に読み返すと、毎回恥ずかしいよね。
10位《Arashin Cleric/アラシンの僧侶》
9位《Monastery Siege/僧院の包囲》
8位《Sultai Emissary/スゥルタイの使者》
7位《Wild Slash/乱撃斬》
6位《Monastery Mentor/僧院の導師》
5位《Tasigur’s Cruelty/タシグルの残虐》
4位《Mardu Scout/マルドゥの斥候》
3位《Flamewake Phoenix/炎跡のフェニックス》
2位《Ugin, the Spirit Dragon/精霊龍、ウギン》
1位《Crux of Fate/命運の核心》
10位《Arashin Cleric/アラシンの僧侶》
《Arashin Cleric/アラシンの僧侶》 (1)(白)《Bottle Gnomes/ボトルのノーム》より強い。サイドから入れられたら、赤単視点から見ると十分つらい。
クリーチャー ― 人間(Human)・クレリック(Cleric) FRF Common
アラシンの僧侶が戦場に出たとき、あなたは3点のライフを得る。
1/3
9位《Monastery Siege/僧院の包囲》
《Monastery Siege/僧院の包囲》 (2)(青)どちらの能力も3ターン目にタップアウトしてでも出す価値がある。重ね張り出来る点も悪くない。
エンチャント FRF Rare
僧院の包囲が戦場に出るに際し、カンか龍かを選ぶ。
・カン ― あなたのドロー・ステップの開始時に、カードを追加で1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
・龍 ― 対戦相手が唱える、あなたやあなたがコントロールするパーマネントを対象とする呪文は、それを唱えるためのコストが(2)多くなる。
8位《Sultai Emissary/スゥルタイの使者》
《Sultai Emissary/スゥルタイの使者》 (1)(黒)2回もブロック出来て、墓地が2枚も増える。予示がクリーチャーである可能性も考えると頑強以上の強さがあり、墓地を活用するデッキに居場所はあると思う。
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・戦士(Warrior) FRF Common
スゥルタイの使者が死亡したとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを予示する。(それを裏向きの状態で2/2クリーチャーとして戦場に出す。それがクリーチャー・カードであるなら、そのマナ・コストでいつでも表向きにしてよい。)
1/1
7位《Wild Slash/乱撃斬》
《Wild Slash/乱撃斬》 (赤)軽減出来なくなるのは《乱撃斬》だけのダメージではなく、このターンに与えられるダメージすべて。1マナのスペルなら十分に優秀。
インスタント FRF Uncommon
獰猛 ― あなたがパワーが4以上のクリーチャーをコントロールしているなら、このターン、ダメージは軽減できない。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。乱撃斬はそれに2点のダメージを与える。
6位《Monastery Mentor/僧院の導師》
《Monastery Mentor/僧院の導師》 (2)(白)呼び出される手下にも果敢が付いてるのが素晴らしい。
クリーチャー ― 人間(Human)・モンク(Monk) FRF Mythic Rare
果敢(あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、ターン終了時まで、このクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。)
あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、果敢を持つ白の1/1のモンク(Monk)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/2
5位《Tasigur’s Cruelty/タシグルの残虐》
《Tasigur’s Cruelty/タシグルの残虐》 (5)(黒)探査で撃てる頃に、ちょうど相手の手札も2枚以下になっているはず。4枚探査して2マナでプレイ出来ればかなり強いし、《精神腐敗》でも悪くない。
ソーサリー FRF Common
探査(この呪文を唱える段階であなたがあなたの墓地から追放した各カードは、(1)を支払う。)
各対戦相手はそれぞれカードを2枚捨てる。
4位《Mardu Scout/マルドゥの斥候》
《Mardu Scout/マルドゥの斥候》 (赤)(赤)待望のダブルシンボル。信心環境ならデメリットではなくむしろメリットだし、勝つための最後のターンに疾駆すれ手札に戻るデメリットも気にならない。
クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・スカウト(Scout) FRF Common
疾駆(1)(赤)(あなたはこの呪文を、これの疾駆コストで唱えてもよい。そうしたなら、これは速攻を得るとともに、次の終了ステップの開始時にこれを戦場からオーナーの手札に戻す。)
3/1
3位《Flamewake Phoenix/炎跡のフェニックス》
《Flamewake Phoenix/炎跡のフェニックス》 (1)(赤)(赤)獰猛さえクリアしてしまえば、破格の復活能力。たった(赤)だけで蘇って、直接場に出て速攻ってのは凄い。ダブルシンボルなのも加点要素。
クリーチャー ― フェニックス(Phoenix) FRF Rare
飛行、速攻
毎ターン、炎跡のフェニックスは可能なら攻撃する。
獰猛 ― あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがパワーが4以上のクリーチャーをコントロールしている場合、あなたは(赤)を支払ってもよい。そうしたなら、あなたの墓地にある炎跡のフェニックスを戦場に戻す。
2/2
2位《Ugin, the Spirit Dragon/精霊龍、ウギン》
《Ugin, the Spirit Dragon/精霊龍、ウギン》 (8)スタンダード環境なら(8)は素出し可能なマナコストだし、無色なので《ニクスの祭殿、ニクソス》を使う様々なデッキに可能性を与えてくれると思う。
プレインズウォーカー ― ウギン(Ugin) FRF Mythic Rare
[+2]:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。精霊龍、ウギンはそれに3点のダメージを与える。
[-X]:点数で見たマナ・コストがX以下の、1色以上の色を持つ各パーマネントをそれぞれ追放する。
[-10]:あなたは7点のライフを得て、カードを7枚引く。その後、あなたの手札にある最大7枚までのパーマネント・カードを戦場に出す。
[7]
1位《Crux of Fate/命運の核心》
《Crux of Fate/命運の核心》 (3)(黒)(黒)黒単色の5マナの全体除去は文句なしに強い。
ソーサリー FRF Rare
以下から1つを選ぶ。
・すべてのドラゴン(Dragon)・クリーチャーを破壊する。
・すべてのドラゴンでないクリーチャーを破壊する。
コメント