FNMに参加しましたよ
2014年6月27日 ローカル
仕事を終えて佐賀市のラノワールまで行ってきました。FNMのフォーマットはスタンダードで、参加者13人のスイス式3回戦。使用したのは、「せっかく《フィーリーズ団の戦長》を1枚10円で買ったんだからデッキにしてみよう!」と作った緑白ケンタウロスデッキ。《クルフィックスの狩猟者》と《変わり谷》と言う一線級のカードを四積みしたが故にそこそこ戦えるファンデッキ。
■スタンダード使用デッキ
【Main Deck】
4 Experiment One/実験体
4 Swordwise Centaur/ケンタウルスの武芸者
4 Call of the Conclave/議事会の招集
4 Courser of Kruphix/クルフィックスの狩猟者
4 Chronicler of Heroes/英雄の記録者
4 Pheres-Band Warchief/フィーリーズ団の戦長
4 Selesnya Charm/セレズニアの魔除け
4 Banishing Light/払拭の光
2 Bow of Nylea/ナイレアの弓
1 Spear of Heliod/ヘリオッドの槍
1 Hall of Triumph/凱旋の間
4 Mutavault/変わり谷
4 Temple of Plenty/豊潤の神殿
4 Temple Garden/寺院の庭
4 Mana Confluence/マナの合流点
8 森/Forest
【Sideboard】
4 Centaur Healer/ケンタウルスの癒し手
4 Glare of Heresy/異端の輝き
2 Sundering Growth/隔離する成長
2 Rest in Peace/安らかなる眠り
2 Hunter’s Prowess/狩人の勇気
1 Unflinching Courage/ひるまぬ勇気
■1回戦目:黒単信心
一本目、ダブルマリガン土地1枚キープからさくっと敗北。二本目、初動が《ナイレアの弓》と遅いが、《フィーリーズ団の戦長》《議事会の招集》とクロックを追加する。《夜帷の死霊》に殴られてスペルを延々と追放されるも、土地は与えない。接死トランプルの《戦長》が《冒涜の悪魔》と相討ち、《悪魔》2号は《払拭の光》する。その間も順当にケンタウルスを追加し《変わり谷》も加わってダメージを通すが、《エレボスの鞭》でライフ差が縮まる。《鞭》無視して《死霊》を《払拭の光》し、墓地から還ってきた《冒涜の悪魔》を《セレズニアの魔除け》で追放する。そもまま返しのターンに殴り切る。三本目、《群れネズミ》《地下世界の人脈》と展開されるが、相手の土地は思うように伸びていない。その間に《実験体》《議事会の招集》《クルフィックスの狩猟者》《フィーリーズ団の戦長》と怒涛の展開でダメージを通し、《アスフォデルの灰色商人》にドレインされるが焼け石に水。《狩猟者》が土地を延ばし、ライブラリートップの《ヘリオッドの槍》を見て相手が投了した。→×○○
■2回戦目:ナヤ・オーラ
一本目、《林間隠れの斥候》が色々強化されて6/6絆魂・呪禁へと成長するが、ケンタウロスを《フィーリーズ団の戦長》《ナイレアの弓》で強化して殴り合う。《斥候》の最後の一撃を《弓》のライフゲインで生き延び、返しのターンに《変わり谷》2体も追加して14点を殴り切った。チャンプブロックを無力化する接死・トランプルが頼もしい。二本目、《議事会の招集》二連打でクロックを維持し、《バサーラ塔の弓兵》を強化する《ひるまぬ勇気》を片っ端から《異端の輝き》する。さらに三枚目の《ひるまぬ勇気》を戦闘中に《隔離する成長》し、居住から3/3トークンを追加して《バサーラ塔の弓兵》も討ち取って圧勝。→○○
■3回戦目:赤単
一本目、戦闘中に《ケンタウルスの武芸者》が《マグマの噴流》されるが、これを《セレズニアの魔除け》で強化してダメージを通す。さらに《フィーリーズ団の戦長》《ナイレアの弓》を追加して接死・トランプを完成させ、《変わり谷》2体も追加して殴り切る。二本目、初動の《灰の盲信者》にしばらくダメージを稼がれるが、《議事会の招集》《クルフィックスの狩猟者》で耐える。《チャンドラのフェニックス》も《ナイレアの弓》で撃ち落とし、《狩猟者》と《弓》でライフも安全圏に回復する。ここから《ボロスの反攻者》を《払拭の光》して《議事会の招集》トークンで殴り切った。→○○
全勝二人残ったけど、時間の都合で三回戦打ち切り。3-0で《解消》プロモげっつ。
■使用した感想
・実は黒コン系デッキと戦える。先週ガンダムのジャンド(Owenのアレ)と延々デュエルしたけど、かなりの勝率だった。
・《ナイレアの弓》強い。ライフ回復も馬鹿にならない能力だし、置きっ放しでも接死が付くのが頼もしい。3枚にしても良いかも。
・《英雄の記録者》は《実験体》の進化以外にも、《弓》で+1/+1カウンターを乗せてもカードが引ける。滅多にカードは引けないが、引けた時はすごく気持ち良い。
・《払拭の光》は《ボロスの反攻者》を除去するために仕方なく四枚。
・《反攻者》と《ミジウムの迫撃砲》の両方を持ってる赤単信心には絶望的な勝率。無理。
・《宿命的介入》は糞重過ぎて解雇。
・《ヘリオッドの指図》も試したけど、同様に糞重過ぎて解雇。
・《隔離する成長》で居住出来ると気持ちいい。
・M15のケンタウロスに期待。
そんなところ。
■スタンダード使用デッキ
【Main Deck】
4 Experiment One/実験体
4 Swordwise Centaur/ケンタウルスの武芸者
4 Call of the Conclave/議事会の招集
4 Courser of Kruphix/クルフィックスの狩猟者
4 Chronicler of Heroes/英雄の記録者
4 Pheres-Band Warchief/フィーリーズ団の戦長
4 Selesnya Charm/セレズニアの魔除け
4 Banishing Light/払拭の光
2 Bow of Nylea/ナイレアの弓
1 Spear of Heliod/ヘリオッドの槍
1 Hall of Triumph/凱旋の間
4 Mutavault/変わり谷
4 Temple of Plenty/豊潤の神殿
4 Temple Garden/寺院の庭
4 Mana Confluence/マナの合流点
8 森/Forest
【Sideboard】
4 Centaur Healer/ケンタウルスの癒し手
4 Glare of Heresy/異端の輝き
2 Sundering Growth/隔離する成長
2 Rest in Peace/安らかなる眠り
2 Hunter’s Prowess/狩人の勇気
1 Unflinching Courage/ひるまぬ勇気
■1回戦目:黒単信心
一本目、ダブルマリガン土地1枚キープからさくっと敗北。二本目、初動が《ナイレアの弓》と遅いが、《フィーリーズ団の戦長》《議事会の招集》とクロックを追加する。《夜帷の死霊》に殴られてスペルを延々と追放されるも、土地は与えない。接死トランプルの《戦長》が《冒涜の悪魔》と相討ち、《悪魔》2号は《払拭の光》する。その間も順当にケンタウルスを追加し《変わり谷》も加わってダメージを通すが、《エレボスの鞭》でライフ差が縮まる。《鞭》無視して《死霊》を《払拭の光》し、墓地から還ってきた《冒涜の悪魔》を《セレズニアの魔除け》で追放する。そもまま返しのターンに殴り切る。三本目、《群れネズミ》《地下世界の人脈》と展開されるが、相手の土地は思うように伸びていない。その間に《実験体》《議事会の招集》《クルフィックスの狩猟者》《フィーリーズ団の戦長》と怒涛の展開でダメージを通し、《アスフォデルの灰色商人》にドレインされるが焼け石に水。《狩猟者》が土地を延ばし、ライブラリートップの《ヘリオッドの槍》を見て相手が投了した。→×○○
■2回戦目:ナヤ・オーラ
一本目、《林間隠れの斥候》が色々強化されて6/6絆魂・呪禁へと成長するが、ケンタウロスを《フィーリーズ団の戦長》《ナイレアの弓》で強化して殴り合う。《斥候》の最後の一撃を《弓》のライフゲインで生き延び、返しのターンに《変わり谷》2体も追加して14点を殴り切った。チャンプブロックを無力化する接死・トランプルが頼もしい。二本目、《議事会の招集》二連打でクロックを維持し、《バサーラ塔の弓兵》を強化する《ひるまぬ勇気》を片っ端から《異端の輝き》する。さらに三枚目の《ひるまぬ勇気》を戦闘中に《隔離する成長》し、居住から3/3トークンを追加して《バサーラ塔の弓兵》も討ち取って圧勝。→○○
■3回戦目:赤単
一本目、戦闘中に《ケンタウルスの武芸者》が《マグマの噴流》されるが、これを《セレズニアの魔除け》で強化してダメージを通す。さらに《フィーリーズ団の戦長》《ナイレアの弓》を追加して接死・トランプを完成させ、《変わり谷》2体も追加して殴り切る。二本目、初動の《灰の盲信者》にしばらくダメージを稼がれるが、《議事会の招集》《クルフィックスの狩猟者》で耐える。《チャンドラのフェニックス》も《ナイレアの弓》で撃ち落とし、《狩猟者》と《弓》でライフも安全圏に回復する。ここから《ボロスの反攻者》を《払拭の光》して《議事会の招集》トークンで殴り切った。→○○
全勝二人残ったけど、時間の都合で三回戦打ち切り。3-0で《解消》プロモげっつ。
■使用した感想
・実は黒コン系デッキと戦える。先週ガンダムのジャンド(Owenのアレ)と延々デュエルしたけど、かなりの勝率だった。
・《ナイレアの弓》強い。ライフ回復も馬鹿にならない能力だし、置きっ放しでも接死が付くのが頼もしい。3枚にしても良いかも。
・《英雄の記録者》は《実験体》の進化以外にも、《弓》で+1/+1カウンターを乗せてもカードが引ける。滅多にカードは引けないが、引けた時はすごく気持ち良い。
・《払拭の光》は《ボロスの反攻者》を除去するために仕方なく四枚。
・《反攻者》と《ミジウムの迫撃砲》の両方を持ってる赤単信心には絶望的な勝率。無理。
・《宿命的介入》は糞重過ぎて解雇。
・《ヘリオッドの指図》も試したけど、同様に糞重過ぎて解雇。
・《隔離する成長》で居住出来ると気持ちいい。
・M15のケンタウロスに期待。
そんなところ。
コメント