何とか休みを確保して、イーブンタイドのプレリリーストーナメントに参加してきました。いくつかイベントがあったんですが、一番商品が豪華そうなやつにエントリーしておきました。

■シールドデッキ
【Main Deck】
1 Nip Gwyllion/つねるグウィリオン
1 Nightsky Mimic/夜空のミミック
1 Fang Skulkin/牙のスカルキン
1 Wingrattle Scarecrow/翼鳴らしのカカシ
1 Gwyllion Hedge-Mage/グウィリオンの垣魔道士
2 Rendclaw Trow/裂き爪のトロウ
1 Faerie Macabre/フェアリーの忌み者
1 Harvest Gwyllion/収穫のグウィリオン
1 Spitemare/怨馬
1 Raven’s Run Dragoon/レイヴンの地の竜騎兵
1 Evershrike/永久モズ←毎回サイドアウト
1 Kithkin Spellduste/キスキンの呪文塵撒き
1 Archon of Justice/正義の執政官
1 Midnight Banshee/真夜中のバンシー
1 Scarscale Ritual/傷鱗の儀式←頻繁にサイドアウト
1 Curse of Chains/鎖の呪い
2 Recumbent Bliss/至福の休息
1 Soul Reap/魂の刈り取り←相手によってはサイドアウト
1 Gloomlance/憂鬱の槍
1 Incremental Blight/増え続ける荒廃
1 Trip Noose/首吊り罠
10 Swamp/沼
7 Plains/平地

【Sideboard】
1 Duergar Assailant/デュルガーの通り魔←毎回サイドイン
1 Gravelgill Axeshark/砂利エラの斧鮫←頻繁にサイドイン
1 Fire at Will/意のままの火←事ある毎にサイドイン

■一回戦目:白緑赤
一本目、除去を撃ちつくした後に《森滅ぼしの最長老》が登場するも、萎縮を並べて睨み合う。その後登場した《運命の大立者》がさくさくっと、8/8飛行まで成長して止まらない。これを何とか今引きの《至福の休息》で対処するも、《枝細工下げの古老》に割られてゲームエンド。二本目、《湿地飲みの巨人》に《沼》を割られて出遅れる。これを《至福の休息》するも、またまた《Wicker-Bough Elder》に割られてしまう。さらに《枝細工下げの古老》を複数ブロックで討ち取ろうと試みるも、《霧への変化》されるわ、-1/-1カウンターが復活して《首吊り罠》まで叩き割られるわで、全く見せ場なくあっさりと敗北。→××
《Figure of Destiny/運命の大立者》 (赤/白)
クリーチャー ― キスキン Eventide Rare
(赤/白):〜は2/2のキスキン・スピリットになる。
(赤/白)(赤/白)(赤/白):〜がスピリットである場合、それは4/4のキスキン・スピリット・戦士になる。
(赤/白)(赤/白)(赤/白)(赤/白)(赤/白)(赤/白):〜が戦士である場合、それは8/8の飛行と先制攻撃を持つキスキン・スピリット・戦士・アバターになる。 1/1
1/1
《Wickerbough Elder/枝細工下げの古老》 (3)(緑)
クリーチャー − ツリーフォーク(Treefolk)・シャーマン(Shaman) Eventide Common
枝細工下げの古老は、その上に-1/-1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
(緑),枝細工下げの古老から-1/-1カウンターを1個取り除く:アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
4/4

■二回戦目:緑白
一本目、序盤の猛攻をライフ3で踏み止まり、《真夜中のバンシー》まで辿り着いて相手の場を一掃して殴り勝つ。二本目、1マリガン後、白白が出ずに《レイヴンの地の竜騎兵》と《怨馬》を握り締めて敗北。三本目、《萎れ葉の騎兵》に《大霊の盾》が付いて5/6・飛行・警戒・破壊されないと言う化け物が登場しただけでも苦しいってのに、またまた《湿地飲みの巨人》に《沼》を割られて立ち遅れる。ここでトップした《至福の休息》で《騎兵》を封印し萎縮を並べて対抗するも、相手の後続が続々と湧いて手に負えない。苦しいマナを何とか遣り繰りしながら《首吊り罠》でダメージを最小限に抑えつつ、ようやく6枚目の土地を引き当てて《真夜中のバンシー》へ辿り着く。結局残りライフ1で踏み止まって、《バンシー》が相手の場をまっ更にして逆転した。→○×○
《Marshdrinker Giant/湿地飲みの巨人》 (3)(緑)(緑)
クリーチャー ― 巨人 戦士 Eventide Uncommon
〜が場に出たとき、対戦相手のコントロールする島か沼1つを対象とし、それを破壊する。
4/3

■三回戦目:青赤(緑黒)
一本目、《火の力》付きの《怨馬》を《憂鬱の槍》しようと試みるも、《霧への変化》でかわされる。その後、相手の土地が4枚で止まる間に《首吊り罠》でブロッカーを排除して《夜空のミミック》《グウィリオンの垣魔道士》で殴りきる。二本目、さっきまで青赤だった相手のデッキが緑黒に。で、互いに延々と土地を引き続けるも、《キスキンの呪文塵撒き》の進路を《首吊り罠》でこじ開けて続けて殴りきる。→○○
《Gwyllion Hedge-Mage/グウィリオンの垣魔道士》 (2)(白/黒)
クリーチャー ― ハッグ ウィザード Eventide Uncommon
〜が場に出たとき、あなたが平地を2つ以上コントロールしている場合、あなたは白の1/1のキスキン・兵士・クリーチャー・トークンを1体場に出してもよい。
〜が場に出たとき、あなたが沼を2つ以上コントロールしている場合、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれの上に -1/-1 カウンターを1個置いてもよい。
2/2

■四回戦目:青単+黒
一回戦目、6/6まで回復した《頑丈な雛》と萎縮の群れが睨み合う中、《正義の執政官》と《夜空のミミック》がダメージを通す。残りライフ4まで削ったところで《執政官》が《川の掌握》されてディスカードされるが、手札の《永久モズ》が生き残ったお陰で翌ターンに《ミミック》が4/4飛行に成長して殴りきる。二本目、両者3マナでストップするも、頑強萎縮の《裂き爪のトロウ》×2体が心強い。さらにフルタップで登場した《頑丈な雛》は即座に《至福の休息》し、その後の後続も《鎖の呪い》《魂の刈り取り》と除去し続けて殴り勝つ。→○○
《Archon of Justice/正義の執政官》 (3)(白)(白)
クリーチャー ― 執政官 Eventide Rare
飛行
〜が場からいずれかの墓地に置かれたとき、パーマネント1つを対象とし、それをゲームから取り除く。
4/4

4-1出来れば12パックらしいんで、取り合えず9-3でスプリットしてガチ。

■五回戦目:白赤
一本目、後手開始の土地3枚ハンドをキープするも、最後まで4枚目の土地を引かずに死亡。しかも《傷鱗の儀式》で2ドローしてるんだよ。さらに相手のデッキが《迎え火のしもべ》+白赤ハイブリッド生物×3と、どえらく強い。二本目、土地を13枚引きました。そのままあっさり負けました。相手のデッキには白緑のしもべも入ってました。カジュアルに5戦くらい相手してもらったんですが、一度も相手のライフを10点以上削ることが出来ませんでした。《炉火のホブゴブリン》を、毎回《しもべ》で+2/+2されると心が折れるとです。→××
《Balefire Liege/迎え火のしもべ》 (2)(赤/白)(赤/白)(赤/白)
クリーチャー ― スピリット ホラー Eventide Rare
あなたがコントロールする他の白のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする他の赤のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたが赤の呪文をプレイするたび、〜はプレイヤー1人を対象とし、それに3点のダメージを与える。
あなたが白の呪文をプレイするたび、あなたは3点のライフを得る。
2/4
《Hearthfire Hobgoblin/炉火のホブゴブリン》 (赤/白)(赤/白)(赤/白)
クリーチャー − ゴブリン(Goblin)・兵士(Soldier) Eventide Uncommon
二段攻撃
2/2

結局、3-2の平凡フィニッシュでした。来週は、地元に戻ってプレパに顔を出す予定です。

■今日のプレイミス
《至福の休息》で相手の生物を封じ込めると、どうせ使い物にならないと端に追いやられて存在自体を忘れてしまう。これ、「得てもよい。」だから忘れたら回復出来ないんだよ。何点ライフを回復し忘れたか数え切れない。
《Recumbent Bliss/至福の休息》 (2)(白)
エンチャント ― オーラ Eventide Common
エンチャント (クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、攻撃やブロックに参加できない。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは1点のライフを得てもよい。

■今日のプレイミス・その2
デッキに強化オーラが一枚も入っていないにも係わらず、メインに《永久モズ》を採用してしまって毎回サイドアウトする羽目に。デッキリストを提出し終わってから気が付いた。
《Evershrike/永久モズ》 (3)(白/黒)(白/黒)
クリーチャー − エレメンタル(Elemental)・スピリット(Spirit) Eventide Rare
飛行
永久モズは、それにつけられているオーラ(Aura)1つにつき+2/+2の修整を受ける。
(X)(白/黒)(白/黒):あなたの墓地にある永久モズを場に戻す。あなたは、あなたの手札にある点数で見たマナ・コストがX以下のオーラ・カードを1枚、それにつけてもよい。そうしない場合、永久モズをゲームから取り除く。
2/2

■今日のプレイミス・その3
こんな優秀な1マナ圏がメインに入っていない。なんでかと言うと、実はこいつFOILなんですよ。で、デッキ構築の際に基本地形のFOILと一緒に一まとめにしておいて、そのまま脇に置いたまま気付かずにデッキを組み終えてリストを提出してしまう。持っていることに気付いたのだって3戦目以降だし。
《Duergar Assailant/デュルガーの通り魔》 (赤/白)
クリーチャー − ドワーフ(Dwarf)・兵士(Soldier) Eventide Common
デュルガーの通り魔を生け贄に捧げる:攻撃クリーチャー1体かブロック・クリーチャー1体を対象とする。デュルガーの通り魔はそれに1点のダメージを与える。
1/1

コメント