■PTQ@静岡併設
エクステンデッドのPTQハリウッドへ参加。使ったのは「お前ら基本地形は少し多目に入れてろよデックウィン(=《破壊的な流動》)」。緑黒メインから緑赤メインに構成を変えて火力を増量したことで、超苦手なゴブリンとも互角に戦えるようになりました。しかし熊高くんやけいたろには、「デスクラウドとか純正バーンに当たったら、お陀仏ですね」とも言われたが・・・いやいや、そう簡単には当たらんよ。ほら、右を見ても左をみてもトロンやTEPS、親和だらけじゃないですか。フラグ立ってるじゃないですか

【一回戦】
一本目、対戦相手が来ない。二本目、対戦相手が来ない。つまんねーる。

【二回戦目】会場に二人くらいしか居ない緑黒デスクラウド
一本目、1マリ後に《思考囲い》で1枚抜かれて後手5枚スタート。順当に《タルモ》2体に蹂躙されて死亡。二本目、3T目の《流動》で4マナ域に到達させないが、連打された《タルモ》2体が止まらずに死亡。俺の《タルモ》はどこへ行ったのか?

【三回戦目】RDW with 《タルモゴイフ》
一本目、《流動》がない温い初手をマリガンしたら、土地が止まってランデスされた上に《金属モックス》まで《ブリキ通りの悪党》されて死亡。涙で前が見えねーる。二本目、消耗戦を生き残った《密林の猿人》が殴りきって勝ち。三本目、1マリ後に土地が2枚で止まる。デッキに3マナ域は5枚しか入ってないのに、期待通りに5枚全部引き当てて悶絶死・・・と、実質的に未勝利のままドロップするわけですよ。はい。

■8ドラ
【Main Deck】
1 Flamekin Harbinger/炎族の先触れ
1 Brighthearth Banneret/ブライトハースの旗騎士←3パック目 2手目
1 Fire-Belly Changeling/火腹の変わり身
1 Sunflare Shaman/太陽弾けのシャーマン
1 Soulbright Flamekin/魂光りの炎族
1 Mudbutton Torchrunner/泥デコの松明走り
1 Sentinels of Glen Elendra/エレンドラ谷の衛兵←2パック目 初手
1 Latchkey Faerie/掛け鍵のフェアリー←3パック目 6手目
2 Nevermaker/無し生み←3パック目 3手目/5手目
1 Fencer Clique/剣士団←3パック目 4手目
1 Lowland Oaf/低地の鈍愚
1 Glarewielder/輝き帯び
1 Spitebellows/恨み唸り←3パック目 初手
1 Sunrise Sovereign/暁の君主
1 Axegrinder Giant/斧研ぎの巨人
1 Tarfire/タール火←1パック目 5手目
1 Lash Out/つっかかり←1パック目 初手
1 Consuming Bonfire/破壊的なかがり火
1 Disperse/分散
1 Whirlpool Whelm/渦巻沈め←1パック目
1 Moonglove Extract/ツキノテブクロのエキス←2パック目 2手目
1 Shimmering Grotto/ゆらめく岩屋
9 Mountain/山
8 Island/島

【Sideboard】
1 Diviner’s Wand/預言者の杖
1 Ego Erasure/自我の消去
1 Thieves’ Fortune/盗人の運命
1 Needle Drop/針落とし
1 Goatnapper/山羊さらい
1 Marsh Flitter/湿地の飛び回り←1パック目 2手目
1 Summon the School/群れの召喚←1パック目 3手目
1 Woodland Changeling/森林の変わり身←1パック目 4手目

2没。こんな糞デッキで一回勝てたことが不思議でならない。

コメント