《歪んだ世界》

2005年10月17日
放課後に載っていた《歪んだ世界》デッキを回してみた。スパー相手は適当に作った緑黒で、ワープ先行で20戦ほど。結果は以下の通り。使用したのはこれ↓
http://t-ac.web.infoseek.co.jp/article/2005_10_13_2250.shtml

01戦目○:3T目にドローした《歪んだ世界》と初手にあったマナ加速が噛み合って、4T目にコンボスタートして勝利。
02戦目×:緊急回避的に1回目の《歪んだ世界》を撃つが、《無政府主義者》が出ずにマナバーン死。
03戦目×:《歪んだ世界》を引かず、普通に死亡。
04戦目×:マリガン死。土地ねーる。
05戦目×:《歪んだ世界》を引かず、普通に死亡。
06戦目×:《歪んだ世界》を引かず、普通に死亡。
07戦目×:1回目の《歪んだ世界》を撃つが、《無政府主義者》が出ずに途中で止まって死亡。
08戦目×:《歪んだ世界》を引かず、普通に死亡。
09戦目○:初手からあった《歪んだ世界》を6T目に撃って、4回ループ後に無限マナ+《熊野》で勝ち。
10戦目○:緊急回避的に撃つが2回のループで止まる。が、次ターンに《無政府主義者》トップデックから再スタートして勝ち。
11戦目×:1回目の《歪んだ世界》を撃つが、《無政府主義者》が出ずに途中で止まって死亡。
12戦目×:《歪んだ世界》を引かず、普通に死亡。
13戦目×:《歪んだ世界》を引かず、普通に死亡。
14戦目×:《歪んだ世界》を引かず、普通に死亡。
15戦目○:4回目のループで全てのライブラリーをめくれるようになり、無限《感電の弧炎》で勝ち。《熊野》は途中で失っている。
16戦目×:土地が止まって、普通に死亡。
17戦目×:土地が止まって、普通に死亡。
18戦目×:《歪んだ世界》を引かず、普通に死亡。
19戦目×:《歪んだ世界》を引かず、普通に死亡。
20戦目×:1マナ足りずに《歪んだ世界》を握り締めて死亡。これは惜しかった。

■結果
ほぼ無抵抗のデッキを相手に全て先攻で4勝16敗。

■雑感
・基本的に何のドロー強化もないんで、運良く《歪んだ世界》を引くしかない。見たまんま。
・よく8マナに辿りつけずに死ねる。
・なんとか一回目の《歪んだ世界》を撃てても、二発目に繋がらず負けるのは辛い。
・一度コンボが止まると、相手の場に凄い量のトークンが出ていて返しで間違いなく死ねる。
・ハンデスやランデスや《鳥》除去など、全ての妨害手段が辛い。
・カウンターとか論外に無理。ハンデスはドラフトデッキ相手でも勝てなそう。
・最初は面白かったけど、途中からシャッフルすら鬱陶しくなった。

■結論
決まった時だけは面白いけど、滅多に決まらない。色々と無理があるよ。

シャッフル係の焼きそばが、「腕が痛い」と言い始めたので取りあえず20回で終了。

コメント