火の玉トーナメントに参加してきた。デッキは「赤緑覚醒に《融合する武具》を入れた殴る気満々」デッキ。
【Round1】黒緑《定員過剰の墓地》デッキ
一本目、序盤から土地ばかり引き、《融合する武具》を《極楽鳥》つけて攻撃。その後今引きの《証人》《身代わり》に《武具》をつけて強引にダメージを通す。最後は《弧炎撒き》を四回起動して焼き切る。二本目、全く生物を引かずに《貪欲なベイロス》と《絡み森の脈動》トークンに瞬殺される。三本目、土地ばかり引く対戦相手を尻目に、《身代わり》に《武具》を二枚つけてビートダウン。
【Round2】親和
一本目、「総攻撃後に本体へ《マグマの噴流》を撃って勝ち」という局面で、なぜか《信奉者》を焼いてアタック。そのためこのターンに勝負を決めることが出来ず、返しのターンで《爆片波》を二連打で喰らい情けない負け方を喫する。全く何も考えずテキトーにプレイし過ぎだし、そもそも相手のライフをロクに見ちゃいねぇ。「集中力がないとか、やる気がないとかじゃなく、頭が悪い?」「何してンの、俺?」。二本目、《マナ漏出》の構えに自ら突っ込んで、逆に押され始めてみたり。結局場を支配するどころか、一気に押され始めて、そのまま秒死。下手過ぎ...といか、やる気なさ過ぎ。二桁の足し算が出来る人なら、普通負けない。病気かもしれん。
【Round3】青単コントロール
一本目、《共生虫》《シャーマン》のコンボで《ヴィダルケンの枷》《威圧の杖》を叩き割ると、それだけの生物で殴り切ってしまう。相手は何も引いてないの?二本目、二体の《ウッド・エルフ》で殴り続けるが、後続を毎ターンカウンターされる。その後頃合を見計らって撃った双呪の《粗野な覚醒》が通ってゲームエンド。両者マナが余っている局面での《卑下》は、何となく残りの手札が分かるね。
【Round4】白青赤《抹消》《機械の行進》デッキ
一本目、どれだけ殴っても《原野の脈動》を越えられず、バーンするほどマナが余らない。その後のらりくらりと時間を稼がれ、《機械の行進》→《抹消》と辿りつかれて、そのまま敗北。二本目、ライフを6まで削るも、《機械の行進》+《ダークスティールの鋳塊》《ダークスティールのペンダント》二枚で鉄壁の守りを築かれる。また《抹消》を警戒して土地を温存していたが、《弧炎撒き》を必死にカウンターしてきたことで《抹消》を持っていないことが分かる。そのため《ウッド・エルフ》《樹木茂る山麓》と一気に展開し、次のターンに《粗野な覚醒》を双呪でプレイ。これがカウンターされず、《原野の脈動》の回復量を超えて殴り勝つ。よく通ったもんだ。三本目、《身代わり》+《融合する武具》二枚、対、《原野の脈動》でダメージが先行する。その後《機械の行進》を《帰化》し、マナが詰まり気味な局面で《沸騰》を通して《島》二枚を持って逝く。あとは後続が何であっても、場にある《武具》二枚がクリティカル。
【Round5】赤単ポンザ
一本目、《ウッド・エルフ》《真面目な身代わり》が土地を並べ、相手の土地破壊を超えていく。と言うか、このデッキはナチュラルにランデスに鬼強い。その後焼き合い、相打ちを経て相手の場に《弧炎撒き》が定着してしまう。「次のターン殴られたら負け」という局面で、八枚目の土地をトップデックし、《粗野な覚醒》双呪で逆転勝ち。二本目、マリガンスタートの相手の土地が一枚で止まって、ゲームエンド。
結果は4-1だったけど、色々考慮するとかなり負けた気がする。デッキの詳細は秘密日記の方に。あと「サイドがグタグタだった」ことがよく分かった。まぁ四時間で作ったデッキにしては上出来か。
【Round1】黒緑《定員過剰の墓地》デッキ
一本目、序盤から土地ばかり引き、《融合する武具》を《極楽鳥》つけて攻撃。その後今引きの《証人》《身代わり》に《武具》をつけて強引にダメージを通す。最後は《弧炎撒き》を四回起動して焼き切る。二本目、全く生物を引かずに《貪欲なベイロス》と《絡み森の脈動》トークンに瞬殺される。三本目、土地ばかり引く対戦相手を尻目に、《身代わり》に《武具》を二枚つけてビートダウン。
【Round2】親和
一本目、「総攻撃後に本体へ《マグマの噴流》を撃って勝ち」という局面で、なぜか《信奉者》を焼いてアタック。そのためこのターンに勝負を決めることが出来ず、返しのターンで《爆片波》を二連打で喰らい情けない負け方を喫する。全く何も考えずテキトーにプレイし過ぎだし、そもそも相手のライフをロクに見ちゃいねぇ。「集中力がないとか、やる気がないとかじゃなく、頭が悪い?」「何してンの、俺?」。二本目、《マナ漏出》の構えに自ら突っ込んで、逆に押され始めてみたり。結局場を支配するどころか、一気に押され始めて、そのまま秒死。下手過ぎ...といか、やる気なさ過ぎ。二桁の足し算が出来る人なら、普通負けない。病気かもしれん。
【Round3】青単コントロール
一本目、《共生虫》《シャーマン》のコンボで《ヴィダルケンの枷》《威圧の杖》を叩き割ると、それだけの生物で殴り切ってしまう。相手は何も引いてないの?二本目、二体の《ウッド・エルフ》で殴り続けるが、後続を毎ターンカウンターされる。その後頃合を見計らって撃った双呪の《粗野な覚醒》が通ってゲームエンド。両者マナが余っている局面での《卑下》は、何となく残りの手札が分かるね。
【Round4】白青赤《抹消》《機械の行進》デッキ
一本目、どれだけ殴っても《原野の脈動》を越えられず、バーンするほどマナが余らない。その後のらりくらりと時間を稼がれ、《機械の行進》→《抹消》と辿りつかれて、そのまま敗北。二本目、ライフを6まで削るも、《機械の行進》+《ダークスティールの鋳塊》《ダークスティールのペンダント》二枚で鉄壁の守りを築かれる。また《抹消》を警戒して土地を温存していたが、《弧炎撒き》を必死にカウンターしてきたことで《抹消》を持っていないことが分かる。そのため《ウッド・エルフ》《樹木茂る山麓》と一気に展開し、次のターンに《粗野な覚醒》を双呪でプレイ。これがカウンターされず、《原野の脈動》の回復量を超えて殴り勝つ。よく通ったもんだ。三本目、《身代わり》+《融合する武具》二枚、対、《原野の脈動》でダメージが先行する。その後《機械の行進》を《帰化》し、マナが詰まり気味な局面で《沸騰》を通して《島》二枚を持って逝く。あとは後続が何であっても、場にある《武具》二枚がクリティカル。
【Round5】赤単ポンザ
一本目、《ウッド・エルフ》《真面目な身代わり》が土地を並べ、相手の土地破壊を超えていく。と言うか、このデッキはナチュラルにランデスに鬼強い。その後焼き合い、相打ちを経て相手の場に《弧炎撒き》が定着してしまう。「次のターン殴られたら負け」という局面で、八枚目の土地をトップデックし、《粗野な覚醒》双呪で逆転勝ち。二本目、マリガンスタートの相手の土地が一枚で止まって、ゲームエンド。
結果は4-1だったけど、色々考慮するとかなり負けた気がする。デッキの詳細は秘密日記の方に。あと「サイドがグタグタだった」ことがよく分かった。まぁ四時間で作ったデッキにしては上出来か。
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