ゼンディカーの夜明けプレリに参加しましたよ#2
2020年9月19日 プレリリース
引き続き夜の部のプレリにも参加しました。フォーマットは「ゼンディカーの夜明け」のシールド戦で、参加者15名のスイス式3回戦は以下の通り。
■開封したレア
1 Oran-Rief Ooze/オラン=リーフの軟泥 Promo FOIL
1 Ondu Inversion/オンドゥの転置
1 Squad Commander/兵団の統率者
1 Nimble Trapfinder/敏捷な罠探し
1 Inscription of Ruin/遺跡の碑文
1 Magmatic Channeler/マグマの媒介者
1 Yasharn, Implacable Earth/鎮まらぬ大地、ヤシャーン
■シールド戦使用デッキ
【Main Deck】
1 Tajuru Blightblade/タジュールの荒廃刃
1 Kitesail Cleric/帆凧の僧侶
1 Cliffhaven Sell-Sword/岸壁安息所の売剣
1 Dauntless Survivor/不屈の生存者
1 Gnarlid Colony/ナーリッドの群棲
1 Kazandu Nectarpot/カザンドゥの蜜壺虫
1 Territorial Scythecat/縄張り持ちの大鎌猫
1 Farsight Adept/遠見の達人
1 Angelheart Protector/天使心の守護者
1 Oran-Rief Ooze/オラン=リーフの軟泥
1 Joraga Visionary/ジョラーガの幻想家
1 Squad Commander/兵団の統率者
1 Yasharn, Implacable Earth/鎮まらぬ大地、ヤシャーン
1 Shepherd of Heroes/英雄たちの世話人
1 Kazandu Stomper/カザンドゥの踏みつけ
1 Cliffhaven Kitesail/岸壁安息所の帆凧
1 Nissa’s Zendikon/ニッサのゼンディコン
1 Makindi Stampede/マキンディの暴走
1 Rabid Bite/狂気の一咬み
1 Khalni Ambush/カルニの待ち伏せ
1 Journey to Oblivion/忘却への旅
1 Ondu Inversion/オンドゥの転置
1 Reclaim the Wastes/荒地の開墾
9 Forest/森
8 Plains/平地
【Sideboard】
1 Sea Gate Banneret/海門の旗騎士
1 Skyclave Sentinel/スカイクレイブの歩哨
1 Kor Celebrant/コーの祝賀者
1 Prowling Felidar/うろつくフェリダー
1 Practiced Tactics/訓練された戦術
1 Adventure Awaits/待ち受ける冒険
1 Disenchant/解呪
1 Pressure Point/圧点
1 Vastwood Surge/巨森の波動
1 Spare Supplies/予備物資
■1回戦目:青黒
(後手)一本目、両者1マリガン。《冷たき深淵の僧侶》に《タジュールの荒廃刃》に対峙するが、《ニマーナの空踊り》《風の達人》《生ける嵐》と飛行三連打を受ける。こちらも《鎮まらぬ大地、ヤシャーン》《英雄たちの世話人》で対抗するが、《世話人》を《ハグラの噛み殺し》を飛行が止まらない。《風の達人》を《狂気の一咬み》で葬りつつ不利なダメージレースが続き、ここで勝たねば敗北する最終ターンに《ジョラーガの幻想家》から《カルニの待ち伏せ》を引き当てる。ここで《ヤシャーン》を《カルニの待ち伏せ》して《生ける嵐》を葬りにかかるが、《ズーラポートの決闘者》で耐えられて敗北した。二本目、《遠見の達人》《鎮まらぬ大地、ヤシャーン》に《岸壁安息所の帆凧》を加えて一気にライフを削り、《カザンドゥの踏みつけ》が序盤に土地としてプレイした《オンドゥの転置》を回収する。こんだけ押してりゃいずれ勝てるだろうと《縄張り持ちの大鎌猫》を引いたことで、回収した《オンドゥの転置》はもう一度土地としてプレイする。しかし最後の4ライフを削るべくフルアタックを敢行し、《カザンドゥの踏みつけ》がトリプルブロックに倒れて《鎮まらぬ大地、ヤシャーン》は《命取りの協力》に除去された。しかしこれで相手の場には《ズーラポートの決闘者》1体で手札なし。《縄張り持ちの大鎌猫》を《岸壁安息所の帆凧》で飛ばして3本目と思いきや、トップされた《ハグラの噛み殺し》に倒れて勝ちきれない。さらに翌ターンに《ズーラポートの決闘者》の単騎攻撃を受け、これが《トリックスター、ザレス・サン》へ忍術して《カザンドゥの踏みつけ》を奪われる。こちらも《天使心の守護者》《英雄たちの世話人》と展開したが、残りライフが少なく両方は通せない。さらに相手の手札には《ズーラポートの決闘者》が待機しており、盤面への回答なく敗北した。→××
■2回戦目:青緑
(先手)一本目、《遠見の達人》《ニッサのゼンディコン》で先行し、《梢のベイロス》を《狂気の一咬み》で葬った。《目覚めし激浪》《硬鎧の大群》と並んで地上が止まるも、《岸壁安息所の帆凧》が4/4の土地に飛行を与える。しかしその間に《遺跡ガニ》がライブラリーを攻め、《マーフォークの鷹匠》もチャンプブロックに参加して延命される。ここでキッカーした《タジームの乱動魔道士》が《乱動の再成長》を回収し、上陸2回から《遺跡ガニ》が誘発してライブラリーアウト死。二本目、《不屈の生存者》《オラン=リーフの軟泥》と展開し、《軟泥》に《岸壁安息所の帆凧》で飛行を与えてすぐに殴り切る。三本目、相手1マリガン。《タジュールの荒廃刃》《不屈の生存者》《遠見の達人》と好展開。またも《硬鎧の大群》が登場してトークンを産むも、《兵団の統率者》を追加してトークン3体を供給する。これで《ジョラーガの幻想家》を引けばパーティが完成するが、《英雄たちの世話人》《ニッサのゼンディコン》を加えて5/5の《ナーリッドの群棲》に対抗する。さらに《帆凧の僧侶》を引き当て、キッカーからの2体タップで物量で押し切った。→×〇〇
■3回戦目:青白緑
(後手)一本目、《カザンドゥの蜜壺虫》《縄張り持ちの大鎌猫》《ジョラーガの幻想家》と展開し、《ニッサのゼンディコン》を加えて一気に押す。成長した《大鎌猫》を《狡猾な泉魔道士》にバウンスされたが、《岸壁安息所の売剣》《兵団の統率者》と追加する。飛行の《探検隊の占者》が止まらずライフ一桁の殴り合いになったが、トップした《マキンディの暴走》で殴りきる。二本目、相手1マリガン。《タジュールの荒廃刃》《帆凧の僧侶》と攻め手が細いが、《ニッサのゼンディコン》で土地を4/4に強化する。しかしこれが《ナヒリの束縛》に封じられてマナすら出なくなり、《ナーリッドの群棲》のキッカーが払えなくなって仕方なく2/2で展開する。相手の場には《軍団の天使》がいたが、これはサイドインした《訓練された戦術》で無事に葬る。ここから《カザンドゥの踏みつけ》が《ナヒリの束縛》された土地と序盤に土地としてプレイした《マキンディの暴走》を回収する。翌ターンにこれを《岸壁安息所の帆凧》して飛行を与え、《マキンディの暴走》で最後の数ライフを削りきる。→〇〇
つーことで、2-1でした。
■今日のMVP
やっぱり緑白は勝っても負けても面白くないな。ひょっとしたらこの環境のリミテッド自体が面白くないのかもしれん。
■開封したレア
1 Oran-Rief Ooze/オラン=リーフの軟泥 Promo FOIL
1 Ondu Inversion/オンドゥの転置
1 Squad Commander/兵団の統率者
1 Nimble Trapfinder/敏捷な罠探し
1 Inscription of Ruin/遺跡の碑文
1 Magmatic Channeler/マグマの媒介者
1 Yasharn, Implacable Earth/鎮まらぬ大地、ヤシャーン
■シールド戦使用デッキ
【Main Deck】
1 Tajuru Blightblade/タジュールの荒廃刃
1 Kitesail Cleric/帆凧の僧侶
1 Cliffhaven Sell-Sword/岸壁安息所の売剣
1 Dauntless Survivor/不屈の生存者
1 Gnarlid Colony/ナーリッドの群棲
1 Kazandu Nectarpot/カザンドゥの蜜壺虫
1 Territorial Scythecat/縄張り持ちの大鎌猫
1 Farsight Adept/遠見の達人
1 Angelheart Protector/天使心の守護者
1 Oran-Rief Ooze/オラン=リーフの軟泥
1 Joraga Visionary/ジョラーガの幻想家
1 Squad Commander/兵団の統率者
1 Yasharn, Implacable Earth/鎮まらぬ大地、ヤシャーン
1 Shepherd of Heroes/英雄たちの世話人
1 Kazandu Stomper/カザンドゥの踏みつけ
1 Cliffhaven Kitesail/岸壁安息所の帆凧
1 Nissa’s Zendikon/ニッサのゼンディコン
1 Makindi Stampede/マキンディの暴走
1 Rabid Bite/狂気の一咬み
1 Khalni Ambush/カルニの待ち伏せ
1 Journey to Oblivion/忘却への旅
1 Ondu Inversion/オンドゥの転置
1 Reclaim the Wastes/荒地の開墾
9 Forest/森
8 Plains/平地
【Sideboard】
1 Sea Gate Banneret/海門の旗騎士
1 Skyclave Sentinel/スカイクレイブの歩哨
1 Kor Celebrant/コーの祝賀者
1 Prowling Felidar/うろつくフェリダー
1 Practiced Tactics/訓練された戦術
1 Adventure Awaits/待ち受ける冒険
1 Disenchant/解呪
1 Pressure Point/圧点
1 Vastwood Surge/巨森の波動
1 Spare Supplies/予備物資
■1回戦目:青黒
(後手)一本目、両者1マリガン。《冷たき深淵の僧侶》に《タジュールの荒廃刃》に対峙するが、《ニマーナの空踊り》《風の達人》《生ける嵐》と飛行三連打を受ける。こちらも《鎮まらぬ大地、ヤシャーン》《英雄たちの世話人》で対抗するが、《世話人》を《ハグラの噛み殺し》を飛行が止まらない。《風の達人》を《狂気の一咬み》で葬りつつ不利なダメージレースが続き、ここで勝たねば敗北する最終ターンに《ジョラーガの幻想家》から《カルニの待ち伏せ》を引き当てる。ここで《ヤシャーン》を《カルニの待ち伏せ》して《生ける嵐》を葬りにかかるが、《ズーラポートの決闘者》で耐えられて敗北した。二本目、《遠見の達人》《鎮まらぬ大地、ヤシャーン》に《岸壁安息所の帆凧》を加えて一気にライフを削り、《カザンドゥの踏みつけ》が序盤に土地としてプレイした《オンドゥの転置》を回収する。こんだけ押してりゃいずれ勝てるだろうと《縄張り持ちの大鎌猫》を引いたことで、回収した《オンドゥの転置》はもう一度土地としてプレイする。しかし最後の4ライフを削るべくフルアタックを敢行し、《カザンドゥの踏みつけ》がトリプルブロックに倒れて《鎮まらぬ大地、ヤシャーン》は《命取りの協力》に除去された。しかしこれで相手の場には《ズーラポートの決闘者》1体で手札なし。《縄張り持ちの大鎌猫》を《岸壁安息所の帆凧》で飛ばして3本目と思いきや、トップされた《ハグラの噛み殺し》に倒れて勝ちきれない。さらに翌ターンに《ズーラポートの決闘者》の単騎攻撃を受け、これが《トリックスター、ザレス・サン》へ忍術して《カザンドゥの踏みつけ》を奪われる。こちらも《天使心の守護者》《英雄たちの世話人》と展開したが、残りライフが少なく両方は通せない。さらに相手の手札には《ズーラポートの決闘者》が待機しており、盤面への回答なく敗北した。→××
《Zulaport Duelist/ズーラポートの決闘者》 (青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue) ZNR Common
瞬速
ズーラポートの決闘者が戦場に出たとき、クリーチャー最大1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-2/-0の修正を受ける。それのコントローラーはカードを2枚切削する。(そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上からカード2枚を自分の墓地に置く。)
1/1
■2回戦目:青緑
(先手)一本目、《遠見の達人》《ニッサのゼンディコン》で先行し、《梢のベイロス》を《狂気の一咬み》で葬った。《目覚めし激浪》《硬鎧の大群》と並んで地上が止まるも、《岸壁安息所の帆凧》が4/4の土地に飛行を与える。しかしその間に《遺跡ガニ》がライブラリーを攻め、《マーフォークの鷹匠》もチャンプブロックに参加して延命される。ここでキッカーした《タジームの乱動魔道士》が《乱動の再成長》を回収し、上陸2回から《遺跡ガニ》が誘発してライブラリーアウト死。二本目、《不屈の生存者》《オラン=リーフの軟泥》と展開し、《軟泥》に《岸壁安息所の帆凧》で飛行を与えてすぐに殴り切る。三本目、相手1マリガン。《タジュールの荒廃刃》《不屈の生存者》《遠見の達人》と好展開。またも《硬鎧の大群》が登場してトークンを産むも、《兵団の統率者》を追加してトークン3体を供給する。これで《ジョラーガの幻想家》を引けばパーティが完成するが、《英雄たちの世話人》《ニッサのゼンディコン》を加えて5/5の《ナーリッドの群棲》に対抗する。さらに《帆凧の僧侶》を引き当て、キッカーからの2体タップで物量で押し切った。→×〇〇
《Scute Swarm/硬鎧の大群》 (2)(緑)
クリーチャー ― 昆虫(Insect) ZNR Rare
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、緑の1/1の昆虫・クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたが土地を6つ以上コントロールしているなら、代わりに硬鎧の大群のコピーであるトークンを1体生成する。
1/1
■3回戦目:青白緑
(後手)一本目、《カザンドゥの蜜壺虫》《縄張り持ちの大鎌猫》《ジョラーガの幻想家》と展開し、《ニッサのゼンディコン》を加えて一気に押す。成長した《大鎌猫》を《狡猾な泉魔道士》にバウンスされたが、《岸壁安息所の売剣》《兵団の統率者》と追加する。飛行の《探検隊の占者》が止まらずライフ一桁の殴り合いになったが、トップした《マキンディの暴走》で殴りきる。二本目、相手1マリガン。《タジュールの荒廃刃》《帆凧の僧侶》と攻め手が細いが、《ニッサのゼンディコン》で土地を4/4に強化する。しかしこれが《ナヒリの束縛》に封じられてマナすら出なくなり、《ナーリッドの群棲》のキッカーが払えなくなって仕方なく2/2で展開する。相手の場には《軍団の天使》がいたが、これはサイドインした《訓練された戦術》で無事に葬る。ここから《カザンドゥの踏みつけ》が《ナヒリの束縛》された土地と序盤に土地としてプレイした《マキンディの暴走》を回収する。翌ターンにこれを《岸壁安息所の帆凧》して飛行を与え、《マキンディの暴走》で最後の数ライフを削りきる。→〇〇
《Squad Commander/兵団の統率者》 (3)(白)
クリーチャー ― コー(Kor)・戦士(Warrior) ZNR Common
兵団の統率者が戦場に出たとき、あなたのパーティーを構成しているクリーチャー1体につき白の1/1のコー・戦士・クリーチャー・トークンを1体生成する。(あなたのパーティーは、ウィザードとクレリックと戦士とならず者それぞれ最大1体から構成される。)
あなたのターンの戦闘開始時に、あなたのパーティーが全員そろっている場合、ターン終了時まで、あなたのコントロールしているクリーチャーは+1/+0の修正を受け破壊不能を得る。
3/3
つーことで、2-1でした。
■今日のMVP
《Makindi Stampede/マキンディの暴走》 (3)(白)(白)初手にあるか序盤に引いた時は土地として扱い、《カザンドゥの踏みつけ》で手札に戻して次のターンに勝つ、という使い方が多かった。しかし《オンドゥの転置》は100%土地として使って一度もスペルとして使うことはなかった。やっぱ8マナはなかなか重いよ。
ソーサリー ZNR Rare
ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは+2/+2の修正を受ける。
===
《Makindi Mesas/マキンディの台地》
土地 ZNR Rare
《マキンディの台地》はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。
やっぱり緑白は勝っても負けても面白くないな。ひょっとしたらこの環境のリミテッド自体が面白くないのかもしれん。
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