コメント欄やメールで色々と突っ込まれました。

10位《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》 (1)(黒)(黒)
クリーチャー ─ フェアリー・ならず者 SHM Common
飛行
フェアリーの忌み者を捨てる:墓地にあるカードを最大2枚まで対象とし、それらをゲームから取り除く。
2/2
http://diarynote.jp/d/44470/20080422.html

「フェアリーの忌み者を捨てる:〜」ってのは、《フェアリーの忌み者》が場に居る状態で、別の《フェアリーの忌み者》を手札から捨てるってことなのか!「《フェアリーの忌み者》があなたの手札にある限り、それを捨てても良い。そうした場合、墓地にあるカードを最大2枚まで対象とし、それらをゲームから取り除く。」ってワケじゃないんですね!

しかし、いつ、そんな能力を使う局面があるのだろうか。一匹目をプレイ出来るマナがあるなら、二匹目もプレイしてさっさと殴れと。どうせリミテッドでしか使わないだろ。《忌み者》が残念過ぎる。君にはがっかりだ。

コメント

nophoto
ニックネーム無し
2008年4月25日10:32

自分が参加したプレリでは1枚目が場にいなくても0コストで捨てることで可能とされていました。
しかも、当初は前者(場にいないとダメ)でアナウンスされましたが、後者(いなくても捨てるだけでOK)であると訂正のアナウンスがされました。

ももたろ
ももたろ
2008年4月25日11:56

でも例えば壮大は
壮大 ― 他の〜という名前のカードを1枚捨てる
と書いていますよね。

・カード中にそのカード自身の名前が書いてあった場合、それはそのカードのみを指す。
同名の他のカードを指す場合は「〜という名前の」と表記される。

というルールに則って解釈するなら
フェアリーの忌み者を捨てる:というのは
このカードを捨てる:という意味であるはずですし、
ならばやはり手札から0コストで捨てることが出来るという
解釈でいいのではないでしょうか?

けんけん
けんけん
2008年4月25日12:56

不覚にも、ももたろの説明に納得してしまった。

とっしー
とっしー
2008年4月25日17:16

てかそんなに弱かったら死呪いのオーガの方が強いです。

けんけん
けんけん
2008年4月25日17:36

《フェアリーの忌み者》は、腐っても3マナ2/2飛行だぞ(リミテッド的な意味で

nophoto
TAKE
2008年4月29日20:56

でも「猿人の指導霊」だと、
あなたの手札にある猿人の指導霊を・・・と、
「手札」と書いて有る。
どっち共にもとれる文章が原因だね。
 今回から日本語に訳してる人が、変わったのかなぁ
エラッタ多いしぃ
まぁ手札から捨てるだけの方で良いのでは。