CS対応・赤茶単《燎原の火》を使ってみたよ
2006年8月6日 ローカル地元のスタンダード大会に参加してきましたよ。コールドスナップ入りの非公認です。使用したのは赤茶単《燎原の火》デッキで、可能な限りアイスエイジちっくな構成にしてみました。
【Main Deck】
4 Frostling/凍らし
4 Phyrexian Ironfoot/ファイレクシアの鉄足
2 Stalking Yeti/忍び寄るイエティ
1 Kumano, Master Yamabushi/山伏の長、熊野
2 Genju of the Spires/尖塔の源獣
2 Smash/スマッシュ
4 Skred/雪崩し
4 Wildfire/燎原の火
4 Icy Manipulator/氷の干渉器
4 Bottled Cloister/瓶詰めの回廊
1 Fellwar Stone/友なる石
4 Coldsteel Heart/冷鉄の心臓
4 Scrying Sheets/占術の岩床
2 Mouth of Ronom/ロノムの口
16 Snow-Covered Mountain/冠雪の山
【Sideboard】
3 Zo-Zu the Punisher/罰する者、ゾーズー
3 Blood Moon/血染めの月
3 Pithing Needle/真髄の針
2 Smash/スマッシュ
2 Pyroclasm/紅蓮地獄
2 Stalking Yeti/忍び寄るイエティ
■一戦目:白緑《制圧の輝き》
一本目、《エルフ》や《セレズニアのギルド魔道士》を《忍び寄るイエティ》で焼き払らうも、後続が《閼螺示》《岩守》と《燎原の火》の射程圏外のデカさ。何とか《氷の干渉器》で持ち堪えようと頑張るも、物量展開後に《制圧の輝き》でブロックすら不可能になって敗北。二戦目、序盤を火力でいなし、《燎原の火》で一掃後に《氷の干渉器》で残った土地を絞め上げて《瓶詰めの回廊》で引き増して物量勝ち。《燎原の火》後に《占術の岩床》でマナソースを引き込めるのが強い。と言うか、それ以外に能がない。三本目、ダブルマリガンの対戦相手が順調に展開するも、こちらの土地が三枚で止まって4マナ域ばかり引かされて死亡。《雪崩し》しかプレイしてねっす。
■二戦目:太陽拳
一本目、《氷の干渉器》を4枚並べて黒マナを全て縛り、《ゾンビ化》をプレイさせずに《源獣》と《鉄足》で殴って勝ち。三本目、高速で釣られた《絶望の天使》に《瓶詰めの回廊》を割られ、手札を全て持っていかれて敗北。「《迫害》効かねぇぜ」と調子に乗ってたらこれだ。手札の半分以上は茶色なんだから、無理してプレイしなくてもいいじゃん。阿呆かと。三本目、《スマッシュ》で印鑑をバシバシ割って、《氷の干渉器》で土地を締め上げて勝ち。インスタントでドロー付きの《石の雨》なら、そりゃ強い。相手の土地が少し詰まり気味だった、てのもあるけど。
■三本目:緑単色8アーマーのエルフデッキ
一本目、鎧が付く前のエルフの群れを《イエティ》で殺戮して、土地を《氷の干渉器》で絞めて勝ち。二本目、《ブランチウッドの鎧》の付いた《エルフの戦士》に残り数ライフになるまで削られるが、6マナ目をトップデックして《燎原の火》で《森》ごと一掃。その後《占術の岩床》で土地を掘り続けて、《尖塔の源獣》に辿り着いて勝ち。
■四本目:青単《占術の岩床》コントロール@ももたろ
一本目、《鉄足》と《氷の干渉器》がカウンターされたりバウンスされたりする間に、互いに《占術の岩床》で手札を補充。結局《曇り鏡のメロク》が登場するまでに《瓶詰めの回廊》で稼いだアドバンテージが偉大過ぎて勝ち。さすが四積み、なだけはある。たまにうっかり全ての手札を失うけど。二本目、《スマッシュ》で相手の《鉄足》を割って、引いて、こちらの《鉄足》が殴って勝ち。サイドインした《ゾーズー》は全てカウンターされたんだけど、うっかり通ったらもっと甚大な被害を引き起こす何かが欲しかった。《ゾーズー》程度じゃ生ぬるい。
■今日のMVP
■雑感
《凍らし》って見た目も名前も、氷雪クリーチャーっぽくないスか?《占術の岩床》で見える度に思います。
【Main Deck】
4 Frostling/凍らし
4 Phyrexian Ironfoot/ファイレクシアの鉄足
2 Stalking Yeti/忍び寄るイエティ
1 Kumano, Master Yamabushi/山伏の長、熊野
2 Genju of the Spires/尖塔の源獣
2 Smash/スマッシュ
4 Skred/雪崩し
4 Wildfire/燎原の火
4 Icy Manipulator/氷の干渉器
4 Bottled Cloister/瓶詰めの回廊
1 Fellwar Stone/友なる石
4 Coldsteel Heart/冷鉄の心臓
4 Scrying Sheets/占術の岩床
2 Mouth of Ronom/ロノムの口
16 Snow-Covered Mountain/冠雪の山
【Sideboard】
3 Zo-Zu the Punisher/罰する者、ゾーズー
3 Blood Moon/血染めの月
3 Pithing Needle/真髄の針
2 Smash/スマッシュ
2 Pyroclasm/紅蓮地獄
2 Stalking Yeti/忍び寄るイエティ
■一戦目:白緑《制圧の輝き》
一本目、《エルフ》や《セレズニアのギルド魔道士》を《忍び寄るイエティ》で焼き払らうも、後続が《閼螺示》《岩守》と《燎原の火》の射程圏外のデカさ。何とか《氷の干渉器》で持ち堪えようと頑張るも、物量展開後に《制圧の輝き》でブロックすら不可能になって敗北。二戦目、序盤を火力でいなし、《燎原の火》で一掃後に《氷の干渉器》で残った土地を絞め上げて《瓶詰めの回廊》で引き増して物量勝ち。《燎原の火》後に《占術の岩床》でマナソースを引き込めるのが強い。と言うか、それ以外に能がない。三本目、ダブルマリガンの対戦相手が順調に展開するも、こちらの土地が三枚で止まって4マナ域ばかり引かされて死亡。《雪崩し》しかプレイしてねっす。
■二戦目:太陽拳
一本目、《氷の干渉器》を4枚並べて黒マナを全て縛り、《ゾンビ化》をプレイさせずに《源獣》と《鉄足》で殴って勝ち。三本目、高速で釣られた《絶望の天使》に《瓶詰めの回廊》を割られ、手札を全て持っていかれて敗北。「《迫害》効かねぇぜ」と調子に乗ってたらこれだ。手札の半分以上は茶色なんだから、無理してプレイしなくてもいいじゃん。阿呆かと。三本目、《スマッシュ》で印鑑をバシバシ割って、《氷の干渉器》で土地を締め上げて勝ち。インスタントでドロー付きの《石の雨》なら、そりゃ強い。相手の土地が少し詰まり気味だった、てのもあるけど。
■三本目:緑単色8アーマーのエルフデッキ
一本目、鎧が付く前のエルフの群れを《イエティ》で殺戮して、土地を《氷の干渉器》で絞めて勝ち。二本目、《ブランチウッドの鎧》の付いた《エルフの戦士》に残り数ライフになるまで削られるが、6マナ目をトップデックして《燎原の火》で《森》ごと一掃。その後《占術の岩床》で土地を掘り続けて、《尖塔の源獣》に辿り着いて勝ち。
■四本目:青単《占術の岩床》コントロール@ももたろ
一本目、《鉄足》と《氷の干渉器》がカウンターされたりバウンスされたりする間に、互いに《占術の岩床》で手札を補充。結局《曇り鏡のメロク》が登場するまでに《瓶詰めの回廊》で稼いだアドバンテージが偉大過ぎて勝ち。さすが四積み、なだけはある。たまにうっかり全ての手札を失うけど。二本目、《スマッシュ》で相手の《鉄足》を割って、引いて、こちらの《鉄足》が殴って勝ち。サイドインした《ゾーズー》は全てカウンターされたんだけど、うっかり通ったらもっと甚大な被害を引き起こす何かが欲しかった。《ゾーズー》程度じゃ生ぬるい。
■今日のMVP
《Icy Manipulator/氷の干渉器》 (4)久々に使ってみたけど、額面どおりの強さはあります。《燎原の火》でお膳立てしてあげると神になります。《十手》が付いた《ヴェクの聖騎士》も何とかしてくれます。
アーティファクト 9th Uncommon
(1),(T):アーティファクト1つかクリーチャー1体か土地1つを対象とし、それをタップする。
■雑感
《凍らし》って見た目も名前も、氷雪クリーチャーっぽくないスか?《占術の岩床》で見える度に思います。
コメント