久留米のブロック構築大会に参加してきましたよ。使用したのは白緑+黒のガジー・グレアで、参加者は8名です。

■ラブニカブロック構築
【Main Deck】
4 Watchwolf/番狼
4 Selesnya Guildmage/セレズニアのギルド魔道士
4 Veteran Armorer/古参兵の武具師
4 Civic Wayfinder/護民官の道探し
4 Loxodon Hierarch/ロクソドンの教主
3 Celestial Ancient/天界の古霊
1 Tolsimir Wolfblood/トルシミール・ウルフブラッド
4 Moldervine Cloak/腐れ蔦の外套
3 Mortify/屈辱
3 Glare of Subdual/制圧の輝き
2 Faith’s Fetters/信仰の足枷
4 Vitu-Ghazi, the City-Tree/都市の樹、ヴィトゥ=ガジー
4 Selesnya Sanctuary/セレズニアの聖域
4 Temple Garden/寺院の庭
2 Godless Shrine/神無き祭殿
1 Overgrown Tomb/草むした墓
4 Plains/平地
4 Forest/森
1 Swamp/沼

【Sideboard】
4 Nullmage Shepherd/虚無魔道士の番人
3 Conclave Phalanx/議事会の密集軍
3 Trophy Hunter/戦利品狩り
2 Indrik Stomphowler/踏み吠えインドリク
1 Mortify/屈辱
1 Privileged Position/特権階級
1 Bathe in Light/照らす光

□一回戦:緑青赤ステロっぽいシミック
自分のデッキが相手。一戦目、《森》二枚と《護民官の道探し》なマナソースをキープするも、3〜5ターン目に三枚目の土地をプレイできない。その後ようやく《セレズニアの聖域》を引き当てるも、次のターンには《シミックの空呑み》が登場して太刀打ち出来ずに敗北。二戦目、2ターン目の《番狼》、3ターン目《護民官の道探し》、4ターン目《腐れ蔦の外套》と先行し、タップアウトで《喧騒の貧霊》を展開された返しに《制圧の輝き》で制圧して勝ち。三本目、初手にあった2マナ粋の生物と《腐れ蔦の外套》で押し切って勝ち。→×○○

□二回戦:黒赤ラクドスビート
一戦目、除去・相討ちを繰り返して消耗戦。《番狼》や《ロクソドンの教主》がニコイチ取引で殉職しているので、かなりアドバンテージを稼いでいる。その後《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー》の苗木トークンに《腐れ蔦の外套》が付いてサイズ勝ち。二本目、生物のサイズと量で場を制し、除去の併せ技を《照らす光》でかわして展開勝ち。デッキ相性的に黒赤のビートダウンにはまず負けないです。→○○

□三本目:むぎめし君@緑黒白コントロール
一本目、《ロクソドンの教主》の相討ちが繰り返されて、互いのライフは20オーバー。その後《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー》でトークンも追加し、《トルシミール・ウルフブラッド》で強化して押し切る。二本目、除去の連打から生き残った《古参兵の武具師》に《腐れ蔦の外套》付く。《罪+罰》で《教主》をリアニメートされるも、それぞれ《外套》の付いた《武具師》と《護民官》で乗り越えて勝ち。→○○

■感想
《腐れ蔦の外套》とクリーチャーのコンボ。《制圧の輝き》とクリーチャーのコンボ。ガジー・グレアは、実はコンボデッキです。また《屈辱》はメイン4積みの方が良かったです(何が相手でも必ず役に立つ)。メインの《古参兵の武具師》は「3ターン目の《外套》付きアタック」をより有効にするために2マナ生物を追加しただけで、《武具師》を全抜きにして《夜明けの集会》と一枚挿し用の生物を数種類追加しも良さそうです(《踏み吠えインドリク》とか)。また最初は同キャラ用に《嵐の獣群》も準備していたんだけど、10マナが眉唾なんで結局採用せず。本当にダルさ比べになるようだったら、こういうパワーソーサリーに頼っても良いと思う。まぁなんにせよ、この環境でビートダウンは「ない」ですね。白緑のライフは20から始まってないデスもん。

優勝賞品に《繁殖池》を頂きましたよ!わーい。

コメント